ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


世界の英語事情?
③イタリアの小学生 (ヨーロッパの小学生)③イタリアの小学生 (ヨーロッパの小学生)
(2012/02/01)
多田 孝志

商品詳細を見る



        アマゾンで中身を見ると、イタリアでは隣国のフランス語を勉強していたようですが、
        英語に変わった模様。
        ん~ 英語帝国めー

        どうなんですかね~ 外国で英語を勉強している方は、英検、TOEIC みたいなものが
        あるのでしょうか? どうやって英語勉強してるんでしょう? 謎であります。
        英文法の問題集を10回繰り返す とか、やってるんでしょうかね~



        TED 「スザンヌ・タルホーク: あなたの言語を殺さないで。
            →アラビア語の再起を呼びかけます。

        アラビアといえば、クーリエ・ジャポン に、聖地メッカの写真が掲載されていましたが、
        おどろきましたー 聖地メッカに高層ビルが隣接していたとは、しかも 反対側は
        工事中の模様。ウッキペディアによりますと、

        ・メッカ
        「そのうちのホテル棟はサウジアラビアで最も高い601mで、ブルジュ・ハリファに次いで
         世界で2番目に高いビルである。しかし、この場所にはかつてはオスマン帝国時代に立てられ
         歴史的な価値の高いアジャド(アジュヤード)砦が建っており、トルコやサウジ国内
         などから強い反対の声が上がっていたが、ビル建設にともない取り壊されてしまった[8][9] 。
         この事例に象徴されるように、サウジアラビア政府は偶像崇拝につながりかねないとして
         古い遺跡や建物、ことに歴史的・宗教的な建物に敵対的な態度を示すことが多く、
         結果としてサウジ支配下に入ってから古い建物のほとんどは取り壊された。
         1985年以来、メッカの歴史的建造物の95%以上、1000年以上の歴史を持つもののほとんどが
         破壊されたと推定される[10][11]。」
    

         おー すさまじいほど 壊していたんですね~ 

         世の中 知らんことばかりです。
        







コメント

こんばんはー。
陸続きのヨーロッパでは、隣国がいつ攻めてきても対処できるように隣国のことばを学ぶってきいたことがあります。てことは、イタリアはフランスではなくアメリカ(たぶんイギリスではない)を敵として認識?
サウジアラビアの話、初めて聞きました。残念なことですねー(;´・ω・)
[2014/04/02 00:22] URL | ピッピ #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

 ボンジュ~ル マダームー

 >隣国がいつ攻めてきても対処できるように隣国のことばを学ぶ
  なるほど! そういう意味があったんですね。気がつきませんでした。

 >イタリアはフランスではなくアメリカ(たぶんイギリスではない)を敵
 >として認識?
   この小学生本によると、グローバル化でフランス語より 英語のほうが
   役にたつ(就職?) から、みたいな論調でした。どうなんでしょう?
   実際は。

 >サウジアラビアの話、初めて聞きました。残念なことですねー(;´・ω・)
  英語のパワーは、本当にすごいと思います。
  どこの国も、英語とどうつきあっていくのか 手さぐり状態
  なのでしょうか?

  ピッピさんは、英語の次は 何語?を制するのでしょう。
[2014/04/03 21:58] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/271-abbd218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各国言語諸事情に関する覚書

 4月に書いた記事が発掘されたので、今さらながらアップ。
[2014/05/11 10:05] うさぎメモ@多言語に夢中

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

