ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


欠乏の経済学

  原書を入手するも、そうそうに白旗をあげる。
  結果、翻訳本にすがった。

  「いつも時間がないあなたに (欠乏の行動経済学)」。
  タイトルからすると、安いビジネス書のようですが、なんせ 早川書房から
  でてるので、そんなことはありません。中身は充実してました。
  時間が無いというのと、お金がない というのは、同じなのだそうです。

  ポイントはいろいろあると思うのですが、いちばん はっは~んと、思ったのが。
  ユダヤ教の「安息日」の効能。
  完全にリフレッシュするがいいのかなと思う記述がありました。
  日曜だから、どこかに 遊びに行こう というのではなく、本当に安息するのが
  頭にいいのかなと思います。全民族的に休むのがノーベル賞を受賞するひとが
  多くいたり する理由なのかしらん。たしか内田樹氏の本にあったと思いますが
  日本の人口の10の1で、ノーベル賞受賞者が何十倍らしい。



教授法
   FC2でアマゾン検索ができないのは何故。
 
  「日本人は外国語が苦手」は本当か―誰でも語学を確実にマスターする方法

  さて、著者はボランティアで外国人の方に日本語を教えている方。
  (理科系の難関資格をお持ちでいらっしゃいます。)

  目安300時間ぐらいで日本語の日常会話がこなせるようになるそうです。
  それも、日本語の発音指導から始めて! ひらがな、カタカナ、漢字・・・・

  翻って、街場に英会話の学校あれど、英語話せるようになっている方は。。。。。。
  日本語教授法とこの英語の違いはどこにあるのかが問題。
  話せるようになる英会話の先生の見分け方も参考になりました。

  「七か国語をものにした本」がありましたが、その前段階の方が読めば参考になるとおもわれます。
  (英語の具体的な勉強法について言及されているところは少な目でありますが。)


  この本に載ってましたが、これもよさそうです。
  英検2級受験ぐらいのときに、この本で徹底的にやっておけば、英会話が楽だったかも。
  
  基本英単語1250をトレーニングしていく方法(例文は大人向け。)
  この勉強法は、多言語修得にも応用できそう! というより、何か国語も話せるようになっている方
  の勉強法は、こんな感じでなのでは~ よく知らんけど。

  英語がしゃべれるトレーニング・ブック






響き


  
現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))
(2006/09)
玄侑 宗久

商品詳細を見る



     べつに宗教にはまっているわけではないのですが、
     ちかごろ この辺の話に興味深々であります。
     本書 たいへん おもしろかったです。

     ものごころつく と言いますが、これが「私」のはじまり。
     しかーし、「私」がはじまる前から、「いのち」としては存在していたわけで。
     

     「概念」とは何か。
     「言葉」とは何か。

     養老先生が講演で、やさしく解説してくださっているので、youtubeでどうぞ。
     
     逆に言うと、外国語の修得は、言葉による概念のしゅうとくなので、
     このへんのことを外さなければ、早くできたかもしれません。
     子供用の英英辞書 読み漁るとか。
     音源があれば最高のテキスト。

     




 
歓びを歌にのせて [DVD]歓びを歌にのせて [DVD]
(2006/06/21)
ミカエル・ニュクビスト、フリーダ・ハルグレン 他

商品詳細を見る


        

        意外にも、
        現代語訳 般若心経をよんで、この映画のエンディングが理解できました。






  
        
歌詞とは

  
あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力(祥伝社新書)あの歌詞は、なぜ心に残るのか─Jポップの日本語力(祥伝社新書)
(2014/02/03)
山田敏弘

商品詳細を見る



        日本語文法の本。
        日本語の文法は、外国人に日本語を教えるのにともない発達したそうです。

        その文法を使って、「歌詞」を分析していく。
        扱われているのは、多岐にとんでいるが、「いきものがかり」の歌が一番多いかしらん。
        面白いと思いましたが、やはり 文法の本なので。。。。しかーし、ためになりました。

        さて、この本に以外に歌詞にまつわるエピソードを思いつくままに書いてみます。

       ・都内の駅前にかならずある? 立ち食いそばやの 富士そばの 会長さんか、
        社長さんのNHKのインタビューの話がおもしろかった。この会長さん?は、
        50歳のときに作詞を勉強したくなり、たしか六本木にある学校に通ったそうです。
        なんと その結果、プロの演歌歌手に作詞を提供できるようになったらしい。
        そのご(このへん あいまい)、卒業生が2千人だか、200人だかいるそうなのですが、
        そのなかでプロの作詞かになれたのが、具体的な数字をわすれましたが、かなりの
        少数でした。→ プロの道はどこも厳しい。

       ・椎名りんご*西加奈子 対談で、りんごさんが、仮歌は英語で書くと言っていたと
        思いました。これは、五線譜に日本語をのせるのは、ほんとうに難しいらしい。
        西洋の論理の五線譜と、あいたいする 日本語の論理がぶつかるから???
        この辺は、英語の発音、音節と日本語の音節の違いとか、いろいろあるんでしょうね~

       ・養老先生の本にあったのですが、左脳を損傷した患者さんで、言葉が話せなくなる
        症状がでる人で、お医者さんが「ぽっぽぽ ハト ぽっぽ」と歌うと、その患者は
        つづきを歌える というエピソードが載ってました。ということは、歌詞は言葉ではない
        音楽と言葉のあいだにある何かだ。 っていうのがあったんですよ~ん。

        このへんは口承伝承となにか関係があるのでは、なんて素人は思いました。
        口承伝承については、黒人のゴスペルで、神父さんが、信者さんを あおる?
        ようなのがあるではないですか、あれは口承伝承の名残りだと、ジャズ詩大全
        にあったはず??? 違ったかな。
     
        というわけで。
        歌詞というのは、いろいろ謎があるようです。

       




大格差



大格差:機械の知能は仕事と所得をどう変えるか大格差:機械の知能は仕事と所得をどう変えるか
(2014/09/11)
タイラー・コーエン

商品詳細を見る


          アマゾンのレビューに詳しいので、びっくりしたところだけ。


         p69「オバマ政権のアーン・ダンカン長官によれば、17~24歳の若者4人に3人は
            なんらかの理由で軍の入隊に不適格だという。ドラッグ、犯罪歴、肥満、
            債務支払いの滞り・・・・・・

           これが、元ネタ?
         ・A Conversation with Arne Duncan, U.S. Secretary of Education


           まんなかあたりに、
      Here was the stunning figure cited in the generals' report: 75 percent of young Americans between
   the ages of 17 to 24 are unable to enlist in the military today because they have either failed to graduate
   from high school, have a criminal record, or are physically unfit. Three-quarters of our nation's young people
   can't think about the military. So, to borrow a phrase from the space race, yes, Houston, we have a problem,
   and it's a big one.

        P62
        アメリカの人口は増えているのに、職に就いている人の数は減り続けている。
        この流れは景気後退が始まる前から見られた。

        ↑この原因のひとつに考えられているのが、テクノロジーの発達では?
          ということなのでしょうが。この軍の入隊不適格のレポートをみると、
          テクノロジーの進歩だけでは無いようなきがします。

         何ページが忘れましたが、テキサスの高校卒業率も、けっこう衝撃的な数字でした。






プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

