ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




   
サン・ジャックへの道 [DVD]サン・ジャックへの道 [DVD]
(2007/09/26)
ミュリエル・ロバン、アルチュス・ド・パンゲルン 他

商品詳細を見る



    これ、おもしろかったです。
    フランス映画。
  
    母親の遺言が、遺産が欲しければ、巡礼の旅に行け!
    ということで、金儲けに一所懸命な長男(奥さん アルコール中〇)、失業中の二男、
    高校教師の長女(だんなは失業中)と若者たちが巡礼の旅にでるのだった。
    コメディーなのか、人間の存在がコメディーなのか?

    巡礼の旅なので、歩くわけです。歩くのっていいですよね~ お散歩、お散歩。
    どの宗教にもかかわりなく、歩くんですね。

    最後に教会の天井からぶら下げた 大きなお香?みたいのが、ぶらぶらしますが、
    これも巣鴨のお地蔵さんでお線香を頭に浴びるのと変わりないじゃないか、
    なんて 思ったわけであります。

    あ~ でもキリスト教文化圏の教会って、すごいですね~ 荘厳で。

    というわけでした。
    
    ひどい 乱文だ。

    たいへんなのよ、トラブッて。
    あ~ めんどくせ どうしよう。
    若者が悩んじゃって、ほんとにどうしましょ。
    巡礼の旅に出ろ とか、言ってみようかしらん。













judgmental


   
マダム・イン・ニューヨーク [DVD]マダム・イン・ニューヨーク [DVD]
(2014/12/03)
シュリデヴィ、アディル・フセイン 他

商品詳細を見る


     ちょっと前に公開されていたと思ったら、アマゾンのストリーミングにもあるんですね、すでに。
     早いわ~  

     アンコール再映にもなっていたので、ほんとに普遍的なテーマなのですな。
      
      judgmental してはいけない、ということでしょうか。
      勝手にきめるな! わたしはお前の思っているような人間ではない!

      ちょっとづれますが、こんな感じか?
      こういう 内容の歌詞の歌は、洋楽によくありますよね~ たしか。


     最後のスピーチが、これが簡単な単語でたいへん意味深い名スピーチでした。
     こういう感覚はどうすれば磨かれるのでしょう?
     英会話教室のシーンも、ひたすら英文暗記する という感じでもありませんでした。
     暗記した英文に自分の意見を合わせる(英検の二次)みたいなバチ 
     あたりにことをやってきたので、猛省であります。

     どこの場面とは言いませんが、「おぼんがひっくり返る」ところが、ぐっときました。
     こういうことってあるよな~ なかなか現実はうまくいかよな~
     
     ・English Vinglish script











グリーと、クリントイーストウッド

       内田先生の本にあるように、ハリウッド映画にでてくる父親は
       たいがい家族に理解されず、孤立しているパターンが多い。
       たしかに、そういう気がします。

       ハリウッド映画の代表的な役者、「男の中の男」といえば クリントイーストウッド。
       ご存知のように、たいがい銃でかたをつける役が多く。マッチョ思想の鑑のような!
       それが、老年になった最近の役は、これが 家族に理解されず孤立している役!
       ロールモデルとしては、失敗だったということか。
       父親不在の家庭問題は世界的なものらしいけど。

       この危険性に気がついていた方が、いました!
       マイコ―。 マイケルジャクソン! 1978年の作品 「Man in the mirror」

       なんと、グリーにでてました!



いや そもそも 男には居場所など無いのだ、という歌。








そうだったのかー

          正月は雪降りすぎで、缶詰。

          日の名残り が、おもしろかったので、今まで知らない文学作品に挑戦!
          DVDで気楽に! 


ジェーン・エア [DVD]ジェーン・エア [DVD]
(2012/12/04)
ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


         子供時代が厳しい孤児院のようなところで教育をうけ(定番の設定のような)、
         男運にめぐまれなかったけれど、金運に恵まれ よかった、良かった。
         と 思ったら、結局、両方 手に入るんですね~
         しかーし、旦那が彼だと、もめごとが続きそうだと思いました。
         凛とした感じが素敵でした。




プライドと偏見 [DVD]プライドと偏見 [DVD]
(2012/04/13)
キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン 他

商品詳細を見る


            お~ こちらの話も、結局うまくいきましたー
            お父さんのキャラクターが良かったです。それに さー、イケメンで高身長、
            ついでに大金持ち と、きたもんだ。少々 性格に難ありでもいいのじゃないのー

            パターンがあるような。気になる男に、つぎつぎと悪評が噴出してくるのですが、
            結局、信じきれるかどうか のような。

            最後、ハッピーエンドみたいで拍子ぬけな感じがしました。
            文学作品って、主人公が散々な目にあうのではないの。

            DVDの解説が良かったです。「窓」から 風景などをとるシーンが多いのですが、
            その「窓」が、偏見の表象とか。原書はさすがに英語が古い印象を受けました。

            
            
            



シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
(2009/07/17)
カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ 他

商品詳細を見る

 
             これは、驚愕! このカトリーヌ・ドヌーブが17歳の役。ちょっと 大人びすぎているのでは!?
             老けてるような? なんと、セリフが全部 歌! ミュージカル映画だもの。
             音楽が有名ですが、内容は知りませんでした。 この青年がよく立ち直ったものだと
             感心しました。だってねー お腹に自分の子供がいるのに、さっさと 別の男と結婚
             されてしまう。そりゃないよー マドマーゼル!
             「プライドと偏見」も「シェルブールの雨傘」もお金もちと結婚するか
             どうか で、もめてましたけど、むっかしからのいちだいテーマですわな~




裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]
(2014/12/02)
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース 他

商品詳細を見る



           これが、緊迫感があって おもしろかったです。
           サーカスとは英国情報部のことで、情報部にもぐりこんだ「もぐら(スパイ)」を探せ!
           映画全体のシーンの35%は、この オッサン のアップのような気がしました。
           誰がスパイなのか、なかなか わからない演出で、おもしろかったです。
           スパイも人の子、思わぬところから破たんがはじまります。
           あとは、スパイは誰だかわかるのですが、何で、何が原因で 相手がわに寝返ったのか
           そのへんの理由がもうちょっと詳しく知りたかったです。
           
           原作は、あの ジョン・ル・カレ。しびー



顔のないスパイ DVD顔のないスパイ DVD
(2012/07/04)
リチャード・ギア、トファー・グレイス 他

商品詳細を見る


               こちらは、案外 早く、殺し屋が誰だか分かってしまうのですが、
               最期の最後で、話がひっくり返りました。

               おもしろかったですが、なにか こう、もうちょっと うまく編集すれば
               もっとおもしろくなったような気がしました。


              こんな ロマンチックな歌っておきながらー
              いったい 何を信じたらよいのかー!!!!!
        





日の名残り
 
ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品
(2014/09/16)
都甲 幸治、西脇 雅彦 他

商品詳細を見る


         毎度 おなじみ、この本の カズオ・イシグロ の解説を読んで
         はじめて なるほど と、納得しました。



日の名残り (ハヤカワepi文庫)日の名残り (ハヤカワepi文庫)
(2001/05)
カズオ イシグロ

商品詳細を見る


日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/04)
アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソン 他

商品詳細を見る


       小説を読むと、また 何時間もかかるので、DVDの2時間コースで
       とりあえず。

       よかったです! まいりました。
       アラフォー、アラフィー それ以上の方が見ると、ぐっとくるかも。
       自分の生涯をかけて お仕えしてきた方の評価が時代の変化で一変。
       わたしの人生はなんだったのか? 自分で理屈を探さなければならないわけで。
       最後の30分のセリフが一言、一言 ぐっときます。

       桟橋のシーンで 遠くをみつめるアンソニー・ホプキンスの表情がすごいです。

       ミス・ケントンが結婚を機にやめてしまう、メイドさんへのセリフが 沁みました。
       
       これは すごかった!

       





プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

