ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


多読実践中間報告 2
         あ~ もう花粉が飛んでる。

         今思えば、やり直し英語をはじめる ちょっと前は、景気がもちなおして
         きたころで、日本に投資する外国人の方がいました。完全ドメスティックな
         職種だとおもっていた わが身のお客さんにも外国人さんがいらした。それもあって、
         英語をやり直そうと思ったのだった。「リーマンショックはほんとにショック」で
         そのちょっと前に さあっ~と日本から撤退していったのだ。カンバーック!

         多読の話にもどる。
         記録をみると250万語まで GRだけ読んでいた。
         レベル1から順にレベル6まで、冊数は、200冊弱。 
         某大学の図書館を利用できたので、蔵書をせっせと借りた。
         (GRを200冊を自腹で買ったら いったい幾らかかったのだろう?)
         このころ、ためしに、英検準1級の過去問5年分をといたら、長文問題だけは
         8割以上は正解できたので、多読の効果はあったようだ。
         しかーし、思わぬところに落とし穴が。児童書の英語がよめない、意味がとれない。
         たいへんショックなGRからの卒業なのでした。


         ※ GRとは、「 Graded Readers 」のこと。
           有名なのものは、以下の3社。現在はいろいろあるようです。


   ・Oxford Bookworms Library シリーズ
Mary, Queen of Scots (Oxford Bookworms Library, Stage 1: True Stories)Mary, Queen of Scots (Oxford Bookworms Library, Stage 1: True Stories)
(2008/03/15)
Tim Vicary

商品詳細を見る


          Oxford Bookworms Libraryは、歴史ものがおもしろかった。


*RAILWAY CHILDREN                  PGRN2 (Penguin Reading Lab, Level 2)*RAILWAY CHILDREN PGRN2 (Penguin Reading Lab, Level 2)
(2000/02/15)
E. Nesbitt

商品詳細を見る

  
           ペンギンのシリーズは、あたりはずれが大きかった。
           映画の簡略版は、はしょりすぎて 話がわからなくなることがあった。

Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
(2003/01/09)
Richard MacAndrew

商品詳細を見る

           ケンブリッジのシリーズは、わりやい英語がやさしめで 話も
           よくできてると思った。


Chasing VermeerChasing Vermeer
(2005/05)
Blue Balliett

商品詳細を見る


           YL4.0で 40,000語弱。
           この本がよく分からなかった。前半は幻想的な話なので ほんとに?????
           後半は絵画盗難の話になるので理解できた。
           


Sammy Keyes and the Hotel ThiefSammy Keyes and the Hotel Thief
(1998/08/18)
Wendelin Van Draanen

商品詳細を見る


          このシリーズもこのころよく読んだ。横浜の有燐堂で洋書のバーゲンをやって
          いたので、このシリーズまとめてゲット。このシリーズもあんまりよく
          わかってなかったと思う。この時期は、児童書を読むのに、
          耳栓して、息とめて 読んでいた。
          なんという~か、苦行であります。


Confessions of a Shopaholic (Shopaholic Series)Confessions of a Shopaholic (Shopaholic Series)
(2001/02/06)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る


         この本は、びっくりした。すげ~簡単だったのだ!
         この本で自信をとりもどしたのだった。
          

        この後は、定番のコージーミステリー、普通のミステリーをよんで
        800万語まで語数だけ増えたのでした。しかし、またここで気がついたのでした。

        英語が話せない!
      
        ちなみに、800万語というのは、80センチ×180センチの高さの本棚がありますが、
        その4分の3が洋書です。 全部読みました! 恐ろしい現実です。
        英語の勉強の人体実験の様相を呈してまいりました。

        まあ、アウトプットの練習をまったくしていなかったので、こんなもんでしょう。
        この厳しい現実に気づいてすぐに、日本人の先生に会話と英作文を習いに行きました。
        さすがに。 
 
        アラフォーのやり直し英語の現実なんてこんなものではないでしょうか?
        うんざりするほどやって、前進するのはちょっとだけ。月単位での進歩はむずかしく
        年単位の進歩にとどまるのでは。多読はどうも中・高生がやると100万語と
        いわずもっと少ない語数で変化していくようです、指導者がいいと!






多読実践中間報告

      たしか、2007年ごろ。多読ならぬ「速読(日本語)」の本をさがしていたところ、
      酒井先生の下記の本に偶然遭遇。読んだ感想は、
      「嘘 つけ! ペーパーバックなんて読めるように
   なるはず ないだろ!」
 と思って、放置。実家には居候している帰国子女が
      いたのでPBはごろごろ家にあった、が、全く読めなかった。このときの英語レベルは、
      英検準2級は問題なかったが、2級は「うっ。」 とちょっととまどうレベル。
      月日はながれ、2008年 1月ごろ偶然入ったブックオフにあったのだ。

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)
(2002/06)
酒井 邦秀

商品詳細を見る




The Monkey's Paw: Best-seller Pack (Oxford Bookworms ELT)The Monkey's Paw: Best-seller Pack (Oxford Bookworms ELT)
(2000/01/27)
W. W. Jacobs

商品詳細を見る


         GRのOxford Bookwormsのいちばん下のレベルのホラーもの。
         たかだか 60ページぐらいの本に1時間ぐらいかかった。
         しかーし、この本よんで少し怖かった! まさか英語で書かれた本を読んで
         怖くなるとは思わなかった。 んっ これは もしかしてPBが
         読めるようになるかもしれない。もしかして、ジャヤック・ヒギンズの
         「鷲は舞い降りた」の原作が読めるようになるかもしれない。


The Eagle Has LandedThe Eagle Has Landed
(1998/07/02)
Jack Higgins

商品詳細を見る



鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)鷲は舞い降りた (ハヤカワ文庫NV)
(1997/04)
ジャック ヒギンズ

商品詳細を見る



         こうして、
         泥沼の多読の世界に足を踏み入れて
     しまったのだった・・・・・・・・




     なんかこう 月末はあれやこれやでイライラする。ストレス発散に書いてみました。







女が嘘をつくとき
女が嘘をつくとき (新潮クレスト・ブックス)女が嘘をつくとき (新潮クレスト・ブックス)
(2012/05/31)
リュドミラ ウリツカヤ

商品詳細を見る


          あらすじは、アマゾン参照。
  
          著者の略歴がすごい、
          著者のリュドミラ・ウリツカヤは、モスクワ大学で遺伝学を修め、
          卒業後遺伝学研究所に勤めていたが、反体制文書に関わったとして
          仕事をくび。作家として認められるようになったのは、50歳近くに
          なってから。それ以後、現代ロシアで著名な作家のひとり、
          だそうです。また、ロシアの公正な選挙を求める運動にも従事されて
          いるとのこと。プーチン大統領ににらまれてるのでは。
          
          この本にでてくる「嘘」は、人をだまして、金品まきあげるようなものではなく。
          自分に都合のいい様に記憶をしらずしらず操作し、物語をつくるタイプのもの。
          ロシアの作家はすごいなあ~ 原題とは、ちょっとちがうようだが、この
          タイトルの方が、わかりやすいと思う。


マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザー、ハイジ・マリア・グレスナー 他

商品詳細を見る


            スイスの風光明媚な土地で、おばあさんが高級下着の店を開く話。
            保守的な土地柄、村中に反対されるのだが、支持してくれる友人もいるのであった。
            この話のなかにも、「嘘つき」がでてくるのだが、上の本と同じタイプ。
            なかなかよろし~





こんなに違う!世界の国語教科書 (メディアファクトリー新書)こんなに違う!世界の国語教科書 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
二宮 皓

商品詳細を見る


          1時間ぐらいで読める本なのだが、おもしろい。外国語勉強してる方
          は、ちらっと読んで。この本のなかに、さすが、文豪の国とおもうような、
          ロシアの国語教育の話が載っている。フランスの美術教育もすごいと思った。






ビル・ブライソン

      画像22 211
      昨晩、赤坂に行ったのだが、目標の店がみつからない。
      「あーー また遅刻してしまうううう~」。とりあえず、とおりすがりのお姉さんに
      「すいません。この●●というお店はこのへんですよね~」と、メモを見せ尋ねてみた。
      帰ってきた返事が完璧な日本語で「私 日本人じゃないからわかりません!」
      「あっ 失礼しました。」。「あ~ ほんとにまた遅刻だ~ あ~」だんだんあせる。
      「やっぱりこのへんなんだけどな~」 と思いつつ。また、別のとおりすがりの方に
      たずねると、今度は韓国語でお返事が。どうやら夜の赤坂は、韓国語が共通語らしい。
      
      そうだ、最初のお姉さんは、ちょっと 一緒に探してくれたのだった。
      「一緒に探してくれてー ありがとね~ 地下でした。」 
      この親切な外国人のお姉さんに幸あれ!
      




     
A Really Short History of Nearly EverythingA Really Short History of Nearly Everything
(2009/10/27)
Bill Bryson

商品詳細を見る

  
     
         

画像22 21 009

画像22 21 015

         ビル・ブライソンは、本業は何?
         大学の総長でもあり、英国から勲章もおくられているらしい。ただの ノンフィクション
         ライターでもなさそうである。著作も多い。

         この本は、宇宙・地球・人類史をざっとあつかった対象年齢9~12歳向けの児童書。
         ページ数は170ページ弱であるが、大きさはごらんのとおり、大きめ。
 
         とんでもなく乱暴に洋書を分類すると、だいたい 4~8歳向けが日本の中学2、3年生
         ぐらいのレベルで、9~12歳向けというと日本の高校1~2年生レベルではなかろうか? 
         どうだろう?
         

         この本の元ネタは、たぶん こちら。こちらは未読なのでなんとも。
A Short History of Nearly EverythingA Short History of Nearly Everything
(2004/09/14)
Bill Bryson

商品詳細を見る


人類が知っていることすべての短い歴史人類が知っていることすべての短い歴史
(2006/03)
ビル ブライソン

商品詳細を見る

     
         ↑ 短い歴史というけれど、ページ数は 677ページあります。





How Things Work
画像22 21 003


画像22 21 006

     絶版かもしれない。
     子供用の「物のしくみ」の解説本。
     ラジオ、エレベーター、コマ、コーピー器、気球、オルゴール、ダム、空港管制・・・・・
     読むのは簡単、しかし これを英語で説明して と言われたら、かなり難儀なのでは。
 
     ネットで検索するとしたら、
     「How things work ? ●●●●
     「How it work? ●●●●
      ●●●● ところにお好みの単語を入れれば、いろいろヒットするはず。
      英語がやさしめのを探すなら、疑問文の後ろに「for kids」をつける。
     

     ・how stuff works
      ↑ 優れもののサイト! 科学、技術 だけではなく いろいろな分野について
        解説あり。


     ・How It Works Magazine
       ↑ たぶん イギリスの本。アマゾンで買えないんですけど なんで~


      

     
    【未読なのでなんとも言えないが。たぶん この系統】
     ・How Things Work Encyclopedia
      ISBN-13: 978-0756658359

     ・How Things Work: The Physics of Everyday Life
      ISBN-13: 978-0470223994
      ↑ 物理の解説? ありがたいことに 700ページ近くあり、
        最近の円安傾向のおかげで お値段 7,000円 越えましたっ!




アメリカの家族はどうなっているのか 2。
    

     就任演説もなんのその、ひきつづき「アメリカの家族はどうなっているのか?」
     について、検索してみたいと思います。なんといっても、児童書に出てくる家族
     のは「離婚」についてだと思うので、「アメリカ 離婚」で検索してみました。


     いきなり、すごくまとまっているホームページにヒットしました。
    
     ・婚
      http://www.alcclub.net/~kon/index.htm
  
      の、「国で見る」→ 「アメリカ」
      
      アメリカの離婚率は40%ぐらい?だと思いますが、離婚率の増加の原因のひとつに
      No-fault divorce法の存在があるようです。

      ・What is a "no fault" divorce?

      ・こちらもおもしろいレポートです。
       歳を取ると心を忘れる!? 意外なアメリカの離婚原因1位

       このレポートはほんとに以外でした。
       9位:アルコールや薬物の問題・・・22.1% とあります、ちょくちょく アル●親父が児童書に
       でてくるのだから、アルコール・薬物が原因 というのが、もっと上位なのではないかと
       思ってました。そういうわけではないようです。
       第3位が日本で言う、金の切れ目が縁の切れ目 というやつでしょうか。

      ・こちらが USA TODAY の元の記事のようです。
       Some couples pull back from the edge of divorce

        はいっ これで英文と概略の日本語がそろいましたよ~
        英語の勉強してください。

The Secret Lives of Wives: Women Share What It Really Takes to Stay MarriedThe Secret Lives of Wives: Women Share What It Really Takes to Stay Married
(2011/09/29)
Iris Krasnow

商品詳細を見る


        上の記事の元ネタは、この本のようです。
        うっ また アマゾンの宣伝みたいなことをしてしまった!


      ・さらには、雑誌 Psychology Today の、Divorce セクションがこれまた
       すごい情報量なのです。
       ・Honey, Let's Get Divorced
       ・Top 10 Tips for a Great Divorce
       等々、いろいろな話題が載ってます。
       

       こういうもろもろの状況を把握せずに洋書を読んでるから読みが深くならないの
       かしらん? と思ったのであります。





アメリカの家族はどうなっているのか?

     多読系なので児童書、ヤングアダルトYA向け本を数多く読んだのですが
     ふつふつと疑問が生じたのです。それは、「アメリカの家族はどうなっているのか?」
     小説のなかにでてくるのは、親父がいない、親父がア●中、親父が銀行強盗、
     親父に母親以外にガールフレンドがいる・・・ とうとう問題のある家族が多く出てきました。
     そんな境遇にもめげず 強く生きていけ!というメッセージが込められているのでしょうか?
     また、ミステリーでは 殺し屋、ジャンキー、売春●、等々こちらもやばそうな話ばかり
     です。まったく、アメリカの普通の人の状況がわかりません。さて、どうしたら
     普通の人の考えていることがわかるのでしょうか? 
     どうでもいいことが頭をよぎります。
     ん~ どうしたもんでしょう? 

     論理は飛躍し 女性向け雑誌をさぐってみることにします。一応、
     男性向け雑誌もあったてみましたが、どうも英語がかっこつけてるようで、いまいち 
     おろもしろくありませんでした。よって、とりあえず省略。


Good Housekeeping [US] July 2012 (単号)Good Housekeeping [US] July 2012 (単号)
(2012/06/15)
不明

商品詳細を見る


       タイトルから察するに保守的な層をねらっているのでしょうか?
      
       goodhousekeeping 
      今月号の表紙は「クローズ」のチーフではないですか、こんなところでお会いできるとは。
      特集の「Best Hairstyles on Celebs Over 40」なんて、やさしい英語の宝庫ですよ!
      暗記してしまいましょう!????
     「お父さんは毎日 車で会社に行きます」みたいな英文暗記するより楽しいかもしれませんよ~



Family Circle [US] February 2013 (単号)Family Circle [US] February 2013 (単号)
(2013/01/18)
不明

商品詳細を見る


Family Circle
       へんなところに張り付いてしまった。
       「Diet Success Stories」の英語もやさしくておもしろいです。


       こちらは、働く女性向け?らしい。
       ・red book
        ちょっと上の2誌とは、感じが違うかも。
        アマゾンに見当たりませんでした。


Town & Country [US] February 2013 (単号)Town & Country [US] February 2013 (単号)
(2013/01/18)
不明

商品詳細を見る


        特集がすごい! 肉食系な感じがします。
                townandcountry



       上の4誌はどれも英語がそんなに難しくないようです。暇つぶしにどうぞ。
       やさしい英語はいろんなところにある ということでしょう。
       「アメリカの家族問題」とともに、やさしい英語も探らなくては。
       
     
TOEICの副読本?
画像22 2 007

       洋書にはいろいろあるよ という話なのですが、
       図鑑で有名なDK
       Business のカテゴリーにある Dk Essential Managers は、薄い(70ページぐらい)
       ビジネス本で、英語のビジネス本入門に最適かもしれない???
       新しいのが2008年なのでちょっと古い気もするが、要点はまとまっていると思う。
       アマゾンで「Dk Essential Managers」で検索するといろいろ出てきます。

Working With Difficult People (Dk Essential Managers)Working With Difficult People (Dk Essential Managers)
(2009/09/21)
Raphael Lapin

商品詳細を見る


       どこの国でも「Difficult People」に悩まされているのか?
       涙がでる~。がんばれ クリストファー!

       
       あとは、経済概論、サルでもわかる経済 みたいな本がいろいろでてるので
       ご興味のおありの方は、どうぞ。本によって切り口が違うようです。
       おもしろいのがあったら教えてくださーい。



The Everything Economics Book: From Theory to Practice, Your Complete Guide to Understanding Economics Today (Everything Series)The Everything Economics Book: From Theory to Practice, Your Complete Guide to Understanding Economics Today (Everything Series)
(2010/09/18)
David A. Mayer

商品詳細を見る


101 Things Everyone Should Know About Economics: A Down and Dirty Guide to Everything from Securities and Derivatives to Interest Rates and Hedge Funds--and What They Mean for You101 Things Everyone Should Know About Economics: A Down and Dirty Guide to Everything from Securities and Derivatives to Interest Rates and Hedge Funds--and What They Mean for You
(2009/10/18)
Peter Sander

商品詳細を見る



The Instant Economist: Everything You Need to Know About How the Economy WorksThe Instant Economist: Everything You Need to Know About How the Economy Works
(2012/01/31)
Timothy Taylor

商品詳細を見る

        ↑ これが、一番 新しい?

Economics: A Self-Teaching Guide (Wiley Self-Teaching Guides)Economics: A Self-Teaching Guide (Wiley Self-Teaching Guides)
(1999/08/05)
Steve Slavin

商品詳細を見る



50 Economics Ideas You Really Need to Know (50 Ideas)50 Economics Ideas You Really Need to Know (50 Ideas)
(2009/08/30)
Edmond Conway

商品詳細を見る

        ↑ 
          ピッピさん が、お読みになっている世界史から察するに
          このシリーズは、英語が難しい?

How an Economy Grows and Why It CrashesHow an Economy Grows and Why It Crashes
(2010/05/03)
Peter D. Schiff、Andrew J. Schiff 他

商品詳細を見る





ジェームス・パターソン
Private LondonPrivate London
(2012/01/01)
James Patterson

商品詳細を見る


       語数:約 52,000語
      ページ:本文 467ページ 
      活字大きめ。


     Hanna は、母親とともに誘拐され、母親は殺害される。犯人の話では父親が身代金を
     払わなかったからだそうだ(のちのち もめる複線か?)。数年後、イギリスの大学に
     通う Hannaであったが、そこでも猟奇的な事件が・・・・ 元イギリス兵の私立探偵
     が事件を追うのだった。当然、警察も動くのだが、警察の担当者は、このイギリス兵の
     元 妻だった( この辺の 話のつくりが ものすごくB級感をましているとおもう)。
     一方の悪役は、ヤクザ、ルーマニアの人身売買組織、イスラム武装勢力 等 いろいろ
     でてくる。
 
     活字も大きめで、一章が長くても4ページ、ページが進む。
     ちょっと単語のむずかしいシドニーシェルダンか?


     しかし、寒くてやりきれん!


     数日前の新聞記事でツタヤの書籍販売の売上が日本一になった と言う記事があったと思う。
     それで思い出した。日本の書籍・雑誌の市場規模は 1兆8千億円強だそうだが、世界の英語の
     本の市場規模は、たしかその3倍程度らしい。世界の英語話者は、日本の人口約1億2千万人の10倍
     ぐらいいるらしいが、それから考えると 英語の本の市場規模は案外小さいらしい。
     
     出版不況とときどき聞くが、本屋には読みきれないほど本があふれており、売上も
     1兆8千億円 あるんだから、ホントかっ? なんて気もする。
     
     CDも売れない、売れない という話も聞くがホントなの? 
     たしか、角松敏生だと思うが CDの寿命はあと5年説があるとか、ないとか 言っていた
     ように思う。本も音楽もみんなダウンロードになるのかしらん? ん~ なんだかね~
     
    
     ほんとに 寒いのはやりきれん!





ぬるま湯 2.0
画像22 1 004

      多読の基本に立ち返り、やさしいものを大量に!
      週刊ST,朝日ウィクリー も続けて読めばいいかもしれない。


Private LondonPrivate London
(2012/01/01)
James Patterson

商品詳細を見る

       
      主人公がロサンジェルスで誘拐され、ロンドンでもひどい目にあう。。。
      ジェームパターソンは、一章が長くても4ページぐらいで、しかもこの本は
      活字がでかい! ページが進む、進む!ただいま 300ページ。
      あ~ でもちょっとグロかも。



Good Housekeeping [US] December 2012 (単号)Good Housekeeping [US] December 2012 (単号)
(2012/11/23)
不明

商品詳細を見る


        これもおもしろいんですよ~





ハサミを持って突っ走る
ハサミを持って突っ走る [DVD]ハサミを持って突っ走る [DVD]
(2009/12/23)
アレック・ボールドウィン、アネット・ベニング 他

商品詳細を見る


Running With ScissorsRunning With Scissors
(2006/08/29)
Augusten Burroughs

商品詳細を見る



ハサミを持って突っ走るハサミを持って突っ走る
(2004/12)
オーガステン バロウズ

商品詳細を見る



      父親がアルコール好き。母親が躁うつ病?で詩で有名になることをめざしている。
      両親不仲で結局離婚。主人公の少年は、母親の主治医の精神分析医の家族のもとへ。
      この家族全員 なんだか へん!。この少年にもちょっと問題?があり。
      この話はいったいどうなるのか と思った。この映画 著者の自伝的小説だと
      わかり 安心。原著 米アマゾンでレビューが969ある。かなり有名な人だった。
      どうせ洋書読むなら、このぐらいごちゃごちゃしていたほうがおもしろいかも?
      アメリカの家族ものは、おもしろい。




トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
(2012/04/13)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


勇気ある追跡 [DVD]勇気ある追跡 [DVD]
(2010/11/26)
ジョン・ウェイン

商品詳細を見る
True GritTrue Grit
(2012/01/01)
Charles Portis

商品詳細を見る


      ジョンウェイン主演の「勇気ある追跡者」のリメイク版。
      父親を殺された14歳の女の子が、保安官を雇い犯人を捕まえに行く!
      この女の子がタフでかっこいい! エンディングに登場する姿が これまた
      ハードボイルでたまげた!

      原作のPBも手に入れやすいようだが、初出の年代を考えると 理解しずらい英語
      かもしれない。どうだろうか? むかしの英語の本で、初出が週刊誌、または
      月刊誌に連載されていたものなら、話の途中で筋をなにげに解説してくれる文が
      入ることが多く、そういうのだと読みやすいんですけどね~



東京物語 [DVD]東京物語 [DVD]
(2011/02/26)
笠智衆、東山千栄子 他

商品詳細を見る


      なにかの 海外の映画のランキングで第1位が「東京物語」だそうで、ちゃんと
      みたことが無かったので、見てみた。なかなか、身につまされてかなりへこむ。
      小津安二郎 おそるべし! 
      デジカメで写真とるのが好きな方は、必見かも? 画面の構図が勉強になります。
      
      

      本日、東京方面は積雪なんと8センチで大変!
      雪かきしたので、明日は筋肉痛かもしれん。
      雪国の人に鼻で笑われそう~




ぬるま湯
画像22 002

       解説が日本語で書いてあるのは、ありがたい。
       この ぬるま湯 に使っているような感じが ステキ。
       だいたい、英文だけ読んでいくと60分かかる(英語の星占い、全部の星座を含む)。
       どんどんたまる。在庫一掃に着手せねば! 
       英字新聞は、日刊がいいんでしょうかね~ むずかしいところ。




画像22 009
       
       英語の雑誌のほうは、「ぬるま湯」感が、ゼロ!
       笑いたくなるぐらい知らない単語ばっかりでてくる。まあ~ 小さいことは気にしない。
       どんどん読む。一冊 4時間かかる。

       去年のナショナルジオグラフィック トラベラー、正月にブックオフで105円で入手。
       ナショナルジオグラフィック だけあって、写真がきれい。
       記事だか広告だかよくわからない ところがある。
       抽象的な表現の紀行文があって、なかなか読み応えあり。
       英語表記の地図帳、最新の観光ガイドブックがあれば、おもしろく
       読めるのでは、と思った。TOEIC、英検の勉強にあい間にどうぞ。
       英語の旅雑誌は、他にも 豪華客船、バックパック、飛行機、いろいろあるようなので
       探してみたい。



画像22 011

       むかし、丸善で1000円ぐらいで売っていたが、最近みない。
       ナショナル ジオグラフィック、スミソニアン、のようになんでも扱ってる雑誌。
       サイエンス、工学、あぶない旅行、なんでもありでおもしろい。
       英語雑誌のなかで、一番英語がわかりやすい と思う!? なんで、最近 売ってないのかな~



画像22 007

       ながい間、英語の雑学本を、読んでなんの役にたつのか? と疑問に思っていたが、
       あるではないか生かせる分野が! このディスカバー、ナショナルジオグラフィック、
       ポピュラーサイエンス、の雑誌は読めるようになるのだ! 英語勉強指南書 数々
       あれど、ポピュラーサイエンスが読めるようになる方法を書いた本は皆無だ!
       それにむかし、GR 200冊読んでも PBは、読めるようにならなかったぞっ!
       児童書からの方が、よかったのだ。だから、英語の先生って嫌いよっ!
       
       アッハハハハ。



       


ブレーキング ニュース

  
    うまく使いこなせたら、たいへん便利だと思うサイト。

    ・Breaking News English

     ちょっと見ずらいが、下の方にある「See Lessons Based on These Themes」をみると
     ビジネス、環境、健康、技術、世界のニュース・・・ いろいろな分野があり。

     ためしに、Technology にとんでみる。
     Toyota shows video of driverless car (8th January, 2013) トヨタのニュース。
     音声がダウンロードできて、問題付き。誰が書いているのか知らないが、単語もやさしめ。

     TED 100話視聴のつぎは、Breaking News English 100話視聴に挑戦!?



    
   
キリストの墓 
Smithsonian [US] January 2013 (単号)Smithsonian [US] January 2013 (単号)
(2012/12/30)
不明

商品詳細を見る


     アメリカの学術研究機関スミソニアン協会の雑誌。
     ナショナルジオグラフィックみたいな感じ。
     今月、取り上げているテーマは 鍾乳洞・洞窟探検、ネット版寒い国から来たスパイ(Discover 
     にも掲載されていたこの話題)、ブラジルのスラム街、日本のキリストの墓
     人間のモラルの起源、ラスベガスと人種、熱帯雨林の赤目カエル 等 なんでもありのご様子。

     青森にあるキリストの墓 が、取り上げていました。
     2004年にイスラエル大使が訪問したようです。真偽のほどはどうなんでしょうかね~
     記事では、この話にからめ、現代 日本のクリスマス事情、宗教感などが書かれていました。

     Discover の科学ニュース 100、にも取り上げていた記事もありました。
     ・social jet lag (社会的時差ボケ?)
     他にもあったのですが、メモを紛失。


     ナショナルジオグラフィックと、この月刊スミソニアンを目標に本を選んで多読をしておけば
     よかったかな~ と思うのでありました。
  
     おもしろいんです~ この2誌


 ●緊急思いつき企画:英語雑誌読み比べ. 残り3冊
  

 
National Geographic Traveller [US] December - January 2012 (単号)National Geographic Traveller [US] December - January 2012 (単号)
(2012/12/14)
不明

商品詳細を見る

       

Popular Science [US] October 2012 (単号)Popular Science [US] October 2012 (単号)
(2012/09/14)
不明

商品詳細を見る



Discovery channelmagzine







高校生が選ぶゴンクール賞
話してあげて、戦や王さま、象の話を話してあげて、戦や王さま、象の話を
(2012/10/10)
マティアス・エナール

商品詳細を見る



      「高校生が選ぶゴンクール賞」って何? と思って 読んでみた。
      ・ゴンクール賞
      ・「仏で高校生の文学賞に注目 「本家」しのぐ売り上げも
      ・高校生ゴンクール賞(過去受賞作)

      陰謀渦巻く?時代、トルコのスルタンから橋の設計を依頼されたミケランジェロの話。
      いつも読んでる技術文書とは、全く毛色の違った文体にとまどう。
      著者のマティエス・エナールは、「「文体の技術的快挙」で話題をよび・・・」とある。
      原文はフランス語だと思うが、そうとう読みにくいのでは。よく日本語にしてくれた と思う!
      翻訳家にだけはなるまい!

      ミケランジェロが、ローマ教皇のユリウス二世の金払いの悪さに嫌気がさしてくる
      ところに、妙に共感した。
      
      それにしても、フランスの高校生はこんなもの読んでいるのか!
      おそるべし フランスの高校生! 
     

      
  
とにかくうちに帰りますとにかくうちに帰ります
(2012/02/29)
津村 記久子

商品詳細を見る



      こちらは、こちらでおもしろかった。日常にこういうこと あるよな~ ってな感じ
      の内容。






ナショナル ジオグラフィック バックナンバー
National Geographic [US] January 2012 (単号)National Geographic [US] January 2012 (単号)
(2011/12/27)
不明

商品詳細を見る


       ナショナル ジオ グラフィックは、いままで読んだことが無かった。
       読んでみたら おもしろかった。もっと早くから読んでいればよかった!  
       記事もおもしろいし、英語も標準のような気がする。
       記事読みだけで、約4時間かかったので、語数は、約24,000語? 

       カウボーイに関する英文がかっこよかった。
       It's their independence.You can pick up your saddle and say :
      OK, I'm going somewhere else. A lot of us think we can do that,
      but very few of us do. だってさ。
    
       independence ぶりに、涙こぼるる。

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 02月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2012年 02月号 [雑誌]
(2012/01/30)
不明

商品詳細を見る


       日本語版は、英語版がそのまま翻訳されているのか? 知らないが、
       日本語版のバックナンバーを何冊か読めば、英語版を読むのもすこしは、
       ラクになるかもしれない。




読める! 分かる!! 面白い!!! カガク英語ドリル (CMC books)読める! 分かる!! 面白い!!! カガク英語ドリル (CMC books)
(2009/07/23)
大木勇人、熊谷玲美 他

商品詳細を見る


        英語の理科系本を読む前に、ぜひ一読を。なかなかすぐれもの。





        
1時間あたり6000ワード
Psychology Today [US] December 2012 (単号)Psychology Today [US] December 2012 (単号)
(2012/11/09)
不明

商品詳細を見る



      雑誌の語数を数えるのは、ちょっと面倒なので「1時間読んだら6000語」で
      概算することに決めました、どうでもいいことですが。
 
      この雑誌を読了するのに、4時間(記事だけ、広告除く)かかったので、
      語数は、24,000語。意味を理解せず、脳内音読していただけのような気もするが、
      小さいことは気にしない。いざ、すすまん!

      記事の内容がややこしく、よくわかりません。たぶん、1年ぐらい定期購読しないと
      ダメかもしれない(わたしの話)。

     ・最近ここ数年アメリカで流行ってる曲は、マイナーコードのものが多い。
      むかしは、コードも明るいものが多かった とのこと。

     ・最近のアメリカの子供の名前ベスト。
       女子部門 1.ソフィア 2.イザベル 3.エマ
       男の子部門 1.ジェイコブ 2.メイソン? 3.ウィリアム

     ・AAは「Failure rates are high。」というのがあった。

     ・仏教系カルトの事件の顛末。

     ・特集記事:顔
     
     ・Wi-Fi refugee。


Jazz on a Saturday NightJazz on a Saturday Night
(2007/09)
Leo Dillon

商品詳細を見る


      語数:約800語 
      CD(オリジナル曲:Jazz on a Saturday Night)付きの絵本。
      
      土曜の夜に1週間の仕事を終えた黒人の家族が、jazzの演奏をおしゃれを
      して聞きに行きます。メンバーがすごい!帝王マイルスデイビス、マックスローチ(p)
     チャリーパーカー、ジョン コルトレーン、セロニアス モンク、スタンレイクラーク、
      エラ フィッツジェラルド。


     この本が舞台になったのかしらん?







明けまして おめでとうございます。
  
 ・Discover Magazineの、2012年 科学ニューストップ100.
 1位は、ヒッグス粒子(場)。2位 火星探査。飛んで、10,11,12位 エネルギー関連。
   86位 マシュマロテスト あたりがおもしろかった。
   語数:約30,000語

Hiragana Times 2013年 一月号(日本語を勉強する外国人向け雑誌)
   英文は、約4000語ぐらい、身近な話題が多くおもしろい。


Youthink!の16項目
 あわせて、語数:約9500語。
  

話は、変わって。
昨日、ボケーと車を運転していたら、きれいな外国人のおねえさんが、すごい勢いでマフラーを巻きなおし
ているのを目撃。そこで、外国のマフラー事情を検索! どうも、マフラーもひっくるめて、スカーフって
いうのかしらん?

・スカーフ屋さん提供:how to Tie a Muffler Scarf
 この店?http://www.scarves.net/

Ways to style a scarf  ← なんか すごいかっこいい人ばっかりなんですけど!






・やった!ブックオフバーゲンでゲット。

National Geographic Complete PhotographyNational Geographic Complete Photography
(2011/09/20)
National Geographic

商品詳細を見る








プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

