ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


サブカル
科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21)科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21)
(2012/01/10)
池内 了

商品詳細を見る


             「第三章 欲望と科学の共犯関係」が、よかった。
             「人間の精神的欲望は時間のことを気にしない」という話
              そこに いろいろな角度から漬け込まれる隙が生まれるのだ。
              さて、これからどうなっていくのか?

             「脳神経科学神話」についてOECDがコメントだした、とあったので、
             OECDのサイト検索してみた。oecd 東京
             いやになるほど、英文のレポートがダウンロードできそうです。
             「脳神経科学神話」については、テレビ、雑誌で言ってるようなことを
             あまり 間に受けるな! という話。

             科学・工学を冷静な視点で考える、現代の日本人 必読の書!
             



僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫)僕はいかにして指揮者になったのか (新潮文庫)
(2010/08/28)
佐渡 裕

商品詳細を見る



                tabbyさん のラフォルジュルネの記事に乗っかり読んだ。
                読後感 さわやか! 佐渡裕氏の青春期。
                師匠がすごいのだ! 一流の師匠は弟子におしみなく教授する!
                すごいわ~ ほんとに。
                
               「クラシックコンサートの○%は退屈」とか、
               「コンクールが嫌い」とう、 過激!?な 記述も。
               


サブカル・スーパースター鬱伝サブカル・スーパースター鬱伝
(2012/07/21)
吉田 豪

商品詳細を見る


               吉田豪 氏の、「サブカルは40過ぎると欝になる」説について
               サブカルスターにインタビュー。
 
               なにか みなさん ほんとに壮絶。40歳すぎると心身に不調がくるのは、
               運動不足による体力低下が原因じゃないの なんて思っていたら、
               プロレスラーも欝の人って多いよ みたいなことが書いてあり
               「え~ うっそ~」と、思ったのでした。香山リカさんが最後に
               一刀両断にまとめてるのが面白かった。

               ・「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」の翻訳者
                渡辺 由佳里さん って、洋書ファンクラブの方?
                NYタイムズ、USA TODAY のベストセラーからアマゾンに飛ぶと、
                たいがい すでに渡辺さんの レビューがあるのでしたー




わたくしが旅から学んだこと (小学館文庫)わたくしが旅から学んだこと (小学館文庫)
(2013/03/06)
兼高 かおる

商品詳細を見る



             やはり、むかしの女学校出はちがいますな~ ちゃんとしてる!
             お一人で生活されていて、朝 起きたら、骨折していた、ことが
             あるそうですが、それから その対策も考えていらっしゃる。
 
             あ~ パンナムの飛行機 乗りたかったー
            

                


日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫)日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫)
(1996/09/02)
末木 文美士

商品詳細を見る



            以外とこれがおもしろく ちびちび 読んでます。


『老子』 2013年5月 (100分 de 名著)『老子』 2013年5月 (100分 de 名著)
(2013/04/25)
蜂屋 邦夫

商品詳細を見る


                 NHKの番組の解説は、ありがたい!






証(あかし)
I Pledge Allegiance (Vietnam)I Pledge Allegiance (Vietnam)
(2013/04/30)
Chris Lynch

商品詳細を見る



              BL5.3
              語数:36,947
              YA向け ベトナム戦争もの

              ・The pledge of allegiance
               (米国の)忠誠の誓い

               主人公の青年が親友のいる故郷から、ベトナム戦争に従軍する話。
               この主人公は海軍に入隊。海軍といっても、軍艦ではなく、
              「地獄の黙示録」でウィラード大尉? 中尉?が乗っていた
               プラスチックボートのよう。 表紙をみるに海兵隊?かなと思った。
               不明な単語しらべると銃座、塹壕・・・。
               「手紙」がくる場面があるのだが、意味をとるのに難儀した。
                難しい単語はまったくないのに!
               ジェームスパタースンの方がやさしかった!?かも。
               
               青春ものになっている感じがしたが、それだけでいいのだろうか?
               4巻のつづきもの?らしい。 
 
               この本も元気に音読!
               音読はいい! なぜなら、息ができるから~ 
               英文を読んでいるときに、息とめてませんか? けっこう、知らず知らずの
               うちに、奥歯かみ締めて 息止めてるときがあると思うのだが。たぶん、
               英語の試験をまじめに勉強してる方は多いと思う!? 力を抜きませう!
               音読は、その改善につながりそう~

               ちなみに、語数:36,947語でかかった時間が、232分なので、
               一分あたりに読み上げている語数が、約160ワードなのでしたー








7 TH
7th Heaven (Women's Murder Club)7th Heaven (Women's Murder Club)
(2009/12/01)
James Patterson、Maxine Paetro 他

商品詳細を見る


             いつ買ったのか忘れた。
             横浜 伊勢佐木町の有燐堂でCDとPBのセットで1,500円だった。
             語数は約60,000語、CDは合計8時間。
             朗読CDと一緒に元気よく音読してみたー 
             多読の王道、小さいことにこだわらず どんどん進め!
             ペースメーカーに先導されるみたいで、けっこう樂に読了。
             
             ジェームズ・パタースンは、娯楽ミステリーの大御所なので?
             理解しやすい、ちょっとグロな描写もあるが。

             プロローグで強盗事件が発生。本編に入ると 世界で最も古くからある職業の
             方に若い男がくるものの、意識不明に陥る。911に電話しないで、なぜか彼氏に
             連絡! 意識を失った客の若い男の始末を始める。犯行が稚拙なので、すぐに
             逮捕。そうこうするうちに、強盗事件がまた発生!すわっ連続強盗事件か?
             読者は、この犯人は誰だかわかるのだが、犯行現場に残す謎のラテン語の
             メッセージと繋がらない。最後まで引っ張られた。
            
             話が複雑になりそうになると、上手い具合に裁判シーンが始まって、一連の
             犯行の整理ができる。ダレてきそうになると事件が起きる! B級映画のよう。
             検事役は、たぶん日系の女性。この登場人物もひどい目に!                                       この本は、Women's Murder Clubの第7巻目で、事件は一応解決するのだが!?
             最後に、この日系女性検事に何かがあって、8巻目に続く!
             
             さすが、売れっ子娯楽ミステリー作家。
            
             





             
「王家の紋章」と「27時間!」
The History EncyclopediaThe History Encyclopedia
(2005/04)
Simon Adams、Philip Brooks 他

商品詳細を見る



             27時間かかって、やっと読了!
             ほぼ、一ヶ月 費やしたのでしたー
             多分 約20万語!

             終盤の2章は、古代・中世の武器の歴史と、近代の兵器の歴史。
             日露戦争の対馬沖海戦の航路図も載っていた。
             
             中世の「トーナメント」の話が載っていた、これって「王家の紋章」の話から、
             「イギリスのウィリアム王子&キャサリン妃の結婚式」のときにブームになった
             (わたしだけ!?)。
             キャサリン妃の紋章の話につながるのだが。。。。。。。

             ・キャサリン妃 (ケンブリッジ公爵夫人)              

             ↑イギリス王室の紋章と、ミドルトン家キャサリン妃(独身時代)の紋章に注目!
                  
             ・A Knight's Coat of Arms
 
             今日はこのへんで、おやすみなさーい。

 ・トーナメントの模様



             



お値段
「生き方」の値段―なぜあなたは合理的に選択できないのか?「生き方」の値段―なぜあなたは合理的に選択できないのか?
(2011/09/22)
エドアルド・ポーター

商品詳細を見る



The Price of Everything: Solving the Mystery of Why We Pay What We DoThe Price of Everything: Solving the Mystery of Why We Pay What We Do
(2011/01/04)
Eduardo Porter

商品詳細を見る



             著者はニューヨークタイムズの記者。
             内容は、マルコム・グラッドウェルが書きそうな話。
             著者曰く、モノには値段がある、その値段が人間の行動に
             どう影響しているのかの自説を展開。
             けっこうおもしろかった~ 原書はむりだわ~
            
             モノ、生命、幸福、女性、仕事、無料、文化、信仰、未来、
             の値段について説く。

             一番、面白かったのが、「信仰、宗教の値段」の章だった。
             この章は、ヨーロッパのカソリックの宗教史みたいな話やら、
             アメリカのキリスト教信者の宗派の移動について書かれていて、
             ほ~ へ~ の連続だった。先進国では、宗教離れがすすんでいるが、
             先進国のなかでアメリカだけはちがっているのだった。
             
             一般的に、宗教が世俗化とすり合わせるために教義をゆるめると、保守派の
             信者がより教義の厳しい宗派に移動してしまうとのこと。アメリカの場合
             カトリック、プロテスタントの従来の主流派から新興の宗派に信者が移って
             しまってる模様。あとは、アメリカ人の4分の3の人が、死後の世界を信じ
             ているとも書いてありました。これについては、USA todayの ベストセラー
             ランキングをみると、ときどき それ系の本がランキングに入っているときが
             あって、理由が謎だった。謎が解けてよかった。
  
             リチャード・ドーキンスがいくら「神は妄想である」と、言っても宗教がなくならない
             ことがよく分かった。
 
             「仕事」の値段、の章では、やはり中産階級の所得が減少しているそうで
              困ったもんでございます。この辺の話は、最近話題の「機械との競争」と
              関係してくるかも知れません。
  
              女性の財産権の話はこの本に載ってました(業務連絡)。



機械との競争機械との競争
(2013/02/07)
エリク・ブリニョルフソン、アンドリュー・マカフィー 他

商品詳細を見る

         

神は妄想である―宗教との決別神は妄想である―宗教との決別
(2007/05/25)
リチャード・ドーキンス

商品詳細を見る













魔法の国
魔法の国のプリンセス [DVD]魔法の国のプリンセス [DVD]
(2013/05/02)
アン・ハサウェイ、ヒュー・ダンシー 他

商品詳細を見る


Ella Enchanted (Trophy Newbery)Ella Enchanted (Trophy Newbery)
(2011/04/19)
Gail Carson Levine

商品詳細を見る



さよなら、「いい子」の魔法さよなら、「いい子」の魔法
(2000/10)
ゲイル・カーソン・レヴィン、三辺 律子 他

商品詳細を見る



             ツタヤの雑誌を見ていたら5月2日よりレンタル開始になっていた。
             「アン・ハサウェイ 魔法の国のプリンセス」! 見ていない!
              が、一応メモ。

             多読の初期のころ原書読んでよくわからなかった。
             魔法がでてくる話は、頭が混乱する。

             (一回ぐらい魔法を使ってみたいもんだわな~ 
              むかつく奴を、ヒキガエルにっ! または、閣下みたいに蝋人形にするとか!)

             原書を朗読CDで聞き読みをしたのだが、朗読の声がかわいらしい女の子
             の声だった(はず?)。Book Level 4.6、語数 53,000語 あるので、
             児童書に馴れてないと大変かもしれません!? 
             翻訳本もあるので 高校生ぐらいの始めての洋書に どうだろうか。

             DVD、原書、翻訳本、音源 が揃った貴重な一冊なのです。


             どうでもいい話ですが、 Sheryl Crow が、、51歳になっていた! カッコイイ~
             
             どうでもよくないやっ! 
             英語リスニング対策 シェルリクロー で、ディクテーションだった。








ジェーン・モンハイト
Heart of the MatterHeart of the Matter
(2013/04/18)
Jane Monheit

商品詳細を見る


             ジェーン・モンハイトの新譜が出てたー

             NPRのインタビューとスタジオライブ 57分!
             「Jane Monheit On Piano Jazz
             このNPRの番組を聞くと、英語の相槌っていろいろあるのね~ 
             と、思うのであります。番組のホスト役(ホステス?)のピアノの大御所と
             話がかみ合うゲストとかみ合わないゲストがいるような感じを受けます。
             ときどき、あんまり話がもり上がらない人が。。

             ジェーン・モンハイトといえば、A Time For Love
             という 歴史のある曲を歌っていらっしゃいますが、この歌の歌詞
             「my friends」あたりの歌詞の意味が?





肩こり
身体感覚をひらく―野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書)身体感覚をひらく―野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書)
(2007/01/19)
羽鳥 操、松尾 哲矢 他

商品詳細を見る
 

            肩がこってしょうがな~い。
            
            先日 お話を伺った方(社長さん)が通っている 指圧・マッサージは、
            70分で17,000円!、ゴットハンドのマッサージ師を指名すると、使命料が
            3,000円かかるとの事でした。 いやだっ そんなに払うの!

            ストレッチだけでは、なかなか凝りが解消されなくなってきたので
            なんとかしなくては。
            野口体操は、元 芸大の体育の先生が考案した「力を抜く」ことを
            知る体操だと聞いて、一応 読んでみた。今まで、普通に教えられてきた
            学校体育、スポーツとは、思想が全く違うもよう。しかしながら、
            体操のことなので、本を読んでいないで 体を動かせ! といったところ。
            習得するには、修業が必要かもしれません?




            
なかなか進まず
The History EncyclopediaThe History Encyclopedia
(2005/04)
Simon Adams、Philip Brooks 他

商品詳細を見る




画像22 22331wr32 002


             20時間ほどで読了する予定が途中で放置したせいか いまだ終わらず。
             17時間で309ページ、ハテ 何時間かかるのか?

             ・人類の起源
             ・古代文明
             ・世界の宗教とその起源
             ・冒険と探検の世紀
             ・科学と工学
              が、終わって。ただいま、医療の歴史 に、突入。

              日本のことにも触れてあるのだが、茶室の説明に使われている写真が
              どう見ても、中国の建物。富士山と説明がある写真も 富士山のように
              独立峰なのだが、なんだか違うような感じを受ける。日本のことなら
              なんとなく 違うだろう それは! みたいに突っ込みを入れることも
              可能だが、ジャイナ教、ヒンズー教とうの写真は ただただ説明と写真を
              信じるしかないのであります。

              5月11、12日は、神田祭り(大祭?)だった。
              とにかく お神輿の数が大変な数で、あっちの通りでも こっちの
              通りでも、次々と遭遇したのでした。

              ということで、この本に載っていた「日本の宗教」と「お神輿」の説明文。

              ・Japanese religion
               Shinto is the main religion in Japan, but it is quite
               common to see Buddhist priests at a Shinto shrine and
               sometimes temples to Buddhist have been built within
               Shinto shrines.Elements of Confucianism and Taoism are also
               common in Japanese religion.

              ・portable shrine
               At a Shinto festival the kami (god) leaves the shrine and is carried
               through the streets in a mikoshi(portable shrine), to bless everyone
               in the community. As they process through the streets,the shrine
               -bearers shake the mikoshi to awaken the kami.

               こんな感じの英文がずう~っと続くのでした。
               英作文 改善に役にたつのでしょうか?

               それにしても、長い!





             

ガブリエラの歌
歓びを歌にのせて [DVD]歓びを歌にのせて [DVD]
(2006/06/21)
ミカエル・ニュクビスト、フリーダ・ハルグレン 他

商品詳細を見る


            なんのテレビ番組だか忘れたが(トイレに行きたかったので、ちゃんと見てなかった)が、
            この映画の劇中歌「ガブリエラの歌」の歌詞がぐっときたので、
            とりあえず見てみた。この ガブリエラさんというのは、
            旦那の暴力に耐えてる方。歌に迫力があります。

            あらすじは、アマゾンを見ていただくとして、スウェーデンの映画でした。
            アメリカの映画と、ちょっと違うような感じがしました。人物描写が
            重層的です。善と悪のような 単純な描き方ではありませんでした。
            なにかがきっかけで、すべて上手くいくということもなく。まだまだ、
            時間がかかりそうな。

            この映画で最後のほうで、外国の合唱コンクールに出場するのですが、
            素人の合唱団が練習を重ね 外国のコンクールに出るということは、
            最後に もしかして? えっ優○!!! バンザーイ!

            違いまーす! ハズレー
            全く想像できませんでした。このラストは!
            
            いや~ よかったです。よくよく考えるとちゃんと監督は
            メッセージを送ってくれていたのですが、なにせ鈍感 気がつきませんでした。

            話があっちこっちしますが、冒頭はけっこうなショッキングなシーンが
            続きます。前半は、野口体操 そのもののような感じを受けました。
            この監督は、若い娘っ子には甘いんじゃないのか?というツッコミを入れたく
            なりますが、それを差し引いてもよい映画でした。テーマは深いと思います。
            いじめ、身体、宗教、暴力、権力、世間・・・・・

            もう一度、「ガブリエラの歌」に戻りますと、原曲 スウェーデン語らしく
            英語圏の吹き替えよりも、ヨーロッパの各国語のバージョンの方が多い気がしました。
            youtubeの話ですが。「ガブリエラの歌」は、劇中歌でラストの曲ではありません。

            英語表記(英語字幕)だと「Gabriella's Song

            英語歌詩「Gabriella's Song

            I am here and my life is only mine
            And the heaven I thought was there
            I’ll discover it there somewhere
            I want to feel that I’ve lived my life!
           
           ↑ かっこいいーーーー 

            ラストは 拍手!拍手!

            
 
            

            
逃走
    

        ゴールデンウィーク中は、英語から逃走・逃亡・放置してしまった。
        
        「いやっ違う これがマイペースなのだ!」

        という言い訳に使えそうな英文が載ってる本があるらしい。




未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II
(2012/05/31)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る


           この本のP138にのっていた。

           わずか6語で表現した英文をのせた本があるそうです。




Not Quite What I Was Planning: Six-Word Memoirs by Writers Famous and ObscureNot Quite What I Was Planning: Six-Word Memoirs by Writers Famous and Obscure
(2008/02/05)
Larry Smith、Rachel Fershleiser 他

商品詳細を見る


            six - word シリーズ? 3冊でてるもよう。

            以下、この本に載ってるかどうかは未確認。

           ・Hobby became job. Seeking new hobby. ← 6語だけでしょ!
            (趣味が仕事になった。新しい趣味をみつけなきゃ)

           ・I am disabled ,but not helpless.
            (体は不自由だが、絶望はしていない)

           ・I'm the careless man's daughter.
             (私は うっかりものの父の、しっかりものの娘だ)


           そして、そして、多読中断の言い訳に使えそうなものが、これであります。

           I'm not lazy. I'm pacing myself.
           (怠けているのではない。自分のペースを守っているだけだ。)


           おやすみなさーい。






That’s All

              いや~ たまたま入ったライブが、ものすごくよかったーーー
              ボーカルの方は、スタンダード四曲だけだったのだが、完全に尻子玉 抜かれたーー
              いや~ やりなおし英語やってて良かったわー わざわざ日本語に訳さないで
              理解するのは、やっぱりいいや~ good ですよ。good!
              最後の曲が「That's All」(1952年)でした。ピアノの曲だと思ってたー
              

              ・「That's All」歌詞


これもよいです。多分 公式。









ぜったい音読!?


          
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、 他

商品詳細を見る


          このシリーズ、中学2年生から高校1年程度の英文を読んで、CDを聞いて、筆写せよ!
          という練習をして、英会話ができるようになるべし という本だった思います。
          ちなみに3冊 やりましたー むかし。
          今 思うに、そのまま続けていれば よかったかもしれないと思いました。
          話たり 書いたりするのが もっとスムーズになったかも~ 

          ということで、ぜったいシリーズの練習を再開することにしました、
          ネット上にある中学校から高校1年生レベルの英文を捜索してみました。
          日本のべたべたな?中学英語と違って、簡単な英文でもなにか 英語ぽ~い ので
          あります。

          めざせ! 森羅万象をやさしい英語で説明できる! ガンガンと!

          ・Ducksters          
           (業務連絡:History for Kids ← tabbyさん ここなかなかですよ!)
 
           上のサイトの「Biography - For Kids」 が、優れもので、130人分ぐらいの伝記があります。
           話がシャープな英語でまとまってます。こういう英語がスラスラ書ければな~
           芸術史、科学 の記事も充実してます。

           伝記といえば、「biography for kids」で検索するといろいろとヒットします。
           伝記になる偉人さんは、初めて知りました ということはなく、生い立ち、業績など
           はすでに頭に入っているので、英文暗記もしやすいのではないかと思います。

          ・Business news for kids
           ↑ 子供用の ビジネス・ニュースもあります。あまり更新されませんが、
             ほ~ とか、へ~ なことが書いてあります。

          ・kids health
            ↑ 健康、体について やさしい英語で書いてあります。なんと、読みあげ機能つきです。
              スペイン語版もあり。 ここの英文を合計すると いったい何万語になるのか?と
              思うほど、内容豊富。

          ・Science news for kids
            ↑ 科学ニュースも子供用があります。

          ・The Science Spot KIds Zone
            ↑ 子供用 サイエンス・サイトのリンク集!

          ・NEED
            ↑ アメリカのエネルギーに関する教育団体? NGO? よく知りません。
              

          ・Energy Infobooks         
             ↑ ここの「Complete Energy Infobooks in PDF 」とある、「intermediat」が
               よくできてます。PDFファイルでダウンロードできます。エネルギーに関する、
               工学、科学、環境への影響等の話がまとまってます。A4サイズ 56ページ分。
              日本の中学3年~高校1年ぐらいの英語でエネルギー関連の英文が読めるすぐれもの。
     
           
 
          以上のように、「ぜったい音読シリーズ」 アゲインの ネタはいろいろあるのでしたー
          音読して、筆写してみます。筆写はノートに半分ぐらいか?(疲れるので)。
          2~3年 続けたら、効果がでるかもしれません!?
           
          英語は、やることが地味だわー







               
20時間
The History EncyclopediaThe History Encyclopedia
(2005/04)
Simon Adams、Philip Brooks 他

商品詳細を見る


            
            アマゾンの古本で送料込みで600円ぐらいでした。
            この事典風読み物、重さ1.4キロ、500ページあります。
            いまのペースで読みすすめると、読了までに20時間かかる計算。
            ん~ どうしたものか? ながすぎー
            英語は日本の高校一年生(名詞を除く)ぐらいのレベルで
            簡潔な英文で書かれていて、読みやすし、けっこう面白い。
            しかーし、いかんせん ページ数が多い。活字も小さめ~
            あら~~

            ・prehistoric pepple       (人類の起源)
            ・ancient civilizations      (古代文明)
            ・world religions          (世界の宗教)
            ・exploration and discovery   (探検と発見)
            ・science and technology    (科学と技術)
            ・The story of medicine     (医学の歴史)
            ・ancient wepons         (武器の歴史)
            ・moden wepons and warfare  (近代の戦争と武器)

             ↑グローバル・ヒストリー入門のような内容。
 
            に、分かれていて ナショナルジオグラフィックをやさしい英語で書きました
            というような感じ?がします。これ分冊してくれれば もっと読みやすかった
            かもしれませんな~
 
            日本の英語の教科書も良く出来てると思うが、こういうのもgoodなのにね~
            こういう本が読まれないのは、ほんとにもったいないな~ と思うのであります。


            
            次回は「ぜったい音読シリーズ」を考えるのまき。 






プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

