ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ダーウィン賞
ダーウィン・アワード [DVD]ダーウィン・アワード [DVD]
(2008/04/25)
ジョセフ・ファインズ、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る



ダーウィン賞!―究極におろかな人たちが人類を進化させるダーウィン賞!―究極におろかな人たちが人類を進化させる
(2001/05)
ウェンディー ノースカット

商品詳細を見る

 ダーウィン・アワードの音源があることがわかり、とりあえずDVDを見てみました。
 このDVDは、ダーウィン・アワードをネタにした保険調査員見習い?の話でした。
ダーウィンアワードがあまりお行儀がよろしくない話なのです、おもしろいと言えばおもしろいです。

気になったのが、映画の大筋とは関係ないですが 詩人ピート?ビート?の詩がでてきまして、
「この世は生まれるに値する 死んだ思考の持ち主に国を任せ・・・・」というのが、でてきました。
 この詩の前半を、どこかで聞いたことがあるような気がしましたが、気のせいでしょうか。
 あの有名な方は、実はこの詩の2行目あたりを、暗に言いたかったのか、まったく関係ないのか。
 新たな謎が・・・・まあ いいや。




テラビシアにかける橋 * [DVD]テラビシアにかける橋 * [DVD]
(2010/03/17)
ジョシュ・ハッチャーソン、アナソフィア・ロブ 他

商品詳細を見る



 こちらは、BITSにあったので、見てみました。
 ファンタジーはなかなか話に入っていくのが非常に難儀なのですが、この話はなかなか良く出来てました。
 原作と違うということなので、やはり原作も読まないとダメなんですかね~ あ~あ。
 音楽の先生がいいかんじでした。なんていう女優さんなんだろうか。

 Keep your mind wide open

 




Dust
Out of the Dust (Apple Signature Edition)Out of the Dust (Apple Signature Edition)
(1999/01)
Karen Hesse

商品詳細を見る


ビリー・ジョーの大地ビリー・ジョーの大地
(2001/03)
カレン ヘス

商品詳細を見る


    語数:約2万語

あらすじは、事細かにアマゾンに書いてありました。
写真の女の子は実在の人物、小説はフィクション。
1935年、大恐慌の時代、オクラホマは大干ばつに見舞われた、ビリージョーは父、母、と
暮らしていたのだが、災難が襲う。家族も唯一の楽しみも奪われる。

主人公がハードボイルドで渋い。時代が時代だけにタフでなければ生きていけないのだ。
人間の都合にお構いなしに砂嵐は起きる。

文体が、ちょっと変っていて、詩集、英語の構文集のように短いセンテンスの文が並んでいる。
これは良かった!




The House of Science (Wiley Science Editions)The House of Science (Wiley Science Editions)
(1990/01)
Philip R. Holzinger

商品詳細を見る


語数:約5万語

ヤングアダルト向け。サイエンス関係ひととおり書いてあった。
しかーし、ちょっと古い。どこぞのブックオフで買ったもの。
ポピューラーサイエンスやら、ナショナルジオグラフィック、BBCのFoucu
を読んでおりますが、暇つぶしにしては、時間がかかりすぎる。
やさしい、サイエンス本の多読で、もうちょっと雑誌を読むスピードが速くならないかしらん。










ことばの発達

 さむい!

ことばの発達の謎を解く (ちくまプリマー新書)ことばの発達の謎を解く (ちくまプリマー新書)
(2013/01/09)
今井 むつみ

商品詳細を見る


    面白い本でした。プリマー新書なので高校生向けかしらん?
    実験で乳幼児がどのようにして言葉を獲得していくかをさぐっていく。
    外国語を学ぶとはどういうことか についても書かれており、なかなかすぐれもの。
    英語に関するところをひろっていくと、やはり、英語はアクセントが大事。
    英語・日本語の単語集は問題が多いのではないかと思った。
    この先生のお話は、外国語・言語習得の王道のような気がしたのでした。

    おすすめ本!


ピアノマニア [DVD]ピアノマニア [DVD]
(2013/04/03)
シュテファン・クニュップファー、ピエール=ロラン・エマール 他

商品詳細を見る


    上の本の最後の方に、載っていたドキュメンタリー。
    主人公は、オーストリアのコンサートホールの専属 ピアノ調律師。
    



「中卒」でもわかる科学入門  「中卒」でもわかる科学入門 "+-×÷"で科学のウソは見抜ける! (角川oneテーマ21)
(2013/02/09)
小飼 弾

商品詳細を見る


    中卒というのは、著者が大検受験して、カリフォルニア大学に入学。その後、大学中退
    したので中卒ということらしい。すごい方です。
    専門化・細分化がすすんだ現代科学も、定量的に考えていけばなんとかなる? また、
    巷に跋扈するトンデモ話もひっかかりにくいよ ということか。
  

「テラビシアにかける橋」で、先生が歌っていた曲。いいね~ こんな退屈なところからでていくー someday!




   
Jacob くん


  ・Popular Kids' Names
   ここの記事 おもしろいです。
   アメリカの1900年~2012年までに、「子供につけられた」名前トップ10が並んでます。

   ・男の子の名前は、「Jacob」くんが、1999年から2012年まで第1位のようです。
    が、2008年に第4位に転落! いったい何があったのでしょう?
    Jacob 君は、やはり 12使徒の一人ヤコブがもとになっているのでしょう。

   ・女の子は「Sophia ちゃん」が、2012年の1位ですが、不動の1位というわけではなく、年によって
    順位が入れ替わってます。ソフィアとは、智慧、叡智をあらわす古代ギリシャ語からきているのでしょうか。

   ・男女どちらの名前も順位の変動はあれど、だいたい10位以内は同じ名前が登場している模様。
    やはり、ギリシャ神話、聖書ゆらいの名前が順当な名づけなのか。

   
   ・Celebrity Baby Names
    さすがセレブです! アメリカ版きらきらネーム!
    Freeくん までは、なんとか。
    Apple ちゃんがいました。おばあちゃんになったときに、かわいいかも??????
    Audio Science くん? 子供の名前のリストだよな~ Brody Joくん、ブラディー ジョーを変えた?
    親の顔がみたいかたは、リンクされているようなので、ご覧下さい。


    ・双子のお名前 トップ10。
     Most Common Names of Twins

     Most Common Names of Twin Girls

     Most Common Names of Twin Boys


    ・ペットの名前 トップ10。
     Popular Pet Names
     以外! 犬と猫の名前第一位が同じでした。「Bella」だそうです(ベムは?)。
     猫の名前の「Tiger」は、座布団1枚進呈。Tigerの変化形が第10位に! 
     犬にしかつけない名前とかないのでしょうか?ポチとか。あるいは、猫だけにつける名前とか。

    ・Car Names

    ・Japanese Pokemon Names
      英語読みのポケモン。


     船の保険の話を探していたのが、なぜか名前のネタになりましたー








ビギナーガイド


9時間かかって、約7万語なり。
200ページ。

biginner guides
 このシリーズの「History of Science」
 科学史を簡単にひととおり説明してくれるのかと思いきや、倫理上の話が多かったです。
 ・「科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21) 」池内 了著
 ・「科学論入門 (岩波新書)」佐々木 力著
 の2冊の内容を、普通の英語???で、書いてありました。
 けっこう、付箋を貼りまくりました。



The History of Science: A Beginner's Guide (Beginner's Guides)The History of Science: A Beginner's Guide (Beginner's Guides)
(2009/09)
Sean F. Johnson

商品詳細を見る



科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21)科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21)
(2012/01/10)
池内 了

商品詳細を見る



科学論入門 (岩波新書)科学論入門 (岩波新書)
(1996/08/21)
佐々木 力

商品詳細を見る





Sally先生の バイリンガル英会話学習法Sally先生の バイリンガル英会話学習法
(2011/10/19)
神林 サリー

商品詳細を見る


     図書館で借りました。中学英語のドリルで復習、多読が大事、音読も大事と
     普通のことが書いてありました。最後の章の「スピーチの練習」のところは良かった。
     いきなり、英語のエッセイ、エセイ?を書けといわれても、そりゃ無理 と思っていた
     わたしにはいいかも。スピーチといっても、好きな場所、休日の過ごし方を述べよ程度。

Present Yourself 1 Student's Book with Audio CD: ExperiencesPresent Yourself 1 Student's Book with Audio CD: Experiences
(2006/10/08)
Steven Gershon

商品詳細を見る


     これがテキスト?


TEDに出ていたスパー15歳少年!感動的!




・「Public Library of Science (PLOS)
 ここで論文を読んでいたそうです。すげ~15歳!



 久しぶり!マルコム!





   
    
雑学ポッドキャスト

  音源とスクリプトがある あまり難しくない理科系ネタ?、雑学ネタをさがすのは、
 「science podcast」、「tec podcast」で、検索すればよかったんだわ。そうか そうか。

  ・The Naled Sceintists

   ここがおもしろかったです。まさに、どうでもいいような雑学ネタのポッドキャストの宝庫!
   右下にある各分野のリンクも各分野の専門家が一般人にやさしめで説明してくれるので
   おもしろいです。


  ・Naked Science Scrapbook
    動画がよくできてます。

   ・ How do we use Microbes to make Biohydrogen? なんておもしろかったですよ~


   The Guardian's Sceince
    こちらには、ノーベル賞特集のポッドキャストがありました。50分ぐらい。
    50分ノーベル賞の話を英語で聞いてみました。わかりませんでした~ あ~あ


  ・是枝監督の話題がガーディアンの動画にありました。
   Captain Phillips, Like Father, Like Son and Enough Said - video review
  

  ・animated
    ↑ 上から6番目の「snow man」で、雪だるま を、重ねるときに「Stack them up!」
      って言うんですね~ 言われてみればそうかも。絵本よくできてる。

こちらは、「Stack them up!」ではないようです。










映画について なんか言う


  酒井先生のブログに載っていた「目標はぼんやりと・・・」話は、これかしらん?
 
   ・Neil Gaiman at the London Book Fair's Digital Minds Conference
    ちがうか? 眠いので捜索終了。
   
   ・ ニール・ゲイマン

   
CoralineCoraline
(2004/05/04)
Neil Gaiman

商品詳細を見る


       この本 有名ですよね~ 未読ですが。この著者?
       I was a punk rocker って言ってましたよね~ すげー



  さて、話は変って。
  英会話で、映画についてなんか言う ときに役に立ちそうなヒント??
  
 ・Short stories for children
  このアニメの 「9.AT The Movies」を見て 思い出しました。


 ・Movie Riddles: An ESL Activity to Get Students Talking About Movies
   ↑ ここの色の変ってるところをクリックすると、映画を説明するときに使えそうなフレーズが
     載ってるワークシートがダウンロードできます。「It takes place 何とか かんとか」とか。

 ・Conversation Questions Movies
   ↑ 映画についての考えられる質問が、すべて載っていそう。
     
 ・Conversation Questions for the ESL/EFL Classroom
   ↑ ここのサイトは英会話の先生にいいかも。あらゆる分野の考えられる質問が。。。


  ・Movie Worksheet


  ・Easy Conversations
    ↑ここの「エンターテイメント」→「グレート・ムービー」の会話がおもしろいです。




英語でめぐる 2
英語でめぐる世界の美術館 大英博物館&ナショナル・ギャラリー英語でめぐる世界の美術館 大英博物館&ナショナル・ギャラリー
(2010/01/25)
田中 久美子、池上 英洋 他

商品詳細を見る


   ルーブル美術館編が約8,400語
   こちらの大英博物館&ナショナル・ギャラリー編も同じくらいだと思う、ちょっと少ないか。
   見慣れない用語ばかりなのだが、語注がついているので便利。

   ・エルギン マーブル
    の話がすごかった。エルギンのパルテノン神殿の彫刻コレクションはそうとうな物らしい
    といことは、ギリシャから持ち帰ってしまったということで、そりゃ もめる。

   ・ウィリアム・ホガースの「当世風の結婚 (上から2番目の絵、連作らしいのだが?)」
    一晩中トランプしたあと?、おどろいているのは、請求書の束をもった執事。
  

   このシリーズはおもしろかったです。



  ・WHAT IS A PIC MICROCONTROLLER? WHAT CAN IT DO?
   秋月のキットでおなじみのPICの話ですが、工業英検2?3?級ぐらいの英語では?


  ・TECHNOLOGY STUDENT.COM

    ↑のページの表玄関。
    アメリカの技術科の先生の団体がつくった?HP。
    工業英検2?3?ぐらいの英語で、わりといろいろな分野の話がさらっと載ってました。
    mechanismsの「カム」の話がよかったです。

 





    
英語でめぐる

  今月は、あまり読んで ないのです。
  ネットの英文は、検索してる時間が長く、実質 英文を読んでる時間は少ない。
  こまったもんです。
  英語かぶれ道にまい進しなくては。

  
英語でめぐる世界の美術館 ルーヴル美術館英語でめぐる世界の美術館 ルーヴル美術館
(2010/01/25)
池上 英洋、田中 久美子 他

商品詳細を見る


   図書館の順番がやっとまわってきました。
   CD、単語注、訳 すべてそろってます。
   英文じたいは、難しくないのだが、絵の名前がフランス語、宗教用語、美術用語、世界史用語が
   でてくるので、英文をみながらCDを聞かないと、何のことだが さっぱり わからん!
   単語注に感謝!

   あ そうだ。
   先週、某酒井先生のブログで話題の『「Now stopping at Tokyo 」という表示が成田エクスプレスで
   表示される』そうなんですが、この英文がなんか変 問題。

   この本の、セクション1の三行目に「no one would end a visit to Paris without stopping at
   the Louvre.」という英文がありましたが、関係ありますかね~

   てきとうに読んでいても、いろいろな英文にぶちあたるのが多読の恐ろしさ~!?


 

   
クレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたかクレイジー・ライク・アメリカ: 心の病はいかに輸出されたか
(2013/07/04)
イーサン ウォッターズ

商品詳細を見る


Crazy Like Us: The Globalization of the American PsycheCrazy Like Us: The Globalization of the American Psyche
(2011/03/22)
Ethan Watters

商品詳細を見る



   これおもしろそう。
   日本でうつ病が増えたのは、・・・・

   世界の精神疾患の基準がいまや米国基準がスタンダードになっているそうで、
   異文化の国々(日本も含む)にそのままあてはまるのか? という話らしい。



  
バークリー

 あの、バークリーにオンライン講座があるとは、知りませんでした。
 有料ですけど。

 ・BERKLEE ONLINE

  Music History & Liberal Arts コースの、Rock History なら、なんとかなるか!?


  いろいろとあるオンライン大学・講座ですが、Life hacker のこの記事がおもしろかったです。
  ちょっと、古いですが。

  ・Where to Get the Best Free Education Online

   

  
睡眠


 BITS
 のオーディオブックに「The Hobbit」が追加されていました。
 そうではなくて、先週の「Intermediate」の セクション「Eighty-Seven」に
 「Reasons You Need A Nap」の記事がありました。
 元ネタは、NPRだと思います。この記事8分ぐらいで、語数は 1,391語ぐらいであります。

 以下、昼寝に加えて「睡眠」 にまつわる記事を貼り付け!

    


【1】「昼寝」関連記事。

  ・Napping: the expert's guide
    約774語

  ・How Long to Nap for the Biggest Brain Benefits


   

【2】 「月」と「睡眠」→ けっこう 人気のあるトピックスみたいです。

  ・Human sleep influenced by Moon
   約320語 キッズ向け記事です。

  ・Bad Sleep? Blame the Moon
    こっちが元記事?

  ・Moon Cycles Affect Human Sleep
    あのSAのポッドキャストの中にありました。

  ・How does the Moon affect sleep patterns?
   あのエコノミストにもありました。

  ・Moon Phases Tied to Sleep Cycles
   こちらは、ニューヨークタイムズ。

  ・Full Moon 'disturbs a good night's sleep
   こちらは、BBCです。

  

 【3】「ティーンの睡眠時間はなぜ長い?」

   ・Sleep and Teens
     レスリング の朝練があるけど、うちの息子は、十分に睡眠時間とれてるのかしらん?


 【4】「時差ボケの科学」→ 雑学の質問にかならずありますが、左周り、右回りをうまく
                 説明しているのは、なかなか無いですね?~

    ・What Is Jet Lag? What Causes Jet Lag?

    ・ Jetlag and Kids: 10 Top Tips
      時差ぼけ(おもに 子供の)を、防ぐにはどうしたらよいのか。
      このべージは、「こども連れの旅行」についてのお困りごと記事満載。

    ・How to Prepare Children for Jet Lag and Time Changes Travel Tips
      上の記事と書いてあることは、一緒ですが、微妙に英語が違うような。
      勉強になりました!

   

 【5】「光 療法 」→「ためして ガッテン」でやってませんでした?むかし。
        このへんは、「Bright light therapy」で検索すると、いろいろ出てきました。
        以下省略。

    ・ Bright light therapy may improve sleep and promote recovery in patients with mild TBI


 【6】  「枕」、「マットレス」について。

    ・Snuggle Up With the Perfect Pillow
      ↑ここがすぐれも! 英文読み上げ機能付きページ!

    ・The Best Mattress for a Better Night's Sleep
      ↑ これも 読み上げてくれます。

  【7】  いびき」について

     ・When to See a Doctor About Snoring

  【8】あっ 今思いつきました。そもそもなんで「睡眠は必要なのか?」
     
     ・Why Do I Need to Sleep?
       キッズ・ヘルスのページ。ここも読み上げてくれます。

     ・Why do we need to sleep?

     ・The science of sleep
      ↑ さすがBBC!

     ・What if I never slept again, ever?
       How stuff worksにもありました。


      あ~ なんかもういいや~

     だいたい これらの記事を読むのに、1時30分ぐらいかかりました。
     ポップアップの辞書って便利ですよね~ いまさらですが。
     にたような話なので、ひとつの記事を読むとあとは一気に読めます。
     速読の練習に最適!?




目覚まし
Teach Yourself Electricity and Electronics, Fourth EditionTeach Yourself Electricity and Electronics, Fourth Edition
(2006/03/15)
Stan Gibilisco

商品詳細を見る


 が~ん! 記事が全部消えた! 
 気を取り直して。

 これは多読になるのか? 600ページある 電子・電気工学問題集。
 レベルは、工業高校の教科書ぐらい? なので、なんとかなるかしらん?
 もちろん 音読ですっ!


 なんで、こんなものを引っ張りだしてきたかというと、
 下記 動画のブツを現在製作中。
 すっかり、エレクトロニクス系のことを忘れていたので
 すこしでも取り戻せんかね~ と思って読んでおります。

 雑誌、MAKE のホームページで絶賛公開中の「だんだん明るくなる目覚まし」
 「タイマーでブライドを開く」!? 
 LED7個ではたして、目覚ましになるのか? ブラインドとサーボーモーターの接続は紐?でいいのか。
 








空き家


 ・東京圏で「空き家」が増加、45年間で15倍に
  困ったもんでございます。

 ・Rise in number of empty houses a growing problem for Tokyo

 ・web urbanist

 ・Design News

 ・1000 Awesome Things

   以上、毎日チェックしているページでした。


このジャックと豆の木は、え~ ちょっとちょっと。




こちらは、なかなか 良いかも。





39階段 読了
The Thirty-Nine Steps (Oxford Bookworms Library)The Thirty-Nine Steps (Oxford Bookworms Library)
(2007/11/15)
John Buchan、Nick (RTL) Bullard 他

商品詳細を見る


The Thirty-Nine Steps」を、聞き読み+音読で読了しました。
大戦前夜のヨーロッパの話で、「まきこまれ型」の話の典型ではないでしょうか。自分の部屋に死体が。。。
このタイトルの「39階段」が、しだいに明らかになっていくわけです。「しだいに」でも無いか?
最後の方で明らかになったのでした。GR版がわかれば、こちらも読めるのではないでしょうか。

   THE THIRTY-NINE STEPS

      章    語数    FAST      SLOW
      1    4,659    25:32       31:56
      2    2,506    13:29       16:52
      3    4,611    25:40       31:03
      4    4,344    24:10       30:12
      5    3,535    21:37       27:00
      6    6,153    35:40       44:36
      7    4,152    24:22       30:27
      8    2,936    16:46       20:57
      9    2,567    14:48       18:22
     10    5,445    31:34       39:15
    合計   40,908   3時53分38秒   4時50分40秒

  エクセルが張り付きません。


  話は変って、イギリスにはビクトリアの時代から「紅茶占い」というものがあると、読んだので
  早速さがしてみました。正確さにおいて、日本の血液型占いと どっこい どっこいのような気がしますが。
  ビクトリア時代に紅茶を飲んでるクラスは、たぶん暇だったのでは・・・

 
Tea Leaf Reading for Beginners: Your Fortune in a Tea CupTea Leaf Reading for Beginners: Your Fortune in a Tea Cup
(2011/03/08)
Caroline Dow

商品詳細を見る


  この表紙をみると、ティーパックでは もしかしたらダメ!?
  
  
  なんだかよくわかりませんが、リスニングの練習にはなったかも。
  いろんな流派が、あるみたいです。
  


  

  
 






  
 
  


mucus

あ~ もう10月ですよー 信じられません。

スミソニアン博物館のホームページを開くと、ど~ん「30日までに何万ドル必要だから
寄付してください。」と表示が出てきたのですが、あれは米議会で予算の執行の
話がまとまらなかったから?なのか、ただの寄付の話だったのか。まあ、オバマ大統領も大変
ですよね~ シリアの問題ではうまいことロシアにまるめこまれた?感じがしますし。
これから残り任期だいじょうなんだろうか? まあ、他所の国の心配してもしょうがないですけど。

さて、10月はどうすっかと検索に検索を重ねておりますが、なかなか ないっすね~ おもしろいのが。
そういえば、むかし TBSが6チャンネル時代に放送していた、「60 MINUTES」って
まだ本国では放送していたんですね~ しかも「CBS News: 60 Minutes Podcast」ぽっどきゃすともありました。
ん~ 知らなかったです。

話はまたまた変って、「10月の多読関係は、どうっすっか問題」にもどります。

サイエンス関係の話題で音源があるものは、ないですかね~ 
英語は音よっ! 音! って、5年前くらいから思ってますが、特に何にもしていないので、
心を改めようと思いました。

 なんにも思いつかないので、べたなVOAから。
 ・VOA SCIENCE
  こちらは音は無いんですね~

 ・VOA LEARNING  
  こちらは音があるんですね~ ここのサイエンスものおもしろいですよね~

 ・SCIENCE FRIDAY
   ↑ここ面白いです。NPRの科学ネタ元 ではないかと思います? 音あります。

 ・「THE KID'S SCIENCE CHALLENGE」
  ↑ ここは強烈です。子供用なので突っ込んだ話はないのですが、各分野の研究者、博士が
    話すので、ふつうの英語です。ふつうの英語というのは、特別にナレーションの訓練を受けたことが
    無いと思われる普通の人が話す英語のことであります。いかにリスニングが難しいか!!!!!
    ちなみに、「mucus」(はなくそ)の話は、「Bio-Inspired Design」のところにあります。
     スクリプトも付いてます。ちなみに、ここの音源を聞いてから、60ミニッツのポッドキャストを
     聞くとたいへんよく聞き取れた感じがしました。

  ・「THE KID'S SCIENCE CHALLENGE HOME
    こちらがトップページでした。ここの記事 ほとんどに音源とスクリプトが付いているのかも?

  ・Khan Academy
    ここが噂のサイト!!!
    scienceのところにある「Healthcare and medicine」なんて おもしろそうです!
   


    あー いっぱい在り過ぎ。
    scienceではなくて、テクノロジーのモノがあればな~
  
    ん~ まあ いいやっ、今日は寝よう!
   




プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

