ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
10 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bone
Winter's BoneWinter's Bone
(2007/07/11)
Daniel Woodrell

商品詳細を見る



ウィンターズ・ボーンウィンターズ・ボーン
(2011/10/22)
ダニエル・ウッドレル

商品詳細を見る


 多読をはじめて6年10ヶ月?
 読了した洋書のなかで、この本が一番 英語を理解するのが難しかった!
 DVDも視聴済み、BL6.0 45,883語 あまり長くないので、楽勝かと思いきや
 理解するのが難しく、一度 通して読んでから、翻訳本のお世話になり、また洋書にもどりましたとさ。
 結局、5万語無いのに、一週間かかったのです。

 まず、非常に台詞が分かりにくいのです、スラングは当然のようにでてきます。
 風景描写の文体も凝っていたような気がしました。
 とにかく、読みにくい英語でした。

 あ~ そうだ、DVDとの結末とは若干違っていて、本の方が 未来に希望がもてるようなラストになって
 いました。しかーし、ラストの一言も ふつうに言ってくれないのですよ~
 DVDも原書も最後の方の、この物語の核心に触れる場面は、どちらも怖かったです。すごいんだわ。
 
 翻訳もすごいなあ~ よく日本語になるな~の連続でよかったのですが、解説がたいへん参考になりました。
 

 
 つぎは、分かりやすい英語で書かれた本にしよ~と。
 YAぐらいむき人体もの。

 
Why Don't Your Eyelashes Grow?: Curious Questions Kids Ask About the Human BodyWhy Don't Your Eyelashes Grow?: Curious Questions Kids Ask About the Human Body
(2008/10/02)
Beth Ann Ditkoff

商品詳細を見る



これに、テラビシアのPC読みが加わるのですが、今月 読んだなかで、リーチャイルドの英語が
一番 分かりやすかったです。

画像232222

 
 
スポンサーサイト
誠実な詐欺師


  またまた 気がつくのが遅かったー 
  アマゾン 日本版に「Amazonインスタント・ビデオ
  横っちょを見ると200円レンタルとかありますね~ 古い映画は安いかも。
  新しめの米国TVドラマシリーズとか、あったらいいんですけどね~
  しかし いつから サービスを開始していたのかしらん?


誠実な詐欺師 (ちくま文庫)誠実な詐欺師 (ちくま文庫)
(2006/07)
トーベ・ヤンソン、冨原眞弓 他

商品詳細を見る



tabbyさんのムーミンシリーズから、企画をパクリました。
トーベ・ヤンソン おもしろいです! 200ページ で しかも、日本語すぐに読了できました。
文庫のあとがきに、ムーミンシリーズについてもふれられていました。後期の作品は
子供向けの範疇を超えているとのことでした(未読なのでなんとも、気になりますね~)。

アマゾンから、あらすじ。
雪に埋もれた海辺に佇む「兎屋敷」と、そこに住む、ヤンソン自身を思わせる老女性画家。
彼女に対し、従順な犬をつれた風変わりなひとりの娘がめぐらす長いたくらみ。

兎屋敷というのは、兎のイラストを書いて生活しているから兎屋敷と呼ばれているのかと
思いきや・・・

推理小説のように先が気になる構成でした。台詞もよく、何かを暗示しているかのような
犬の描写も、よかったです。

英語版は、どうなんでしょうね? むずかしいのかしらん? ここのところの円安で先週より
60円ぐらい値段があがってました。


しかし まあ、
これはフィンランドの寒村の話、
歓びを歌にのせてはスゥエーデンの寒村が舞台、
おばあさんが 周囲には理解されずに下着屋を起業する話はスイスの山村。
まあ~ 人間 どこに住んでいようと揉め事は、付いて回りますな~
因果なものでございます。




12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]
(2011/10/08)
ジャック・レモン、ジョージ・C・スコット 他

商品詳細を見る


 オリジナルなんだか、書き直したバージョン?だか よくわかりませんが、
 Twelve Angry Men
 ここから、ダウンロードできるバージョンで約2時間で5ドル! 買おうかな~
 TOEIC,英検で 12人がしゃべるリスニングの問題がでたら、どうします!???
 しかも、興奮したおっさんが 12人! わ~お 悪夢だわ。
 これがわかれば リスニングなんて怖くない!!! かも~
 裁判員制度もあることですし~ 


裸足で散歩 [DVD]裸足で散歩 [DVD]
(2010/03/26)
ジェーン・フォンダ、ロバート・レッドフォード 他

商品詳細を見る


まだ、顔にあんまり皺がない ロバートレッドフォードのラブコメ?
こちらも5ドルでした。Barefoot in the Park
これはラジオドラマなのか舞台なのか? 役者もちがいますね~
原作がないのは、脚本だからなのかしらん?


12 ANGRY MEN







壁の花

おととい 届いた アサヒ・ウィクリーの映画欄に載っていた。

ウォール フラワー

の原作?が、BITS のAUDIO BOOK
にありました(違っていなければ)。


The Perks of Being a WallflowerThe Perks of Being a Wallflower
(2009/02/02)
Stephen Chbosky

商品詳細を見る


      Book Level: 4.8 Word Count: 62376 語
      

ウォールフラワー (集英社文庫)ウォールフラワー (集英社文庫)
(2013/11/20)
スティーブン・チョボスキー

商品詳細を見る






The Cat's TableThe Cat's Table
(2012/07/05)
Michael Ondaatje

商品詳細を見る


       たしか 去年 読んだもんね~
       翻訳がでてました。しかーし、2013年8月27日の発売で、すでに出品者からの
       おもとめに なってました。もうちょっと 印刷していただきたいところ。
       原書は、活字わりあい大きめ、船のなかの話なので 筋も分かりやすかったはず?
       


名もなき人たちのテーブル名もなき人たちのテーブル
(2013/08/27)
マイケル・オンダーチェ

商品詳細を見る










a cat on the table






ウクライナ

ウクライナの前に、おもしろデザインの話が載っているHPを見ていたら、
ロシアで、作っているものに驚きました。

Only in Russia: World’s First Floating Nuclear Power Plant

 「With the world wondering about the fate of the Fukushima plant in Japan,
  following its fateful impact by a tsunami and subsequent fallout,
  it seems like a strange time to be working on projects where water meats nuclear power. 」
  だいじょうぶ なんだろか?


A Short History of Tractors in UkrainianA Short History of Tractors in Ukrainian
(2006/03/02)
Marina Lewycka

商品詳細を見る


おっぱいとトラクター (集英社文庫)おっぱいとトラクター (集英社文庫)
(2010/08/20)
マリーナ・レヴィツカ

商品詳細を見る


  約8万語
  読了までに、かかった時間が約10時間。そのうち、金曜の夜から土曜の深夜で6時間。
  平日は、読めないっすよね~ ふつう。

  ニコライ 84歳と、バレンチナ36歳(ウクライナ)が結婚するという。
  ニコライの娘のナージャ49歳 大学講師と姉のベーラが猛反対。
  奴の目的はビザと金にきまっているではないか! 実際、金使いは荒かった。
  てな具合で話はすすんでいく。

  コメディたっちなのだが、スターリン圧政下のウクライナの話も語られる(山崎豊子の小説みたいに)。
  過酷なウクライナの歴史と人々の暮らしぶりがよくわかった。
  トラクターの歴史についても詳しく書いてあった。

  あ そうだ、ニコライ84歳も、ウクライナからイギリスに渡ってきた人で、こまっている
  ウクライナ人を助けたいという気があるみたいだ。
  和書のタイトルから想像されるようなことは、20ページぐらいだけか?
  それが上手い具合に最後の騒動に繋がっていく。
  作家って話がうまいですね~
  
   ナージャ49歳のキャラクターが話しをおもしろくしていた!

  ”Pappa, you crazy man.First you say ・・・・ のあとに、バレンチナを罵る。
   Bi・・・、Bi・・・、Bi・・・! I think. But my feminist mouth won't say it."
   
  ・事務弁護士が、よくでてました「Solicitor」。


   文庫本をよんでから、英語本を読もうと思ったのだが、文庫だけで460ページあるので、
   英語本だけにした。それでも、10時間かかったのだ。この本の前の アウトローは14時間かかった。
   合計24時間。世間的に考えると、TOEICの勉強をした方が、役にたちそうである。
   
 
誠実な詐欺師 (ちくま文庫)誠実な詐欺師 (ちくま文庫)
(2006/07)
トーベ・ヤンソン、冨原眞弓 他

商品詳細を見る


       







   
機械との競争
機械との競争機械との競争
(2013/02/07)
エリク・ブリニョルフソン、アンドリュー・マカフィー 他

商品詳細を見る



Race Against the Machine: How the Digital Revolution Is Accelerating Innovation, Driving Productivity, and Irreversibly Transforming EmploymentRace Against the Machine: How the Digital Revolution Is Accelerating Innovation, Driving Productivity, and Irreversibly Transforming Employment
(2012/01/23)
Erik Brynjolfsson、Andrew McAfee 他

商品詳細を見る


 原文 英語で100ページぐらいなので、日本語の翻訳も大きめの活字で175ページ。
 「機械の性能があがり 人間の仕事を奪うという、産業革命以来ずっといわれて話。
  コンピュータの性能が指数関数的にあがっているので、これからどうなるのか?」
 車の自動運転なんて実現するなんて、5~6年前は 思ってなかったー
 これからの教育についてものってました。
 

 それで、この本の中にのっていたのが、「Stats Monkey」というソフト?

 「何とか球場で行われた。チームA 対 チームB の試合は、・・・・・・」
  みたいな。野球の結果を入力すると、その経過を英文で書いてくれるという。
  驚くのがおそすぎたけど、驚いた!!!!!!!!!
  これに関するブログには、さらに驚きなことが 書いてありましたーーーーーー

 ・Robot shop
  ↑ ここのブログに書いてありました。

  「It can produce a headline of a particular game in only 2 seconds
   without spelling or grammar mistakes.」きゃー きゃー

  without spelling or grammar mistakes.
  without spelling or grammar mistakes.
  without spelling or grammar mistakes.
  あ~ うなされるー
  

   スペルも文法も 間違無い 英文なんて書いたことありません!!!!
   
   やられた! ピッピさんの記事にあった外国のチートの話ではないが、なんとか このソフトを   
   頭に埋め込めないか???? ハイテクでどうにかできないのか? 研究者の今後の活躍を
   期待しております。

   まあ~ 冷静に考えると、「定型文」は人工知能の分野で書けるようになったらしいです。
   すごいですね~

   あと、カーンアカデミーのことも 書いてありました。
   自宅でビデオをみて、学校で宿題をする
   というのも 有りではないかともありました。

   あ~そうだ。アメリカの教員の給与が、他の大卒の平均給与より40%も下回ってると
   書いてありました。アメリカの文教政策はどうなっておるのか? 



   Asuka Kakitani Jazz Orchestra
    この方も すごーい!!! アメリカで、ビックバンドのリーダー Asuka Kakitani!!!
    いえ~ がんばって!!! 北原白秋からイメージした曲”BLOOM” グッドです。グッド。









ウィンターズ・ボーン
ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]
(2012/04/03)
ジェニファー・ローレンス、ジョン・ホークス 他

商品詳細を見る


Winter's BoneWinter's Bone
(2007/07/11)
Daniel Woodrell

商品詳細を見る



ウィンターズ・ボーンウィンターズ・ボーン
(2011/10/22)
ダニエル・ウッドレル

商品詳細を見る


  
  これが、油断していたら すごかった!!!!!!!
 
  ヤングアダルトに分類されいたので、気楽にみていたら、なんと 
  バイオレンス映画よりバイオレンス、クライムものより、クライムなシーン がでてきて、おどきました。
  なにより内容が重かったです。主人公が17歳ぐらいだと、どんなに境遇に恵まれていなくても、話として
  は、一筋の「希望」のようなものが、メッセージとして書いてあったり、映像に描かれていると
  おもうのですが、この映画では見つけることができませんでした。この主人公が歩いている「道」の場面
  が、どれも、ちょっと傾いているのが印象てきでした。賛美歌の歌詞が胸をうちます。

  アメリカの白人 貧困層の話で、場所がミズーリ州オザーク山脈の麓。ウッキペデイア
  やら、他の方のブログを読むと、このあたりに入植してきたのは、ジャガイモ飢饉でアイルランドから
  入植した人を先祖に持つ土地柄らしい。彼らが入植してきたころは、すでに肥沃な土地は入植がすんで
  おり、このオザーク山脈の麓のような耕作に不向きな土地しか残っていなかったらしいです。
  「Maggie's Door 」では、アメリカの港が見えて一安心のような終わりかただったのですが、実際は
  入植してからも何世代にわたって苦労が続いていたんでしょうか。マギーはアメリカに渡って幸せに
  なっているとおもっていたのに、これもショックでした。

  この映画に流れる賛美歌だと思われる歌の歌詞が、この兄弟の未来を暗示しているようでした。
   ・Farther Along

    誘惑や試練の中で 私たちは生きてゆく なぜ こうなのかと 1日中 悩みながら
    私たちの隣には 幸せな人がいて 何の苦しみの無く 暮らしているのに
    ずっと歩んでゆけば(farther along) わかってくるだろう
    ずっと歩んでゆけば        なぜだか分かるだろう
    
    なんだか これからも苦労がつづきそうな歌です。
    ニューヨークだけがアメリカではないのですね。
    セレブばかりというわけでもないと。
    

  



  

  





one shot

 業務連絡:
・「オペラ歌手と童謡を歌う会」でした。第九ではなかったです。



C:\Documents and Settings\PCUSER\My Documents\My Pictures\画像23222


アウトロー 上 (講談社文庫)アウトロー 上 (講談社文庫)
(2013/01/16)
リー・チャイルド

商品詳細を見る



アウトロー [DVD]アウトロー [DVD]
(2013/11/08)
トム・クルーズ、ロザムンド・パイク 他

商品詳細を見る




   トムクルーズが、なんとなくおっさん化してきたー
   でも、カッコイイな!
  
   語数:125,000語 YL7.5
   13時間30分 読了

   LEE GHILD のJACK REACEER シリーズ「one shot」。DVDと翻訳本ではなぜだかアウトロー。
   アウトローといえばクリントイーストウッドにも同名のDVDがあるが、あちらも原題は、
   何とかウォッシュ?とか言う 主人公の名前だったはず。

   始まって30ページぐらいで犯人確保!
   ということは、真犯人は別にいる(たぶん)。
   いったい黒幕は誰だ! 
   ということに なるかと思います。

   悪役の名前もあっさりでてくるので、話は理解しやすかったです。
   原書を読んでからDVDも見てみましたが、メインの登場人物は同じながら、
   脇役が原書とDVDでは 若干ちがってました。いや~ 脚本家ってすごいですね~ 
   本当に映画向きに話を変えていました。ただ、DVDでは、あれ? なんであなたは悪の道に? 
   という人物がでてきますが、最後に謎が解けるのかと思いきや。
   その話はスルーされていたような気がします。彼がどうして道をはずれたのか謎のまま!
   
   まあ~ おもしろかったから いいかっ!

画像23222 002


 ↑会話の英語が簡単で、こりゃいける 、と思ったら。
  会話以外のところで見たこと無い単語がつぎつぎと、辞書を引くとどれも罵倒に使うような単語でした。
  辞書ひくのも面倒なので、文庫を入手。

 
 84歳のおじいさんが、36歳のウクライナの未亡人と結婚する という騒動モノらしい。
 罵倒しているのは、じいさまの娘 49歳の大学講師ナジェジュダ。
 ナジェジュダは姉のヴェーラと母親の遺産相続で揉めている。

 ん~ ハートフル????コメディーか。アウトローより話が複雑そうなのでした。
 


The Way Things WorkThe Way Things Work
(2004/05/06)
David Macaulay、Neil Ardley 他

商品詳細を見る



新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで新装版 道具と機械の本――てこからコンピューターまで
(2011/09/08)
デビッド・マコーレイ

商品詳細を見る

 
 アウトローやらウクライナやらを読んでいるので、こちらは全くすすまず。








「折り紙」と「合格」


   うさぎさん 「通訳案内士スペイン語一次試験」合格 おめでとうございます!
          二次試験もがんばってください!!!



折り紙建築 世界の名建築をつくる折り紙建築 世界の名建築をつくる
(1999/12)
茶谷 正洋、木原 隆明 他

商品詳細を見る




英語訳つき おりがみ-Let's Enjoy Origami in English and Japanese (池田書店の英訳付き折り紙シリーズ)英語訳つき おりがみ-Let's Enjoy Origami in English and Japanese (池田書店の英訳付き折り紙シリーズ)
(2001/07/11)
山口 真

商品詳細を見る





       折り紙と建築は相性がいいのでしょうか? 茶室につづき
       「折り紙にインスピレーションをえた建築」が載ってました。

       ・Origami-Inspired Architecture: 14 Geometric Structures

        このなかに軽井沢の千住博美術館が載ってましたが、美術館のHPの「施設案内」をみると、
        パン屋さんがあるみたいです。千住博さんはニューヨーク在住ではなかったか?

わたしが芸術について語るなら―未来のおとなへ語るわたしが芸術について語るなら―未来のおとなへ語る
(2011/01)
千住 博

商品詳細を見る


        音楽家のお兄さん?弟さん?の話がおもしろかったので本を探したのですが、
        見つかりませんでした。代わりによんだのが博さんの本でおもしろかったです
        どれも。



Humans of New YorkHumans of New York
(2013/10/15)
Brandon Stanton

商品詳細を見る


        NYといえば、ひそかに売れてる?? 写真集。米アマゾンだと中身が見えます。
        お~ ニューヨークという感じがしますよ~ よく知らんけど。





ふせんで作る1/40の世界ふせんで作る1/40の世界
(2012/07/03)
Killigraph

商品詳細を見る


        こういゆうのがあるのか~ なんて見ていたら。

        ・Little People in Paris: 5 Tiny Street Art Scenes by Slinkachu
          パリのリトルピープル! なんといったか ふち子さん みたいな。




        アマゾンの宣伝みたいになってしまいました。
        多読にはまったというより、アマゾンにハマっているのでご容赦を。


        話はかわって、英語で「日本の怪談ベスト10」のようなサイトがあって読んで
        おりましたら、コメント欄の書き込みが、海外から日本に苦情のくる話題の
        オンパレードになった感があり、ぐったりしました。
        おでんさんのところも大丈夫だろか?
        ネットはたいへん便利で有益だと思いますが、そうでないところもありますね~



 
Jack Reacher: One Shot (Movie Tie-in Edition): A NovelJack Reacher: One Shot (Movie Tie-in Edition): A Novel
(2012/11/06)
Lee Child

商品詳細を見る

        
         あと 150ページ。ひさしぶりに 長げー




ジュニア 科学辞典

アメリカ・イギリスの子供なら知っている 科学系の英単語が、ごっそり抜けているので
ナショジーやら英語の雑学本を読むときに、けっこう辞書を引く。これは結構 時間がかかる。
ん~ これをなんとかしたい と考えておりましたら、奥様!こんなのありました。



 
Junior Illustrated Science Dictionary (Usborne Illustrated Dictionaries)Junior Illustrated Science Dictionary (Usborne Illustrated Dictionaries)
(2013/04/01)
Sarah Khan

商品詳細を見る



イラストでわかる!  ジュニア科学辞典イラストでわかる! ジュニア科学辞典
(2013/07/31)
サラ・カーン

商品詳細を見る



翻訳もでてましたー たしかに、小中学生用の本なので やさしいのですが、
けっこう 知らない英単語もあるのでした。後ろのほうに、カール・リンネのことがちょっと
だけ書いてあったのですが、界、門、・・・ 分類学の英単語がまとまっており ぐっときました。
中学生のときに日本語版、高校生になったら英語版を読んで科学英語入門になれるつうのはどうでしょうか。
語数は、3万語ぐらいありました。


Help Your Kids with ScienceHelp Your Kids with Science
(2012/06/01)
Carol Vorderman

商品詳細を見る



親子で学ぶ科学図鑑親子で学ぶ科学図鑑
(2013/10/11)
キャロル・ヴォーダマン

商品詳細を見る



 ↑最近 三省堂に行くと平済みになっている本。
  こちらは図鑑のようなタイプ。 
  算数編もあったはず。いろいろ出てますね~


キクタンサイエンス工学編 (理系たまごシリーズ 13)キクタンサイエンス工学編 (理系たまごシリーズ 13)
(2012/03/03)
佐藤洋一

商品詳細を見る


 基本的な単語から載っているので良しとするか、それでもちょっとお値段 お高いのではないか!?
 と いろいろ思うわけですが、サイエンスって4冊あるので、全部そろえると 高か。
 
 基本的な単語というのは図鑑にのっているようなもののこと。図鑑で覚えて、発音は
 カーンアカデミーの理科系ネタ番組をみたほうが いいかもね~ どうでしょうかね?



Oxford Illustrated Science EncyclopediaOxford Illustrated Science Encyclopedia
(2001/10/11)
Richard Dawkins、Robin Kerrod 他

商品詳細を見る


  リチャード・ドーキンス監修のイラスト・写真が豊富な事典。
  400ページありますが、英語は平易なので時間さえ かければなんとか。
  高校生ぐらいのときに眺めておけばね~
  中古本だとお安いです。ほかにも似たようなものもあるので。

  まあ~ 次世代の理科系君、理科系さん は、いろいろさがすとあるので、
  さがしてみてくださーい。







マジック
ドーキンス博士が教える「世界の秘密」ドーキンス博士が教える「世界の秘密」
(2012/12/19)
リチャード・ドーキンス

商品詳細を見る


The Magic of Reality: How We Know What's Really TrueThe Magic of Reality: How We Know What's Really True
(2011/10/04)
Richard Dawkins

商品詳細を見る


     洋書は、ハードカーバーとPBがあるようですが、PBには図やらイラストは
     無いらしい。

     リチャード・ドーキンス博士が書いた「神は妄想である」を子供に向けに手直した本?
     人間の進化の過程、宇宙、地球のなりたちを説明している。最後の章が、人間に起こる
     運の悪いこと、その反対の奇跡などについて解説。おもしろかったです。
     子供向けと言っても中学2年生以上ではないか? 
     原書で読む予定が、知らない単語が多すぎて翻訳本に変更。英米の子供が知っている基本的な
     単語がごっそり抜けていることを痛感。まあ~ もちろん むずかしい単語も知らないですけど。
 
     ドーキンス博士の本を読んでなんだが、神社に行くと普通にお賽銭 を投げて、ふつうに
     拝んでしまう。自分のなかで話が統合されておらんね。それはそれ。これはこれ みたいな。
     西洋の論争はすごい。


 
西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)
(2012/02/06)
池上 英洋

商品詳細を見る


     この本もよかった。西洋美術史に興味があるのは、結局 キリスト教が知りたいわけで。
     それでも「神は妄想である」も読んでいるので、頭のなかは混乱状態。日本人って大変だわ。


Jack Reacher: One Shot (Movie Tie-in Edition): A NovelJack Reacher: One Shot (Movie Tie-in Edition): A Novel
(2012/11/06)
Lee Child

商品詳細を見る


     今週からこれを読む予定であります。LEE CHILD って、あんまり英語難しくないですよね~ 



     
     
100歳
National Geographic [US] May 2013 (単号)National Geographic [US] May 2013 (単号)
(2013/05/17)
不明

商品詳細を見る


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2013年 05月号 [雑誌]NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/30)
不明

商品詳細を見る



    なぜか、英語版の子供の顔がちがってました。英語版には何種類かあるのでしょうか?

    「長寿と遺伝子の関係」の記事のなかに、次の一文がありまいた。
    
    英語版「,which had the distinction of numbering four centenarians -
          and four 99 year olds among its 2000 inhabitants.」

    日本語版「村の人口2000人ほどのうち、99歳が4人、そして、100歳以上が4人もいるという
         長寿の村である」

         centenarian は、百歳以上 という意味なんですね、是読むまで知りませんでした。
         100キロすぎたら 0.1トン。お金持ちで有名人をセレブとよぶみたいな、そういった使い方?


    ・デザイン系のHPに「現代 日本の茶室事情」の記事がありました。
     どの作品も日本の有名 建築家のものです。写真がおもしろいので見て下さい。
     ちなみに、藤森照信 さんの 「高過庵」(高杉あん)は、長野にあるはず。
    
     このサイト ほぼ毎日更新されて、英語が難しくないです。
 
      ・The Art of Tranquility: 14 Modern Tea House Designs
   


     こっちは、歌詞がよくわかりません。
     The Devil's Right Hand Lyrics

      The devil's right hand, the devil's right hand
      Mama says the pistol is the devil's right hand

      ほんとに、ママの言うとおりだと思います。
      この歌の中の歌詞に、

      Got into a card game in a company town
      I caught a miner cheating, I shot the dog down
      I shot the dog down, I watched the man fall

       「the dog down」って、何?

      この動画は、最後のオチがいいです



      


イ・キ・ガ・イ 


 10月の下旬にシンデレラみたいなドレスを着た女の子が、お母さんと一緒に
 歩いていたのだが、あれは、七五三の写真撮影か? はたまた、ハロウィンか? 謎であります。
 10月終わって、先日の連休に行ったショッピングモールではクリスマスツリー点灯式ライブが
 行われておりました。とうとう クリスマスが、七五三を抜きました! 現代日本から、
 秋とか晩秋とか消えたようであります! ファンキーすぎると思いました。まあ~ いいや。
 しかし、いつごろから こういろいろなイベントが増えたのでありましょうか?


 先日の神保町ブックフェスでカーンアカデミーのArt Historyの副読本になりそうな、
 DKの翻訳本を1,500円で買いましたー
 これは定価では6500円するらしい、いったい6500円のアート本を誰が買うのでしょうか?図書館ぐらい。
 値段がファンキーすぎます! しかも、分冊で2冊シリーズです。
 ちなみに、英語版でも絶版になっているようですが、
 イギリスの古書店では送料いれても1,000円しないんですよ~(先ほどまでは)
 新版もでてるはず。

 
世界名画の謎 作品編世界名画の謎 作品編
(2000/04)
ロバート カミング

商品詳細を見る



世界名画の謎 作家編世界名画の謎 作家編
(2000/04)
ロバート カミング

商品詳細を見る

 
 
Great Artists (Annotated Guides)Great Artists (Annotated Guides)
(1998/04/23)
Robert Cumming

商品詳細を見る




ピアノマニア [DVD]ピアノマニア [DVD]
(2013/04/03)
シュテファン・クニュップファー、ピエール=ロラン・エマール 他

商品詳細を見る


     これは良かったです!「ことばの発達の謎を解く」(今井むつみ著)にあったように、
     まだ見ぬ世界最高の音(響き)を作るために、ピアニストと調律師が言葉でやりとりする
     のでした。ドイツ語と英語が混じるのですが、英語はきわめてシンプルな文でした。
     それでも最高の音ができるとはなんということでしょう~


日本のリアル 農業・漁業・林業 そして食卓を語り合う (PHP新書)日本のリアル 農業・漁業・林業 そして食卓を語り合う (PHP新書)
(2012/08/11)
養老 孟司

商品詳細を見る


     養老先生と食・農業・漁業・林業の達人達との対話集。
     知らなかったことが満載でした!
  
     あら まあ~ と思ったところがありました(全編なのですが)。
     新興宗教にはしった若者の話が印象深かったです。「親も学校の先生も「いろいろな考えがあって
     いいんだ」とか、「君たちの好きなようなように生きたらいい」などというばかりで、自らの
     体験に根ざした価値観や指針を語ろうとしなかった。」 しかーし、新興宗教では「答え」を
     くれたので、そっちにいっちゃった! おい、おい。

     漁場を守るには山、川も大事ということで、大学の先生にお話を聞きにいったら、海は水産学、
     川は河川生態学、農業は農学、山は林学というふうに分かれており、川の流域をトータルで
     わかる専門家がいなかった。合掌!ですな。


   
      おもてなし~ の次にくるのは、「生きがい」なのでは!
     TEDの長寿の番組をみていたら、「生きがい」と、英語風の日本語で言っていました。
     ということは英語には適当な訳語が ないのかしらん? 
     ご長寿ネタは、ナショナルジオグラフックの5月号にも掲載されておりました、気になる
     英単語があったのですが、今は11月でございましょ!
     覚えてるわけないですー 調べておきます。  

     ダン・ベットナー:100歳を超えて生きるには



  あっ 思い出した。

 
人類の歴史を変えた発明1001人類の歴史を変えた発明1001
(2011/01/25)
ジャック チャロナー、 他

商品詳細を見る


  この本もB級品で 2,500円でありました。定価約7,000円、ページ数 約1,000P。
   いったい誰が~ いつ買って いつ読むのでしょう? 
   ちなみに、翻訳は地獄のような厳しさでしょうが、意味を取るだけなら原書はそんなに
   難しくなかったはず。

   
   しかし なんだな~ 
    Tomorrow is another day. ということで、まあ~ いいや。






   
  





    


プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。