ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The True Deceiver
12月は胸やけの月。
大正漢方胃腸薬が欠かせません。




The True DeceiverThe True Deceiver
(2009/10/22)
Tove Jansson

商品詳細を見る



誠実な詐欺師 (ちくま文庫)誠実な詐欺師 (ちくま文庫)
(2006/07)
トーベ・ヤンソン、冨原眞弓 他

商品詳細を見る



    約 38,000語

  
   翻訳も英語版も短いので何度も読んで、翻訳家気分を味わうのに最適か?
   翻訳はじめるまえに何回ぐらい読むんでしょうかね~

   やはり、名前のついていない犬の存在がキーのような気がする。
   あとは、自然描写にも重要なキーがありそうだ。たしか、そう前書きにかいてあった!
   英語もGRのようなところもあり、分かりやすいほうだと思う。
   登場人物の名前は控えておいたほうが、はっきりすると思います。
   
   はじめての洋書にどうぞ。緊張感がずっとつづき、さきが気になる話だと思います。
   すごいぞ、トーベヤンソン。




麦わら帽子のヘイナとフェルト靴のトッス なぞのいたずら犯人 (講談社青い鳥文庫)麦わら帽子のヘイナとフェルト靴のトッス なぞのいたずら犯人 (講談社青い鳥文庫)
(2005/10/15)
シニッカ ノポラ、ティーナ ノポラ 他

商品詳細を見る



   北欧といえば、ヘイナ。このシリーズが翻訳であるとは知りませんでした。




難関中学の入試問題で科学のニュースが面白いほどわかる難関中学の入試問題で科学のニュースが面白いほどわかる
(2013/11/16)
中学受験鉄人会

商品詳細を見る


   これもけっこう 面白かったです。




ひさびさ サンデル教授
本を読んだら、ごほうびにお金をあげた子供たちがとった行動とは。。。










スポンサーサイト
とし


 友人に「トシカツ」君というのがいて、呼ぶときはいつも「おいっ とし とし」。
 そのとしではなく「都市」について考察? いや いつものとおりざあ~っと読んだだけ。


Wired [US] November 2013 (単号)Wired [US] November 2013 (単号)
(2013/10/20)
不明

商品詳細を見る


  インタビュー記事の英語はよくわからん!
  

WIRED VOL.10 (GQ JAPAN.2014年1月号増刊)WIRED VOL.10 (GQ JAPAN.2014年1月号増刊)
(2013/11/25)
不明

商品詳細を見る


  英版と米版、それに日本版があるようです。英米版は月刊なのですが、
  日本語版はわすれたころに発売されます。

  ナショナルジオグラフィックもびっくりの、メキシコの写真が大迫力で載ってました。
  どこまでもつづく居住地。海外のアーバニズム、スラム化、あるいは、SFのような建物
  どの話も興味深いのですが、最近 気になる都市問題は、あの知事とか、東京オリンピックという
  けれど、あれは中央区と江東区、港区だけに恩恵がいくのではあるまいな~と冷たい視線で注視
  しております。


都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む
(2013/08/13)
P・D・スミス

商品詳細を見る


  長いです。
  各 都市の雑学?感想なので載ってました。けっこう この本もおもしろかったですが、
  ほんとに翻訳家の仕事って大変だな と思います。
  英語の関係するところは、イギリスの英語事情について書かれているところがあって、ここだけ
  でもお読みになるとおもしいと思います。あとは、ギャッツビー時代の背景がわかって得した
  気分です。


都市と消費とディズニーの夢  ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)
(2012/08/10)
速水 健朗

商品詳細を見る


   ショッピングモール化する東京の考察にどうぞ。




やさしさをまとった殲滅の時代 (講談社現代新書)やさしさをまとった殲滅の時代 (講談社現代新書)
(2013/10/18)
堀井 憲一郎

商品詳細を見る


   堀井さんの本は、はずせないです。
   アマゾンのレビューどおりだと思いますが、おじさんの話と、最後の章は、まるで内田樹氏の
   おしゃってることのように思いました。先行者は若者にパスをまわせ! みたいな。ま そのとおり
   だと思います。「第七章 個が尊重され美しく孤立していく」なんておもしろかったです、変貌する
   都市?東京?とワンセットになってるような気がしました。むりやり、都市問題につなげてみました。

   拾い物だったのは、ヘミングウェイとギャッツビー時代の世相背景が書かれておりました。
   おもわぬところで。ヘミングウェイの妻、華麗なるギャツビーを読むとき(いつ?)に役にたつかも。




   80年代のシティーポップス? かっちょえ~
   間宮貴子さん、きゃー かっこいいー。 じゃが じゃが してるけど。気にしない。
   このジャケットはダブル浅野の時代? ん~ しかし かっこいいー 間宮貴子さーん。
   バンドもすごいなー。 
  
   キャリーパミュパミュ 歌ってくれないかなー








中空構造
あ~ さぶい。


河合隼雄の講演に、日本社会の「中空構造のお話。
現代人の心の問題 VOL7


Dreams, Myths and Fairy Tales in JapanDreams, Myths and Fairy Tales in Japan
(1995/09)
Hayao Kawai

商品詳細を見る



日本人の心を解く――夢・神話・物語の深層へ (岩波現代全書)日本人の心を解く――夢・神話・物語の深層へ (岩波現代全書)
(2013/06/19)
河合 隼雄

商品詳細を見る




世界が土曜の夜の夢なら  ヤンキーと精神分析世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析
(2012/06/30)
斎藤 環

商品詳細を見る


    この本 150ページぐらいまで読むのがつらかった。
    何章か忘れましたが、後半 終わりの章がよかったです。
    それは、ヤンキーから伊勢神宮の話になり、そして日本の中空構造につなげて
    解説してくれているので。X-Japanもでてきます。
   
    酒井順子さんがおしゃったと思うのですが、
    「日本はハスッパな感じがするものしか流行らない?受けない?」(うろ覚え)
    このハスッパな感覚がヤンキーの正体?



Tokyo Journal [US] No. 273 2013 (単号)Tokyo Journal [US] No. 273 2013 (単号)
(2013/12/06)
不明

商品詳細を見る


     それで何が言いたいのかと言うと。「英語で日本」強化対策中にこの雑誌を買ってみて
     ぺらぺら めくっていたら。巻頭の特集が「Yoshiki」さんで、雑誌の中ほどの特集が
     伊勢神宮の式年遷宮だったのです。お==== これは、上の本(土曜の夜)から
     河合隼雄の中空構造につながってるじゃん!!!! と感動したのであります。

     ご清聴 ありがとうございました。



ぼくたちが聖書について知りたかったこと (小学館文庫)ぼくたちが聖書について知りたかったこと (小学館文庫)
(2012/12/06)
池澤 夏樹

商品詳細を見る


     まあ~ クリスマスだから なんか無いかな~ と思って購入。
     いつ 読むんだか。

ヤバい予測学 ― 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれているヤバい予測学 ― 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている
(2013/12/18)
エリック・シーゲル

商品詳細を見る

    
     最近でたばっかりらしい?
     これビッグデータの本ですよね~?ちがう。
     何かおもしろそうです。




この番組はぼお~っとして見てると、涙腺刺激されますー








 
ジャニーズで英語?
人間 一寸先は闇。
人生 いつ転落するかわからないものだと思った。
寒い冬の日。



Eye-Ai [Japan] Jan 2014 (単号) [雑誌]Eye-Ai [Japan] Jan 2014 (単号) [雑誌]
(2013/12/01)
不明

商品詳細を見る




画像2322222 003

 英語で日本のことを書いてある雑誌を捜索中に遭遇しました。

 アマゾンでは、この雑誌の表紙が出てきません(大人の事情?)。下の画像が本当の表紙。
 いちおう 隠しときました。
 左側には、玉森裕太くん。右側にはいまではジャニーズの御大、近藤マッチ!がうつっております。
 この英文雑誌のバックナンバーをみると、ずら~っと「ジャニーズ」メンバーがー
 しかも、巻頭の記事には日本語訳がありまするー
 
 巻頭に英文でドリームボーイ JETの記事。その後が、ほんとうのフラガールの方について、
 遠野物語の紀行文、栃木の山のハイキング記事(←この記事の冒頭の英文がおもしろかったです)
 出雲大社の記事ものっておりました。あ ジャニーズの記事の英文はやさしめですが、その他は
 ちゃんと読まないと意味とれないかも? 48ページぐらいしかないので根性で読むことも可。

 いまや珍しい「家族でまわし読みできる雑誌」(英語だけど)ではないでしょうか!!
 これでなんと、写真は全部 白黒ながら450円!
 
 Eye-Ai(あい あい) という雑誌らしい。

 なんだが宣伝みたいだな~ まあ いいや おもしろかったから。
 ジャニーズで英語の勉強ができる日がくるとは思わなかったー









日本のこと
寒いですね!

1分間英語で日本のことを話す (中経の文庫)1分間英語で日本のことを話す (中経の文庫)
(2013/11/27)
広瀬 直子

商品詳細を見る



   英文が8,200語ぐらい。
   同名タイトルの本を文庫化したもよう。

   各タイトルの下に、さわり、詳しく、補足の順番で英文が書いてあり、親切設計。
   この本は、瞬間英作文のなんだか あの~ 何ていったか、あっ 第二ステージ? 
   第三ステージ?の和文英訳トレに使えそうな気がしました。
   最近、気づいたのですが、英語で聞かれることって、日本ことばかりじゃん。
   というわけで、遅まきながら「英語で日本」をさぐっております。

   「人口」→ Our birthrate is going down and our society is aging.
    なるほど、これでいいのか!

   AKB48についても載ってました。ジャニーズは載ってませんでした。
   しかーし、ジャニーズが英語で説明してある雑誌があり、おもわず驚愕!
   



養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)
(2013/10/28)
養老 孟司

商品詳細を見る


 最近、新潮文庫から出てたので、養老先生ファンとして、おもわず購入。
 どっかで読んだことのある講演をまためた模様。もちろん「ああすれば こうなる」の話。

 脳の話で、「歌詞」について書いてありました。ブローカ野を病気で損傷(話せない)
 をうけた患者さんに、童謡を歌ってあげるとちゃんとつづきを歌えるそうです!
 よって、「歌詞」は「言葉」ではない。ということなんですけど、なにか ものすごく 驚きました!
 ということは、英語の音読と、洋楽を歌っているときの脳の働きは違うの?????

 あとは、日本語修得と同じように勉強していては、英語話せないよ のお話。がちょっと。
 これも妙に納得。

 話はかわって、
 大人のやり直し英語でリスニングの練習は 80割わかるものが良い。という説がありますが、
 これの教材をさがすのが大変だとおもいます。「英語で聞かれるのは日本のこと!!」の体験を
 踏まえますと、英語で日本を説明するみたいな本でCD付きのものがありますが、あいうので
 いいんじゃないのかな~ なんて思います、素人考えですよ。
 いや ほんとに「日本のことしか聞かれない」のですよ。ですから、最初から日本ものに限定して
 いても結果は同じような気が最近するのです。勉強順序間違えた? がーん。
 英語で中東情勢なんて 全く。。。 くそ~ CNNに悩んだ日々がー




浜辺の歌
日本語がきれい~








アパルーサ
AppaloosaAppaloosa
(2006/06/06)
Robert B. Parker

商品詳細を見る


アパルーサの決闘 (ハヤカワ・ノヴェルズ)アパルーサの決闘 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2007/06)
ロバート・B. パーカー

商品詳細を見る


アパルーサの決闘 特別版 [DVD]アパルーサの決闘 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
エド・ハリス、ヴィゴ・モーテンセン 他

商品詳細を見る



  語数:約46,000語

  最後の一行がかっこよくて まいりましたー

  DVDと原作とでは、若干 違いがありました。
  どちらでも、面白かったですが、DVDの方が「8ゲイジ」の迫力があってよかった、
  あ~ でも どうでしょう ちょっと 新婚ボケした感じがするんですよね~ 映画のほうが。
  西部劇の孤高感みたいなものが、足りない感じがしました。

  英語もロバートBパーカーなので、難しくありませんでした。



 
世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え: 世界の第一人者100人が100の質問に答える
(2013/11/08)
ジェンマ・エルウィン・ハリス、 他

商品詳細を見る

 

   この本は、BIG QUESTION の翻訳?
   最近、翻訳でるのがはやいー


ヘミングウェイの妻ヘミングウェイの妻
(2013/07/31)
ポーラ・マクレイン

商品詳細を見る


   この本も最近までNPRのベストセラーに入ってませんでした?
   すぐ翻訳でますね~




東京だよ おっかさん!
英語で東京を案内できますか (別冊宝島 1605 スタディー)英語で東京を案内できますか (別冊宝島 1605 スタディー)
(2009/03/14)
赤井田拓弥

商品詳細を見る


  CD録音分の語数が約7,000語ぐらいで、活字が小さいところも約7,000語
  合計 14,000語ぐらいでは?

  春夏秋冬の季節別に分類されていた。なんでのその場所が夏なの?と思うところも
  あるが、おおむね良くできていると思う。やはりスカイツリーが載ってないのがちょっと残念。
  羽田空港にできたショッピングモールも載せてほしいところ。改定版でないかしらん。



英語でガイドする日本英語でガイドする日本
(2012/06/26)
西蔭 浩子、トム・ディラン 他

商品詳細を見る


  手元にあるが、まだ未読。
  ガイドする日本というより、東京ネタがほとんどのご様子。会話になっているところがおもしろいかも。

  日本のことを英語でつっこまれると、天井を向いて考えてしまう!という。
  「天井見上げ症候群」をなんとかしたいのだ! 
  先生に言われるのだよ! なんか答え書いてあるの!?
  く~ 屈辱である。


 ・タイムアウト東京マガジン創刊

  無料でくれる 外国人向け東京ガイド雑誌。

 ・Time Out TOKYO

  英語版と日本語版がありました。
 
  原宿についているキャプションがおもしろかった。

  ”かわいい” キャピタル!だってっさ。
  50 things to do in Harajuku


 ・
都市と消費とディズニーの夢  ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)
(2012/08/10)
速水 健朗

商品詳細を見る


    この本が以外に、おもしろかった。
    ここ数年、いたるところに出現したショッピングモールの話。
    日本にとどまらず、いまや、各国 都市間ショッピングモール競争時代なのだそうです。
    訪日外国人も、目的は”お買い物”の方が多い?
    観光ガイドの方は、必読かも? もう常識なのですかしらん????



都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む
(2013/08/13)
P・D・スミス

商品詳細を見る


    この本もなかなか終わりませーん。日本語といえでも430ページぐらいあるとなかなか
    終わりませんな~

    ニューヨークの犯罪減少の話で、「壊れた窓理論」って よく聞きますが、「壊れた窓理論」で、
    軽犯罪を取り締まる前から、ニューヨークの犯罪は減少傾向にあったそうです。よって、
    壊れた窓理論の実行によって、犯罪が減ったのか、まだ論争中?らしい。

    日本のことにもふれられていて、東海道線に乗ると、東京から大阪までずう~っと街並みが
    続きますが、不思議らしいです。外国の方からみると。観光ガイドのかたの本にも書いてありました
    たしか?





ビッグ アイデア
Popular Mechanics [US] October 2013 (単号)Popular Mechanics [US] October 2013 (単号)
(2013/09/13)
不明

商品詳細を見る



Popular Mechanics Big Ideas: 100 Modern Inventions (That Have Transformed Our World)Popular Mechanics Big Ideas: 100 Modern Inventions (That Have Transformed Our World)
(2009/05/05)
Alex Hutchinson

商品詳細を見る


  語数:約4万語

  雑誌のpopular mechanics の、2005年の企画か、連載記事をまとめた本。
  1947年 トランジスターの発明から、2001年 Human Genome Projectまでの発明の歴史本。
  年代がわりと最近の話なので、ほとんどどっかで聞いたことのある内容だった。
  これで、1900円はちと高かった。

  章がコンピュータ、レーザー、情報通信、生物、医学・薬学、交通、家電・・全部で10章に分類。

  英語は、こんな感じ。「CDの規格の有名な話」
  Philips wanted it to be small enough to fit in the jacket pocket of a suit,
  but Sony exective Norio Ohaga insisted on a size of 12㎝ (just under five inches),
  which would hold 75 minutes of music:" Just as a curtain is never lowered halfway
  through an opera," he said,"a disc should be large enough to hold all of Beethoven's
  Ninth Symphony."

  ん~ なんかカッコイイ! こういう気の利いた台詞をいいたいもの。
 
  日本 関係の話題は、ビジコンとインテルがちょっと。ウォークマン、プリウス、炭素繊維
  の発明、発売について。記事のなかには、 ちくちく批判ぎみ!?に書いてあるところもありました。
  そういえば、液晶の発見、発明のところには、市場の多くを日本の会社が席捲していると書かれて
  ありましたが、今となってはね~

  総評としては、本の値段が1,000円なら買って読んでもいいかも?
  1900円はないわ。











約束の時間
人は、なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)人は、なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)
(2010/08/17)
島宗 理

商品詳細を見る


 アマゾンのレビューに感心して、自分の感想を忘れた。

「人はなぜそのように行動するのか」を、
「視考術」という手法をつかって、あきらかにしていく「行動分析学」の本。

「視考術」とは、フローチャートのように、図を使って「行動のなぜ」を解明していく手法のこと。
「行動のなぜ」を、明らかにすることによって、
 行動の原因を性格・やる気・能力・などに求めることなく説明していくのだそうです。
 なぜ あの人はいつも遅刻をするのか・なぜ 部屋の電気を消し忘すれるのか・ 
 なぜ 電車に傘を置き忘れるのか・・・・等々。

 おもしろかったのは、「反省すれば失敗は繰り返さないのか?失敗を繰り返すのは、反省が足りないのか?」
 の話、裁判で反省の多寡によって判決がきまるのは、ちょっとおかしなところがあるのではないか。
 第五章「意識を視考する」の「意思」の話もよかった、自由意志問題のような、自分で”自発 ”的に
 ことを行っているとき、どのように考えているのか。

 あとがきの、東大の総長で映画評論、専門は仏文?の蓮實 重彦氏の話が、印象的でした。
 この方の、映画評論ものは、ちょっと自分には難しいのだが、こんど読んでみよ~と。
 映画をみて、感動した というけど、それはどうして?
 
 この新書は、あとがき まで、おいしい お得な本でした。






Tokyo Journal [US] No. 273 2013 (単号)Tokyo Journal [US] No. 273 2013 (単号)
(2013/12/06)
不明

商品詳細を見る


 日本に在住または訪問する外国人のための英文日本情報誌なんですけど、
 発売日が今日で、すでにアマゾンでは手に入らないのは、何故?




12 Angry Men
十二人の怒れる男十二人の怒れる男
(1998/02)
レジナルド・ローズ、額田やえ子 他

商品詳細を見る


十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2012/09/05)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る



12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]
(2011/10/08)
ジャック・レモン、ジョージ・C・スコット 他

商品詳細を見る



Twelve Angry Men (Penguin Classics)Twelve Angry Men (Penguin Classics)
(2006/08/29)
Reginald Rose

商品詳細を見る



 2時間弱の音源が、約5ドルだったので、翻訳本を読んでみた。すでに絶版の模様。
 音源は、ラジオドラマのような構成になっているので、案外と聞きやすいかも?
 
 
 これが、本当におもしろかった。
 父親殺しの容疑で少年が裁判にかけられる。目撃証言もあり、かなり有罪が濃厚。
 これを12人の陪審員が審理する。12人全員一致で有罪の場合、死刑になってしまう。
 陪審員は「合理的疑問が生じた場合。無罪の表決をくださなくてはならい。」
 審理の当初、陪審員 8番だけが、無罪を主張する。

 法廷に提出された事実を精査していくのだが、いかに人間の判断が、事実以外の偏見、
 自分の感情、各個人の生活歴、他の陪審員の確執によって左右されていくのかが、おもいしらされる。
 冷静な議論は本当に大事よ! 

 ひるがえって わが国の将来はどうなのか??? 行く末を案じる。

 
 映画は、ヘンリーホンダが出演しているほうは、陪審員が全員 白人男性だとおうが、
 新しいバージョンでは、黒人、ヒスパニック系?、白人 の男性に変ってました。

 
 エンディングの曲もよろしい~
 曲はこれでは なかったかもしれませんが、似てると思う。
 
 サックスの Ernie Watts がいい感じです。



 Charlie Haden Quartet っていいですよね~
 メロディガルドーもいいな~ 









 
5秒ルール
Why Don't Your Eyelashes Grow?: Curious Questions Kids Ask About the Human BodyWhy Don't Your Eyelashes Grow?: Curious Questions Kids Ask About the Human Body
(2008/10/02)
Beth Ann Ditkoff

商品詳細を見る


 語数:約3万語

 たぶん 9~12才向けの本だと思う。しかーし、体の部位の単語など体系的にならった
 ことが無いので、けっこう辞書を引いた。医学部志望の高校1年生の暇つぶしによい本かもしれない?

 人体のことなど、両親に聞いても「parents don't always have the correct answers.」という
 ことなので、本を読んでね~ ということらしい。

 あっ そうだ。「5秒ルール」というのは、アメリカの悪ガキ児童書にときどき出てくる。
 「食べ物を床に落としたとき、5秒以内に拾えば食べられる!?」
 「なぜなら、ばい菌が 落とした食べ物に付くのに、5秒以上かかるから!?」
 という しょうもないお話ですが、それについても 回答がのってました。

 あとは、「Don't sit too close to the TV or you'll hurt your eyes?」のような話題やら、
 「玉子は生では食べてはいけません。なぜなら、サルモネラル菌があるから」 とも、
 ありました(英語で書くのが面倒なので、省略)。まえにNHKで放送されていましたが、
 玉子を生で食べるのは、へびと日本人ぐらいだ と海外で言われているとか!? わるかったな~


 「人体」に関する洋書(一般向け)
 
 図鑑

Way We WorkWay We Work
(2008/10/07)
David Macaulay

商品詳細を見る


原書
Sex Sleep Eat Drink Dream: A Day in the Life of Your BodySex Sleep Eat Drink Dream: A Day in the Life of Your Body
(2008/10/02)
Jennifer Ackerman

商品詳細を見る


 翻訳
からだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにするからだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする
(2009/10)
ジェニファー アッカーマン

商品詳細を見る


 ↑この方の本は、風邪の本がおもしろかったです。








プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。