ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱

 元祖 ハードボイルド女子は、どっちがどっちなのか混乱しているので整理。


 
グロリア [DVD]グロリア [DVD]
(2011/02/23)
ジーナ・ローランズ、バック・ヘンリー 他

商品詳細を見る


     かっこいい~ 
     この子の親がマフィアの金に手をだした 話ではなかったか? 忘れてしまいました。
     ラストは覚えております。


私がウォシャウスキー [DVD]私がウォシャウスキー [DVD]
(2005/12/07)
キャスリーン・ターナー、ジェイ・O・サンダース 他

商品詳細を見る



     似てると思いませんか?
     内容は全然違いますが。
     たしか、このへんが女性探偵もののハシリでしょうか。


Indemnity Only (V.I. Warshawski Novels)Indemnity Only (V.I. Warshawski Novels)
(1991/06/01)
Sara Paretsky

商品詳細を見る



サマータイム・ブルース〔新版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)サマータイム・ブルース〔新版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2010/08/10)
サラ・パレツキー

商品詳細を見る



     私がウォシャオスキーのほうは、シリーズになっていました。
     しらなんだ。DVDは1980年ぐらいの話ですが、このころの黒幕は
     日本企業なんですね~ 羽振りが良かった時代?



女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(1987/09)
P.D.ジェイムズ

商品詳細を見る




高慢と偏見、そして殺人〔ハヤカワ・ミステリ1865〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)高慢と偏見、そして殺人〔ハヤカワ・ミステリ1865〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
(2012/11/09)
P・D・ジェイムズ

商品詳細を見る



     P D ジェイムスの探偵もので、高慢と偏見と殺人は、ミステリ
     なぜか あたしゃ ジェイムスさんが、おっさんだと思っていたので、ビックリしました!

     以上、自分が混乱している、女性ハードボイルドもの作品でした。










     
スポンサーサイト
なかなか多読エンジンがかからんな~
ページ数が少ないもので、ごまかそうっと。


Brian's HuntBrian's Hunt
(2005/10/11)
Gary Paulsen

商品詳細を見る



    103 ページ。
    21,890語 BL5.9

   ブリアン君が熊を戦う!
   表紙をみていただきたいのですが、武器がなんと弓矢!
   はたして ブライアン君の命は~~

   あとがきが面白かった。カナダの自然のなかでブライアン? ブリアン?君がサバイバルする、このシリーズ。
   著者が聞かれるそうです「You said the last Brian book was the LAST Brian book、」。
   熊といえば、プーさんが思い出されますが、本当に人を襲うのか?とか、
   クジラがシャチの子供をいたぶって獲物にする話をラジオのインタビューで話たら、すぐに電話を
   切られたそうです。人間聞きたくないものは聞かないのね~




   
羆嵐 (新潮文庫)羆嵐 (新潮文庫)
(1982/11/29)
吉村 昭

商品詳細を見る



     吉村 昭 氏の、この本と内容が似ている?
     むこうはYAものなので、ちょっとだけソフト。

     英語圏の作家で、吉村 昭 氏 みたいな方はいないんですかね~




   
HatchetHatchet
(2006/12/26)
Gary Paulsen

商品詳細を見る



ひとりぼっちの不時着 (海外児童文学シリーズ)ひとりぼっちの不時着 (海外児童文学シリーズ)
(1994/07)
ゲイリー ポールセン

商品詳細を見る



    セスナに乗って、父親に会いにいく途中で、セスナのパイロットが心臓発作!
    乗っていたセスナは、カナダの大自然のなかに墜落。
    はたして、少年の生還はいかに!  
    
    墜落した季節が「冬」だったら? の、冬編もあったはず。









   
トーベ・ヤンソン

  ・北欧映画祭
    トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 特集らしいですよ~
    誠実な詐欺師の解説してくれないかしらん。


   どうもペースがつかめないです。
   こまったもんだ。

   洋書の小説は長いので、短い「詩」でいってみよう~
   なんて思ったのですが、いきなりポーはわけわからなそうなので、
   子供の詩の「ガラガラへびの味」アーサー・ビナード著を図書館で
   借りようとおもったら、これが貸出し中。企画変更してアーサー・ビナードさん
   の「日本の名詩、英語でおどる」を読んでみたら、これが良くて、困った。


 
日本の名詩、英語でおどる日本の名詩、英語でおどる
(2007/12/22)
アーサー・ビナード

商品詳細を見る




    この本にでていた。お2人に感激しました。


ぼくもいくさに征くのだけれど―竹内浩三の詩と死 (中公文庫)ぼくもいくさに征くのだけれど―竹内浩三の詩と死 (中公文庫)
(2007/07)
稲泉 連

商品詳細を見る


    この竹内浩三 氏の詩がすごい。驚きました。


西日本人物誌(20) 柳原白蓮  (西日本人物誌 20)西日本人物誌(20) 柳原白蓮  (西日本人物誌 20)
(2011/10/03)
井上 洋子

商品詳細を見る



白蓮れんれん (集英社文庫)白蓮れんれん (集英社文庫)
(2005/09/16)
林 真理子

商品詳細を見る


    この柳原さんという方は存知あげなかったのですが、すごいですね。
    この当時、結婚 3回されたそうです。新聞記事にもなったそうな。
    林真理子さんが書かれていたとは、しらなんだ。



というわけで、英語がぜんぜん すすまず困ったもんです。
今年は「How things work」本を極める! 予定なので、とりあえず、注文したのが来ました。

How Things Work Encyclopedia (First Reference)How Things Work Encyclopedia (First Reference)
(2012/02/01)
Carrie Love

商品詳細を見る



あとは、あれだわ。
英語はやはり「音」だろう! ということで、大幅 改革しようと思っているのですが、
これがなかなか すすまず 日が暮れる。

あっ そうだ。
ロバート・p・パーカーの西部劇 「resolution」のオーディオブックが来たのですが、
神田三省堂の壁の隅に縮小された売り場に先々週はこの本がありましたが、たぶん先週に
棚 整理したらしく「resolution」が無くなってましたー あ~ ショック。
あれ~~~~~

ちなみに「resolution」は、「appaloosa」の続編みたいな話らしい。
あの2人がでてきますー ↑正義の味方なので不死身ですな。



以上、あ~あ通信でした。






7カ国語
7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)
(2013/08/02)
橋本 陽介

商品詳細を見る



    おもしろかったです!

   最近の言語学習は、認知言語学がトレンドなのでしょうか?
  「言葉の発達の謎を解く」にも、書いてあったような(直接、認知言語学とは書いてなかったかしらん?)

  P79
  「知識は与えられるものだと考えているようでは、それ以上のレベルには到達しません。
   受験や試験の勉強では、上から正しいと決められたことを覚え、理解すればよかったの
   かもしれませんが、ここから先は、言われたことをやっているだけではだめです。」
   という、男前のご意見に深く納得。

   やはり、「音」が重要だそうです。また、初級では短期間に一気に!
   DVDを見た回数が書いてありましたが、「あ~ こんなに」 と思いました。
   みなさん、ご存知のあのシリーズ(お友達がいっぱい)。
   ちなみに、私は4年前から記録をつけておりますが、現在 DVDが89本目。
   聞き読み本が30冊ぐらいかな。なんか もう~ 必死汁が垂れる!
   やはり、頭の良いかたは、やってることがスマートでした。
  
   
   
 
日本の名詩、英語でおどる日本の名詩、英語でおどる
(2007/12/22)
アーサー・ビナード

商品詳細を見る



   洋書の小説モノは、長いので、「詩」なら短くてよかろう、 というよこしまな気持ちで
   読んでます。アーサー・ビナードさんの英訳がぐっときます。いまのところ、わかったのは
   「詩」は、速読に向いていない ということだけです。 あたりまえですが。
   そういえば、英語の詩の本でいいのがありましたー 
   あ~ どうしよう、積読本が増えるだけか? 思案中。



近代の呪い (平凡社新書)近代の呪い (平凡社新書)
(2013/10/17)
渡辺 京二

商品詳細を見る


   フランス革命の解釈にいろいろあるとは知りませんでした。
  
   講演を文字におこした本なので、すぐ終わってしまいますが、
   中身は濃いと思いました。
 



迷惑行為はなぜなくならないのか? 「迷惑学」から見た日本社会 (光文社新書)迷惑行為はなぜなくならないのか? 「迷惑学」から見た日本社会 (光文社新書)
(2013/10/17)
北折 充隆

商品詳細を見る


  返報性の原理 で、自分がやられて嫌なことは、他人にしない。
  そうすれば、迷惑行為も減るかも? 迷惑行為は違法行為ではないところが難しい。









物理パズル?
How to Save the World With Salad Dressing: And Other Outrageous Science ProblemsHow to Save the World With Salad Dressing: And Other Outrageous Science Problems
(2012/03)
Thomas Byrne、Tom Cassidy 他

商品詳細を見る


  1月もすでに、15日。
  やっと一冊 英語本読了?(理解してるのか?)
  25,000語ぐらいなので、すぐに終わると思いきや。
  物理パズル(ブルーバックスにありそう)の本だったので、
  知らない単語をすっとばすという手が使えず(とばすと意味不明!)、地味に辞書を引く。
  これが本文の未知の単語を引くのはあきらめがつくが、
  冗談の場所で辞書を引いて納得する悲しさよ~
     
  問題は26問。それぞれ、第一ヒント、第二、第三、第四ヒントに解答つき。
  問題のレベルは★~★★★ の3段階。
  重さと質量の違い、慣性の法則、浮力の話がなんとなく分かっていればできるかも~しれません。
  大砲の砲身をドーナツのように曲げて弾を撃つと、弾はどっちの方向に飛ぶ みたいな問題。
  
  お時間のある方はどうぞ!

  著者、この人たちかも?

  そうだ、この本は”円”が、100円ぐらいのときに買ったので900円台だったのだが、今は1000円越えていました。
  ん~ ちょっと高いかも。









ショック~~~~

第三の男 (ハヤカワepi文庫)第三の男 (ハヤカワepi文庫)
(2001/05)
グレアム グリーン

商品詳細を見る



The Third ManThe Third Man
(1999/05/01)
Graham Greene

商品詳細を見る



 映画と原作(翻訳だけど)の結末が180度 違ってましたー
 ハッピーエンドみたいになってましたー
 ショックです。
 映画のエンディングのシーンが良かったのにー
 ガーン! こんなことってあるんでしょうか!!

 まあ文庫の序文に「読んでもらうためにではなく、見てもらうために書いたものだ。」
 と、あったので最初から期待しないほうが良かったのかもしれませんね~ 
 どうなんでしょう。

 映画の台詞で英語を勉強する なんつうのが、ありますが、
 この映画の見所はラストの台詞の無いシーンだと思います、
 台詞だけで楽しいのでしょうか?

 

 
バベットの晩餐会 HDニューマスター  [DVD]バベットの晩餐会 HDニューマスター [DVD]
(2011/11/26)
ステファーヌ・オードラン、ジャン=フィリップ・ラフォン 他

商品詳細を見る



 「バベットの晩餐」も冒頭の台詞無い「海岸のシーン」が良かったと思います。
 映画はいがいと台詞のないシーンが大事なのではないのかな~
 と思う、寒い日の夜なのでした。








尻に火がつく!
さぶい!


ベスト・オブ・マイク・カーブ・コングリゲーションベスト・オブ・マイク・カーブ・コングリゲーション
(1999/03/20)
マイク・カーブ・コングリゲーション、ジュード・ストランク 他

商品詳細を見る


戦略大作戦 [DVD]戦略大作戦 [DVD]
(2010/04/21)
クリント・イーストウッド、テリー・サバラス 他

商品詳細を見る



     忘れた頃に、誰がいったいそんな時間に見るんだ? と思う時間帯に放送される映画?
     戦略大作戦 !

     戦争ものだが、コメディーで、豪華メンバーが出演している。
     この映画で使われている「マイク・カーブ・コングリゲーション」の「Burning Bridges 」
     の歌詞が結構ぐっときます。

     ・ぬけたドラム
     ・さわやかコーラス
     ・やさしい英語
     ・やさしい英語で結構な歌詞!
 
      「Burning Bridges 」

        友達はいつも声をかけてくれていたんだけど そんなの関係な~い
        そんなことをしていたら

        橋が燃えちゃった(元にはもどれない) 
        All the burning bridges that have fallen after me

        joe は仕事をさがしてくれたんだけど いくのをやめた
        メリーはパーティーを開いてくれたけど すっぽかした
     
        (そんなことをしていたら)
        Now there's nothing left for me to say わ~お!
        All the burning bridges that have fallen after me


         Years have passed and I keep thinking 
          I keep thinking
     
→下手な考え休みに似たりということか?

         I know that I lost everything I thought that I could win
         I guess I should have listened to my friends
         →気がついたのね!

         All the burning bridges that have fallen after me
         → after me の橋がバーニングしたのであって、
           目の前の橋がバーニングしたとは歌ってないので、まだ間にあう! 健闘を祈る!

 
         1970年の歌ということは、むかしから頑固者はいた ということですなっ!
         








       


第三の男
テーマ曲は知っているが、見たこと無かったー

第三の男 [DVD]第三の男 [DVD]
(2002/05/25)
ジョセフ・コットン、オーソン・ウェルズ 他

商品詳細を見る



     英語でのあらすじはこちら。

    ・The Third Man
     試聴できると思いきや、本編はじまる前に終了。約5ドルなのでしょうがないか。
     Description のところは英語であらすじ有り。


ピアノマニア [DVD]ピアノマニア [DVD]
(2013/04/03)
シュテファン・クニュップファー、ピエール=ロラン・エマール 他

商品詳細を見る


     ピアノマニアでは、ウィーンのきれいな街並みがでてきて、さすがヨーロッパと思っていたものの。
     第三の男では、戦後まもないころの 瓦礫だらけのウィーンが出てきて、ギャップに驚いた!


     第三の男にもどる。
     なんと、ツタヤで借りたDVDには、淀川長治さんの解説からはじまった。
     この映画は、「映画の教科書」で、あまりに無駄が無いのであまりスキではなかったとか。
     映画の教科書と言われるとおり、オーソンウェルズの顔がわかるシーン、ぬいぐるみだけ
     写して残酷さを表現みたいな、いたるところにすばらしいカットが!

     あらすじは、アマゾンに書かれているので省略。
     「アメリカ人ホリーは親友ハリーに会いにウィーンを訪れ、間もなく親友の死を知る。」
      このホリーが 葛飾柴又のとらさんのようで、なんとも言えません。
     「奮闘努力の甲斐も無く 今日も涙の~」。
     マドンナにもてません→有名なエンディングシーンに!

      あとは、ウィーンが四カ国に分割統治されていたころの話なのですが、、
      「軍が殺人事件に関与している犯人を捜すという」 なんとも皮肉な内容。
      さんざん、戦争で破壊されたウィーンの映像が繰り返しでてきくるですよ~
      
      ぜんーんぶ ひっくるめておもしかったです。
      あ そうだ、原作とはちょっとちがっているらしいので原作もチェックしてみたいです。
      原作ページ数 少ないみたいですよ。


 あ~ このシーンはやっぱり いいです。べつに後を追うわけでも無く、言葉を交わすわけでも無く。
 通りすぎていくーーーー Anna walks away alone。
 いや~ カッコイイ! 大人だわー
 
 (このシーンにあの有名なテーマ曲がかかるわけではありませんでした。)



このビデオ すごいよくできてます。作家さん すごいわ。


そして、とらさん。 「奮闘努力の甲斐も無く」「目方で男が売れるなら」→ 英訳せよ!






スピーチ
うまい、と言われる1分間スピーチ―10の「伝える」技術で身につけるうまい、と言われる1分間スピーチ―10の「伝える」技術で身につける
(2011/05)
晴山 陽一

商品詳細を見る


    
    年末、ある会合で突然 演台にたつはめになり難渋しました(あ~ 忘れたい)。
    すこで、スピーチ本をあさる。

    なかなか おもしろかったスピーチ本。
    英語本を何冊もお書きになっている方なので、英語のスピーチに役立つことが
    多くのってました。

    サッチャーさんと日本人のbecause対決のところがぐっときました。
    英語のメッセージラインの公式もあらためて再確認できましたー
    よりよいスピーチのために「ああしなさい こうしなさい」という本ではないので読んでいて
    楽しかったです。

    p36
    ・スピーチは「(聞いてくれる相手に対する)思いやりの心」を学ぶ一大チャンスなのです。
    
    なるほどね~

    脱線しますが、ジャズライブとかに行くとときどきあるんですよ~
    客を無視して暴走するバンドマン、まなぼう思いやりの心。
    あっ こういときは、すぐに途中で帰りますけど。




   
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る

    
    セヴァン カリス=スズキさんのスピーチが載っているのだそうです。



セヴァン•スズキ@リオ 1992


マララさん 国連スピーチ 日本語字幕つき







300万語

     2013年の語数を計算してみた。

    ・2013年12月25日  18,808,183 語
    ・2012年12月28日  15,735,747 語
       引くと        3,072,436 語

                  約 300万語 

    ・冊数 83冊 ちなみに日本語本は63冊(最後まで読んだもの)。 目次だけ、中身ななめ読みは計測不可。


     英語については、多読?以外 他のことはできませんでした。
     やたら時間がかかります。海外のサイトにアカウント作って英語で書き込め! とか、英語の先生は
     おっしゃいますが、そんな時間がどこにあるのかー。 多読、学校にかかわらず英語の先生は無茶を言う。
     
  
     どうしたもんでしょう? 

     今年は、
    ・英会話? 
    ・日本のこと突っ込まれてきかれたとき対策
    ・2000万語めざす(あと120万語)
    ・時事英単語増強!(時事単語集でも買おうと思ったものの、未読のアサヒウィクリーが山ほどありました)

     昨年よんで一番めんどくさかったのが、winter's bone でした。
     親戚中、村中で違法薬物を製造しているところなので英語が乱暴。登場人物も乱暴。
     最後にちょっとだけ希望がありましたが。

     
Winter's BoneWinter's Bone
(2007/07/11)
Daniel Woodrell

商品詳細を見る


     表紙がちがう。














2014年 これで日本も安心だ!

  明けまして おめでとうございます。
  
  年末、年始の冬眠からやっとさめましたー

  年末は忘年会、還暦パーティー、告別式(ここ数年ぼちぼち)、クリスマスパーティーなど無事終了。

  忘年会では、年下の友人の話がぐっときましたー

  彼はお仕事、家庭サービスをがんばった ごほうびに、せっせと
 
  キャ〇クラに通っているそうです。しかーし、なにがなんでも終電までにはご帰宅。

  なんで?

  それは、次の朝、5時30分に起きて、小学生の子供(男の子 3人)の漢字ドリルと計算ドリルの面倒をみるため

  だそうです。いや~ えらい! えらい! 車とマンションのローンにまみれて 今年もがんばってほしい!

  と思ったのでした。


  年始は、地球上で最も苦手な生き物、それは”姉!”との遭遇も事なきを得、無事終了。

  あっ そのダンナもいたんだ。

  実家に遺産があったらの話ですが、相続でもめそうです。

 
  あ~ なんてファンキーなんでしょう~ 何ひとつ 思い通りにいきません! 神様っていらっしゃるんでしょうか

  たすけてー

 
  
  さて、英語についてですが、どうしましょう。12月20日から今日まで英語を読んでませんでした。

  これではいかんな!

  
  
Discover [US] January - February 2014 (単号)Discover [US] January - February 2014 (単号)
(2013/12/13)
不明

商品詳細を見る



  いちおう 「2013年アメリカの科学ネタ 100」が載っている号も入手。
  そうだ、日経サイエンスの今月号がおもしろそうだったんだ。


How to Save the World With Salad Dressing: And Other Outrageous Science ProblemsHow to Save the World With Salad Dressing: And Other Outrageous Science Problems
(2012/03)
Thomas Byrne、Tom Cassidy 他

商品詳細を見る



   サラダ ドレッシングで世界を救う! 救い方!
   なんだー 論理パズル? みたいな本で、トラックの荷台からクレーンのアームを伸ばし、その先に
   強力な磁石を垂らすと、トラックが磁石に引っ張られて、トラックが進む!

   この話の矛盾を英語で説明するわけですが、できるか! そんな説明
   


   これで日本も安心だ!
   
   「ほかに 言うことねえ~のかな」のフレーズは、今年の流行語大賞ですな!




   2014年 天気晴朗なれど波高し、がんばって いきませう!

   以上。
 


プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。