ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
02 | 2014/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


1,000


   いや~ レジ混んでました。
   4月から景気はどうなるやら~
 
   それはともかく
   「嘘つたら 針 1,000本 のま~す」
   って 言いますが。

   英語でも 大きな量をあらわすときは、1,000 ( thousand )って使うのでしょうか。
   あやしい曲があります。


  
Half the Perfect WorldHalf the Perfect World
(2006/09/12)
Madeleine Peyroux

商品詳細を見る


        ・歌詞
         のなかに、「We lived a thousand years in one 」という箇所があります。
         この歌 声もいい感じで、よいと思います。なにか わけありカップルか?
         フランス映画にでてきそうな情景のような気がします。





Thousand True StoriesThousand True Stories
(2010/01/21)
Silje Nergaard

商品詳細を見る



        すでに タイトルに、「thousand」が登場。
        ・歌詞
         「she said It's based on a thousand true stories」
          ここにも、thousand が。

         ちなみに、Silje Nergaard は、こののほうが有名だと思います。

 
         他にも探せばあるかも?







         
スチール パンッ!

 桜が咲きましたー 
 
 桜の季節といえば、ご陽気なスチール・パンの季節です!

 日本でスチール・パンといえば、トニー グッピーさん

 まじかで聞くと本当にミラクルです!

 ライブ いいですよ~ 


 さて、本国のトリニダード・トバゴ
 の フェスティバルがすごい!です。 なんか地域性のある音楽っていいです。
 なにか 言葉だけでは伝えきれないみたいな。

 ・Invaders Youth Junior Panorama Final 2013
  ほんとに 子供がたのしいそうです。この小太りの少年(4分20秒)がぐっときます。
  日本に来たら一緒にからあげ食べようね。ごちそうするから。それにしても、
  学校で教えるのでしょうか、それとも地域で教えるのでしょうか。
  どちらにしろ たのしいそうーーー


 ・Arima Golden Symphony Panorama Final 2013 Champion Small Bands
  スモールバンド と ラージバンドに分かれているのかしらん。
  指揮の方を誰も見ていないような気がします。だれの音に合わせてるのでしょうか。
  楽譜はあるのでしょうか。もしかして、体で覚えるとか。


 ・Exodus Steel Orchestra Panorama Semi Final 2013
  このバンドに、ぐっときました。

  しかーし、たのしそうですね~
        いいですな~
        ビバー




 
豪華客船
Popular Mechanics [US] March 2014 (単号)Popular Mechanics [US] March 2014 (単号)
(2014/02/14)
不明

商品詳細を見る


    
        ポピュラーメカニクス 3月号 で、「豪華客船」の記事が興味深かったです。

        ・コスタ・コンコルディアの座礁事故
        
        ・2010年 乗客3300人をのせたカーニバル・スプレンダー号

        を、受けての記事でした。現在 クルーズ船の大型化がすすみ、
        「8500 passngers 」の船もあるようです。記事の下には
        「I think ,oh ,my God,tha's not a ship,that's a city.」
         とありました。船というより ”that's a city”になったことによって
        問題が起きているようです。あまりに人数が多いので、”警察”みたいな
        ものも必要ではないか みたいなことが書かれていました。
        ”city”なので、カーニバル・スプレンダー号の事故ではエンジンルームの
        オイル漏れによる事故で電源を喪失(トイレ、冷蔵庫も使えない)。
        これを受けて、軍艦並みの点検頻度にしたそうです。
        また、コスタコンコルディアの事故では、避難訓練の前に事故がおきたとのこと。
        法律では、出港から24時間以内に訓練を行うように定められているようです。
        と いうことで、豪華客船に乗る前のチェックポイントとして、
        ・安全な船を選べ ・避難訓練は真面目に受けろ ・子供から目を離すな
        等のことが書かれていました。

        ポピュラーメカニクスは、雑誌「TIME」のような高級紙ではないので、
        英語 むずかしくないですよ~ おもしろいっすよー

  
    あ~ なんかすごい 船の上にクレーンのような展望台がー
    いったい クルーズのお値段は、何ドルぐらいなんでしょうか?

    浮かぶショッピングモールだーーーーー

    なんか 外国すごいですー すがすがしいぐらいのやけくそスピリット!
    
    ・ご予約は、こちら?
     http://www.royalcaribbean.com/findacruise/ships/home.do













世界の英語事情?
③イタリアの小学生 (ヨーロッパの小学生)③イタリアの小学生 (ヨーロッパの小学生)
(2012/02/01)
多田 孝志

商品詳細を見る



        アマゾンで中身を見ると、イタリアでは隣国のフランス語を勉強していたようですが、
        英語に変わった模様。
        ん~ 英語帝国めー

        どうなんですかね~ 外国で英語を勉強している方は、英検、TOEIC みたいなものが
        あるのでしょうか? どうやって英語勉強してるんでしょう? 謎であります。
        英文法の問題集を10回繰り返す とか、やってるんでしょうかね~



        TED 「スザンヌ・タルホーク: あなたの言語を殺さないで。
            →アラビア語の再起を呼びかけます。

        アラビアといえば、クーリエ・ジャポン に、聖地メッカの写真が掲載されていましたが、
        おどろきましたー 聖地メッカに高層ビルが隣接していたとは、しかも 反対側は
        工事中の模様。ウッキペディアによりますと、

        ・メッカ
        「そのうちのホテル棟はサウジアラビアで最も高い601mで、ブルジュ・ハリファに次いで
         世界で2番目に高いビルである。しかし、この場所にはかつてはオスマン帝国時代に立てられ
         歴史的な価値の高いアジャド(アジュヤード)砦が建っており、トルコやサウジ国内
         などから強い反対の声が上がっていたが、ビル建設にともない取り壊されてしまった[8][9] 。
         この事例に象徴されるように、サウジアラビア政府は偶像崇拝につながりかねないとして
         古い遺跡や建物、ことに歴史的・宗教的な建物に敵対的な態度を示すことが多く、
         結果としてサウジ支配下に入ってから古い建物のほとんどは取り壊された。
         1985年以来、メッカの歴史的建造物の95%以上、1000年以上の歴史を持つもののほとんどが
         破壊されたと推定される[10][11]。」
    

         おー すさまじいほど 壊していたんですね~ 

         世の中 知らんことばかりです。
        







「いいね!」

「いいね!」が社会を破壊する (新潮新書)「いいね!」が社会を破壊する (新潮新書)
(2013/10/17)
楡 周平

商品詳細を見る


    タイトルがすごい。
    週刊新潮の連載をまとめた本で、内容は「機械との競争」(エリク・ブリニョルフソン)の
    ような、イノベーションで生活は便利になるのだけれど雇用は増えない。
    読んだのが去年なので内容 忘れましたが、 先週
    3Dプリンターが赤ちゃんの命を救う を、読んで
    思い出しました。すごい精度のものも作れるのですね。テレビでみましたが、
    歯科用のものは日本にもあるようですね。すごい時代になりました。たしか 秋葉原で一番安いのが
    7万円以下とか(産業のものから、個人用のものまでピンキリでしょうが)。

    3-D Printers Are Saving Babies' Lives One Breath At A Time の記事の上にでていたのが、
    「Google's Apparently Sick Of Hearing People Complain About Glass
    グーグル・グラス(メガネ型端末)の記事で、その横にでていたのが(先週なので、今は違います。)
    顔認証技術の記事「Facebook's New 'DeepFace' Program Is Just As Creepy As It Sounds」。
    顔認証技術とグーグル・グラスが、どうつながっているのかというのが、上記の「いいね!」
    の本に載ってました。たとえですが、電車に乗って隣に座っている人の名前が わかる。
    ということもできるらしい? 便利なようで??? な~んか不気味な気もしますわなー

    「Facebook Buys Facial Recognition Firm Face.com: What It Wants With Your Face
    2年前に一度 問題になったようです。

 
Popular Mechanics [US] February 2014 (単号)Popular Mechanics [US] February 2014 (単号)
(2014/01/17)
不明

商品詳細を見る


    さすがに、アメリカでも一社が個人情報をあつめすぎなんじゃないの~ みたいな記事やら 
    本がでてきてますね~ 。さて 未来はどうなるのでしょう?












Eric Hoffer

Twelve Angry Men (Penguin Classics)Twelve Angry Men (Penguin Classics)
(2006/08/29)
Reginald Rose

商品詳細を見る


      
        約 18,000語
        小説のようなかんじかしらんと思って 買ってみたところ、
        小説というより 「台本」のようでした。
        というより、やっぱり ”だいほん ”。
        セリフと ト書き がずらずらと。
        本文は、5ページから73ぺージ まで でした。

        ずう~と セリフが 書かれているので、映画 あるいは、舞台をみてから読んだほうが
        よいかもしれません。どのセリフで感情が爆発しているのかが わかったほうが、
        より 楽しめると思います。 なかなか 英文だけ読んで 喜怒哀楽を察するのって
        難しいと思われます。まあ~ どうでしょう。

        この本のすごいところは、イントロの英文だと思います。
        Eric Hoffer のエピソードで
        はじまる約 4.5ページの英文が おもしろいです。説明したいところですが、
        6~7割ぐらいしか理解できてないので、無理でございます。ただ、こんなところで
        エリック・ホッファー がでてくるとは思いませんでした。



現代という時代の気質 (晶文選書)現代という時代の気質 (晶文選書)
(2002/11)
エリック・ホッファー、柄谷 行人 他

商品詳細を見る





Nothin' But LoveNothin' But Love
(2011/06/21)
Joseph Leo Bwarie

商品詳細を見る



            エリック・ホッファー とはぜんぜん方向性がちがいますぐわっ
            こっちも好き!

            ・Joseph Leo Bwarie
             6曲目の「A lot of Livin's to do」
             まあ~ 歌詞が景気のイイー こと!

             男性ボーカルのときは、girl.
             女性ボーカルのときは、gyus.

            ・Judy Garland - A Lot Of Livin' To Do








        
5秒ルール

 おはぎ を、食べているうちに連休も終わり。
 いよいよ年度末!


 さて、
 床に食べ物を落としても、5秒以内に拾って食べればセーフ?
 なぜなら、ばい菌が食べものにつくには、5秒以上かかるから(え~ そんな)。
 児童書にでてきました。


 ・真面目に研究されていたんですね。
  The five second rule a myth? Think again





 
true GRIT
 昨日のイントロが書いてある本は、これなのです。
 「true GRIT」!

True Grit: A NovelTrue Grit: A Novel
(2010/11/05)
Charles Portis

商品詳細を見る


トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)トゥルー・グリット (ハヤカワ文庫 NV ホ 16-1)
(2011/02/05)
チャールズ・ポーティス

商品詳細を見る


 なんで ずれる。

勇気ある追跡 [DVD]勇気ある追跡 [DVD]
(2010/11/26)
ジョン・ウェイン

商品詳細を見る

 

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
(2012/04/13)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


 ジョン・ウェィン主演の「勇気ある追跡」の原作本です。いまから、約 50年前に書かれたようです。
 14歳の女の子が、父親殺しの犯人を裁判にかけるために、眼帯のマーシャルとテキサスレンジャーを
 雇って追跡します。犯人の潜伏している場所は、ネイティブアメリカンの住む地域で
 いまだ法が及ばずといった地域なのでした。
 主人公の「Mattie Ross」は、ひるまず タフです!
 
 エンディングがぐっときます。
 この14歳だった主人公が、25年後に立派な女性になっていたのでした。
 時代はすでに西部開拓の時代が終わりを告げ、眼帯のマーシャルの老後が涙を誘います。
 最後の5ページの英文が かっこいいんですよ~
 
 なんと この本は、ヤングアダルト向けなのです。裏表紙をみると「Age 14 up」とあります。
 巻末には、ニューベリー賞 受賞作品のように、「学習の手引き」?が、書いてありました。
 日本の国語の先生が読めば、おもしろいと思います。質問?課題?が面白いですよ。
 14歳の子とマーシャルは金銭で契約するのですが、それについての質問は、
 「Why money play such an important role?」とか、類似した主人公がでてくる物語は何か?
  とか なんとか、英語で答えるとしたら かなり大変な気がします。

 ヤングアダルト向けですが、コーエン兄弟によって、リメイクされたものを見ると、
 西部劇ということもあり、かなりドンパチあります。また、50年前の英語ということもあり
 読みやすい感じはしませんでした。むずかしくはないですが。

 語数は 58,000語。

 言うの忘れてました。なんと この本の「音源」と「英文」が、BITS にアップされていたのです!

 ・True GRIT

 


  

     これが原作ヤングアダルト向け! 逆光で拳銃を撃つシーンは様式美の世界!
     主人公の「Mattie Ross」の 帽子、コートが大きいのは父親の形見。




DSCN0352.jpg




DSCN0356.jpg

 
 「Age 14 up」と、あります。







イントロ

   今 読んでいる本の「前書き」なのですが、さて 何の本でしょう?

   このイントロが気に入ったので買ったのですが、マスマーケット版には、
   のってませんでした。軽く ショック。


   Introduction

   It's a commonplace to say that we " love" a book, but when we say it,
   we really mean all sorts of things. Sometimes we mean only that
   we have read a book once and enjoyed it ;  略

   Then there are the books we love so much that we read them every year or two,
   and know passages of them by heart; that cheer us when we are sick or sad and
   never fail to amuse us when we take them up at rundom; 略


   このあとも続きます。が、省略。


   さて、この「前書き」が、載っている本は?








考えてるつもり

 
  
考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学
(2013/04/26)
サム・サマーズ

商品詳細を見る



Situations Matter: Understanding How Context Transforms Your WorldSituations Matter: Understanding How Context Transforms Your World
(2012/12/31)
Sam Sommers

商品詳細を見る



     P92
     「私たちは自分が思うほど、自由に そして主体的にものを、考えているわけではない。
      自分で自分の運命を決めているつもりでも、私たちの思考や行動は周囲の人間から
      大きな影響を受けている。」

     p137
     「真の自己」を知るのは無理だ。


     そりゃそうだろうと思います が。 「われ思うゆえに 我あり」の世界からみると
     かなり大変なことなのかもしれませんね~ 最近 多いように思います、
     これ系統な話が。この本のエピソードがどこかで読んだことのあるものが多かった気が
     しました。最後の章の「偏見」のところが興味深かったです。キング牧師が黒人だと
     知って驚く人がいる、とありました。あちらの学校では、あえて触れてない のかしらん? 


     周囲の状況「規範」を、やぶるとどうなるかがわかるのが、シットコム(シチュエーション
     コメディーらしいです。「ラリーのミッドライフ クライシス」では、ハロウィンのときに
     主人公の家に、十代後半の女の子が来たそうです。ところが、ラリーはお菓子をあげなかった。
     彼の「規範」では、お菓子をあげるには 年を取りすぎている。また、仮装もしていなかった。
     その結果どうなったのか、まあ お楽しみに~ ということで。


     あとは、なんでも かんでも ホルモンのせいにするな! のようなことも書かれて
     いました。これは、名前 忘れましたが、あの先生の批判かしらん。脳の本だと思ったら
     ホルモンの話の先生だった人。




   
となりのサインフェルド DVD-BOX 1となりのサインフェルド DVD-BOX 1
(2005/05/25)
ジェリー・サインフェルド、ジュリア・ルイス・ドレイファス 他

商品詳細を見る


      これも載ってました。おもしろそうですが、10年以上前の作品なのに高い! 
      スクリプトもでてましたー スクリプトが出てるのって すごいですね~


The Seinfeld ScriptsThe Seinfeld Scripts
(1999/02/19)
Jerry Seinfeld、Larry David 他

商品詳細を見る








クイーン・エリザベス

 
   船というより、マンションが動いている~
   23時 出港ー

   ・クイーン・エリザベス



 
The diary of a young girl.


 
The Diary of a Young GirlThe Diary of a Young Girl
(1993/06/01)
Anne Frank

商品詳細を見る


          語数はここで調べました。
          検索窓に「The diary of a young girl」で検索。
          ・スクール ライブラリー
          
           語数:82,762語
            RL:6.5
    読了までの時間:9時間25分(平均 146語/分)
            英語は、むずかしくありません。高校1~2年の教科書ぐらい?

  
    Peter、家族、父親との話などは、思春期のころの話として読んでいてもよいのですが、
    窮乏生活、階下の音の話は緊張します。なんといっても、「日記の日付」の重み。
    それでも、200ページまではなんとか進みますが、それから268ページまでがなかなか
    進みませんでした。日記は突然終わってしまうのですが、その後のことはafterword
    に詳しく書かれていました。

    p283
     Anne Frank's wish -"I want to go on living even after my death"-has come true.
     Today・・・

     あとがき と、海外の報道をみるとどうも日本語で翻訳されていて、ひろく読まれている
     ことを知らないような気がしました。日本でも、多くの方に読まれていることを すこし
     アピールしたほうが良いのではないかと思います。なにか勘違いされているような。




画像232222222222 001








英会話のかべー

  
「見た目」が気になる!症候群: 他人にどう思われるか、とても気になる心から自由になれる本「見た目」が気になる!症候群: 他人にどう思われるか、とても気になる心から自由になれる本
(2012/06/29)
水島 広子

商品詳細を見る


      もともと かなりあやしい 中学英語を駆使して英語で話しているのですが、
      突然 英語が話せなくなることがあります。
      それはっ! 見知らぬ方の視線を感じるときです、
     「あッ 知らない日本人に見られている!」。
     「お前が、どれくらい話せるのか みてやるよ!」なんてオーラを出している方の
      視線を感じると、もう~ いけません。とたんに単語が出なくなります。
      また、そういうときに限って、ほんとに通じていないときが多いような。
      武士の情けじゃ! 見ないで!
      英会話の本は、ごまんと出版されておりますが、冷たい視線を感じたときの
      対処法が載っているのは、みたことないですね~
      「平常心」、「不動心」、お手ごろ価格でどこかで売ってないかしらん。

      あ~ それで、この本は1時間もかからず読了できると思います。
      中ニ病が深刻にならないうちにどうぞ。
      ・「自信」とは何か。
      ・「他人」とは、どういう存在なのか?

       冷たい視線を感じても、なんとなく英会話がうまく話せそう~な、気になりましたー
       日本人業界は複雑でありますっ!


     






       





      
ひとこと
 
   さぶい。


「ひとこと言いたい私」にさようなら!―人間関係が劇的に変わる「聴き方」の技術「ひとこと言いたい私」にさようなら!―人間関係が劇的に変わる「聴き方」の技術
(2010/12/21)
クリステル・プチコラン

商品詳細を見る




        帯に「フランスでベストセラー」と書いてあったので読んでみました。
        タイトルも身に覚えがありますし。

        人の話を聞かないというのは万国共通かもしれません?
        人の話を聞けるようになるには、トレーニングが必要なようです。
        「まえがき」が、おもしろいのでご興味のあるかたはアマゾンで立ち読みなさってください。

        他人様の話をさえぎるパターンとして、P143に「女性にありがちな「拒絶」
        として、「質問」がある。」ということが書いてありました。これは
        「質問」が「詰問」に、最後は「尋問」になるということでしょうか。
        また、「男性のパターンとしては、「アドバイス」する。」
        これも、痛いほど身に覚えがあります。気をつけたい思います。
        「傾聴」のセミナーでも行ってこうようかしらん。

 
        著者:Christel Petitcollin

         このかた?







「アンネの日記 」を読もう!

  寒いですけど、もう3月なので、
  これは 一気に暖かくなるのでしょうか~


  さて、英語の雑学本を読んでいて、ときどきおもわぬところにで日本についての記述に
  遭遇するときがありました。数年前に雑誌が廃刊になった事件もそのひとつであります。
  最近、「アンネの日記」を棄損する事件が報道されておりますが、これも海外でかなり
  問題視されているようです。だいじょうか 日本 みたいな。
  
  というわけで、ちゃんと読んでいる者もいるぞ ということで、
  「The Diary of a Young Girl」を読んでいきたいと思います。速読するような内容ではないので
   ゆっくりと。一週間前にアマゾンでみたときは、在庫が10冊以上あったと思いますが、さっき
   みたら3冊ぐらいでした。まだまだ日本も捨てたものではありません。
   見知らぬ同志がいらっしゃいました。
   英語の難易度は、YL4~ ぐらいでしょうか。
   Who was シリーズにもあるようです。





The Diary of a Young GirlThe Diary of a Young Girl
(1993/06/01)
Anne Frank

商品詳細を見る


Who Was Anne Frank? (Who Was...?)Who Was Anne Frank? (Who Was...?)
(2007/01/18)
Ann Abramson

商品詳細を見る




夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る


NHK「100分de名著」ブックス フランクル 夜と霧NHK「100分de名著」ブックス フランクル 夜と霧
(2013/08/24)
諸富 祥彦

商品詳細を見る


Man's Search for MeaningMan's Search for Meaning
(2006/06/01)
Viktor E. Frankl

商品詳細を見る


  

    
     

箴言
 

 
ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)
(1989/12/18)
ラ・ロシュフコー

商品詳細を見る


       箴言は、もともと聖書? 違いました?
       英語は名言集が多くありますが、箴言はないですかね。

       p81
       精神の狭小は頑迷をもたらす。
       そして、わらられは自分の理解を超えることを容易に信じない。

       p130
       ありのままの自分を見せるほうが、ありもしないものに自分を見せかけ
       ようとするよりも、ほんとうは得になるはずだ。

       p128
       頭のいい馬鹿ほど、はた迷惑な馬鹿はいない。
       → これこそ箴言!




女のおっさん箴言集(しんげんしゅう) (PHP文庫)女のおっさん箴言集(しんげんしゅう) (PHP文庫)
(2007/03/02)
田辺 聖子

商品詳細を見る



       ハイミスとかでてくるので、さすがに時代を感じるのですが、
       田辺聖子はおもしろいと思います。


       p148
       批評しない、というのは気に入っている証拠だった。
       気に入らない理由はあげやすいが、気に入った、ということは言葉を失わせる。
       
       

       p204
       ただしいことを信条にしたらあかん。どうせ、でけへん、そんな高尚なこと。
       たのしいことをしたらよろしい。ただしい、と、たのしい、一字ちがいで、
       えらいちがいや。
 
        → さすが 田辺聖子節 !









                             

       
多聴


        多聴、耳読書・・・・・
        名称はなんでもかまいませんが、はやい話がオーディオブック。
        聴いているうちに話が、つかめなくなるというのは、
        音で英単語が頭に入っていない! ということですわなー
        これまた、絵本の耳読書に戻らなくてはならない!? のかしらん。
        このへん、どうやって克服しているのでしょうか? みなさんは?
        多読は、たしかに認識できる単語は増えますが、印刷された英単語を
        みても「音、発音」は、でてきませ~ん 困ったもんですー



        BBC Audio Crime のシリーズは、中古扱いのものが多いですね~
        1,000円 以下。この辺のものが聞いてわかるようになれば
        おもしろいと思うのですけどね~ 


The Mystery of the Blue Train: A BBC Full-Cast Radio Dramatisation (BBC Audio Crime)The Mystery of the Blue Train: A BBC Full-Cast Radio Dramatisation (BBC Audio Crime)
(2010/07/13)
Agatha Christie

商品詳細を見る









在庫一掃

   3月は在庫一掃月間!

画像23222222222 006

      横から見ると、

画像23222222222 004

      比較してみる
画像23222222222 010

      平積みで高さ約16センチになりました。
      今月は,このたまったAsahi Weekly を一気に読了したいと思うのであります。



画像23222222222 001


画像23222222222 003

      こちらは、単語がほとんどカタカナになっているものばかりで楽です。
      デフレンシャルギアー ・・・・・・

      ・このサイトを紙の本にしただけなので、ポップアップする辞書を使ってネットで
       読んだほうが もっと楽かもしれません。

      ・how stuff works ?







プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

