ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2014/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


サント アンドリュー ジャズ バンド

            そうだ、先日のギャツビーで多読が2000万語超えました。
            そんなことより、みなさま みなさま 世界はすごかった!

     
Live at the Jamboree..Live at the Jamboree..
(2014/01/09)
Andrea Motis

商品詳細を見る


             このボーカルでトランペットの女の子が15歳だか17歳ぐらいではなかったか?
             スペインの天才!
             最近まで、バルテュス展ってやっていたと思いますが、そんな雰囲気が・・・
             なにか頽廃的だわ~ 

            ・I fall in love




             
Live At Palau De La Musica Barcelona 2011 (+pal Dvd)Live At Palau De La Musica Barcelona 2011 (+pal Dvd)
(2014/05/19)
Sant Andreu Jazz Band / Joan Chamorro

商品詳細を見る

            スペイン・ジャズといえば、こちらもすごいんです。
            ・Sant Andreu Jazz Band
             「サント アンドリュー ジャズ バンド」で いいですかね?

            このトランペットの女の子に驚愕! どういう教育を受けるとこういう演奏ができるんでしょうか?
            もしかして 両親がミュージシャンで3歳のころから吹いてました!?
            世界はスゴイですねーー ほんとに。
            スペイン すごいです! どなたか日本に呼んでくれないでしょうか。
            タイトルもいいです「easy money」 カウントベイシーですかね。

            アマゾンのダウンロードで 150円なので買って! 
            きっと この子たちの励みになるはず!!! 
            日本のおじさん、おばさんの使命は世界の子供たちを応援することだと、学校で
            教わったので、感激して、宣伝しちゃいますー

            ・Easy Money→アマゾン

        


          同じ曲ですが、こちらは野外。みなさん 踊ってらっしゃいますが、さすがラテン系!
          ステップは各々 違います! いいじゃないですかね~ みんな同じでなくても!
          楽しいそう~~~

         






ギャツビー 2

      今さらですが、「Frozen」にはまっております(あと ギャツビーも)。
      おー 心強い 先輩がいらっしゃるではないですか!!!

      ・うさぎメモ@多言語に夢中
       
      しかし、まあー いろんな言語の いろんなバージョンの「Let it go」が、あるんですね。
      このドイツ語の歌姫が好きであります。このメイクと髪型をご覧くださいませー

     ・Lara Loft - Lass jetzt los / Let it go (German Cover / Frozen / Die Eiskönigin)

       英語の歌詞をみますと、
      ・ The past is in the past
      ・ That perfect girl is gone
      ・ Here I stand in the light of day
      とかいいと思いました。

Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)Frozen Junior Novelization (Disney Frozen)
(2013/10/01)
RH Disney

商品詳細を見る


                 約 19,000語
                 読むのに、2時間ぐらいかかりました。
                 DVDより早く終わるはずが。

お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)
(2003/06)
若桑 みどり

商品詳細を見る


         世の中、変われば変わるもので、この本では 若桑みどり先生が、ディズニーはけしからん!
         なぜ、王子さまのキスで解放されなければならないのか! 
         女の子にお姫さまの話はいかがなものか、自分がお姫様で無いとわかったときの
         心理的影響は如何ばかりのものか!(それは あるかもしれません)。
          みたいなことが書かれていたはず。
         だいたい ディズニーは反○○ヤ主義で云々とも あったはず。
         それが「Let it go」では、お姫様はともかく、王子さまが 要らなくなりましたー

            「I'm free」
     「Here I stand in the light of day」

         の時代になったのです。






The Great Gatsby (Wordsworth Classics)The Great Gatsby (Wordsworth Classics)
(1999/12)
F. Scott Fitzgerald

商品詳細を見る



       さて、ギャツビーですが。原作と映画(ロバートのほう)とちょっと 印象が違いました。
       映画ではデイジーは、ひどい奴だな と思いましたが、原作を読むと情状酌量の余地が
       ないということでもないかと。ギャッツビーがそんなに無理しないで、「ありのまま」に
       生きていれば、なんとかなったのではとも。

        あ~~ ギャツビー しっかりしろ!
        「Frozen」を歌え!
        「The past is in the past。」だ!

       一番ぐっと来たのが、ギャツビーの葬儀に来たのが、父親とこの株式売買人の友達だけ。
       あんなにパーティーで人をよんでいたのに。あー 1920年ごろのアメリカでも 人情紙風船とか
       金の切れ目が縁の切れ目 だったんですね。ですから、デイジーなんて もうどうでもよくなったので
       あります。

       ギャツビーが、デイジーに 大豪邸を案内しているときの曲がわかりました。
       結構 有名な曲ではないかと。

       家賃も払ってない。バスもないけど。今日もハッピー
       金持ちは金を作り、貧乏人は子供をつくる (なにか、スゲー歌詞)

      ・Ain't We Got Fun, Great Gatsby


      ・ain't we got fun
         → アレンジが現代的な感じ。



         というわけで、ギャツビーと「Frozen」のちがいに、ぐったりしたのでした。


       


華麗なる



華麗なるギャツビー [DVD]華麗なるギャツビー [DVD]
(2010/03/26)
ロバート・レッドフォード、ミア・ファロー 他

商品詳細を見る


           デカプリオ版と見比べてみようと、まずは、ロバートレッドフォード版から。
           なかなかギャッツビーが登場しないところが良いですね~
           いったいギャッツビーはどんな奴なんだろうか? みたいな期待が膨らみます。

           劇中歌の 一文無しだけど、Happyみたいな歌のタイトルは何ていうのかしらん。
           ときどき聞く曲でしたが。エンドロールの字が読みにくくてわからん。






    
英語で読むグレート・ギャツビー (IBC対訳ライブラリー)英語で読むグレート・ギャツビー (IBC対訳ライブラリー)
(2013/05/25)
F・スコット・フィッツジェラルド

商品詳細を見る



          図書館で借りました。
          CDは約2時間。
          約 17,000語 (GRのような 英語)

          著者F・スコット・フィッツジェラルドについて解説が載ってましたが、
          そうとうご苦労された模様。実際の奥さんと物語のデイジーが
          重なっているのかしらん。しかし、ギャッツビーも、ありあまるほど金が
          あるんだから、別の方を探したほうが身のためではなかったのか。
          女の恋は上書き保存、男の恋は? なんていいましたっけ ということか。
          しかし、デイジーはたいした 玉だわ。
 
         ・The Great Gatsby
           →音源が、 BTIS にありました。





フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)
(2012/05/26)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


フランス語で読む怪盗ルパン傑作短編集 (IBC対訳ライブラリー)フランス語で読む怪盗ルパン傑作短編集 (IBC対訳ライブラリー)
(2013/10/25)
モーリス・ルブラン、鈴木 秀幸 他

商品詳細を見る

 
             ついでに図書館から借りて聞いてみました。
             当然ですが、フランス語の朗読でしたー
             わかんね~~~や








トースター

         
         本の雑誌に出てました。
         2年前ぐらいの本なんですね、TEDにも出てたとは、知りませんでした。


ゼロからトースターを作ってみたゼロからトースターを作ってみた
(2012/09/14)
トーマス・トウェイツ

商品詳細を見る



       
The Toaster Project: Or a Heroic Attempt to Build a Simple Electric Appliance from ScratchThe Toaster Project: Or a Heroic Attempt to Build a Simple Electric Appliance from Scratch
(2011/09/28)
Thomas Thwaites

商品詳細を見る

         イギリスの学生が、「ゼロからトースターを作る話」。
         ゼロかというのは、トースターを構成している、金属を鉄鋼石から(鉱山に行く)、
         マイカ、プラスティックを原料から作っていく。
         
         さすが、イギリス人! バカバカしくも大変 意義のある挑戦! すばらしい~ えらい!!!
         現代の工業製品で囲まれた生活を見直す契機に。

     
         著者のレポート?
         ・ The Toaster Project→動画が面白い(翻訳読んだあとだと)
          BPに電話をして、石油をバケツ1杯くれ と言っている場面?
          鉄鉱石をとかしいるのは、名誉なことに? シャープ社製の電子レンジではないですか!
 
         ・ TED 日本語
         「トーマス・トウェイツ:トースターを1から作る方法」で検索してくださいまし。
         TEDの翻訳の方 すげー
    
    
        ・完成したトースター!
         はたして、パンは焼けたのか!?
        

       





  
修道院 2
        




         修道院 映画の予告の「列王記」、いいですね。

         さて、修道院で思い出しました。
         といいつつ、孤児院の映画だったかも。
         小学生か中学生のときにテレビで見て衝撃を受けた映画。

         穢れなき悪戯
 
         「かわいい マルセリーノ」の歌でおなじみ。


汚れなき悪戯 [DVD]汚れなき悪戯 [DVD]
(2002/08/25)
パブリート・カルボ、ラファエル・リベリュス 他

商品詳細を見る



             ラストが衝撃すぎて!!!!!
                
             小学生のころから、
             「え~ そんなー そりゃないよー」と思ってました、今も。

             これの映画はスペイン映画だったんですね、ずっとイタリア映画だと思ってました。


             





修道院
          山ビルに食われて、血が止まらず あせる。

          
          お~ これが、岩波ホールでやっている フランスの修道院 グランド・シャルトルーズ
          での生活を描いた 「大いなる沈黙へ」なんですね。3時間半、ナレーション無し
          音楽無しだそうです。全国ロードショーですってよ みなさま!
          仏教の修行とは、違うところがあるのでしょうか? 大変 興味深いです。ちょっと長いですねー
          就寝がおそくとも8時!


          




 
英語で読むローマの休日 (IBC対訳ライブラリー)英語で読むローマの休日 (IBC対訳ライブラリー)
(2012/08/25)
イアン・マクレラン・ハンター

商品詳細を見る


          
           図書館で借りました。
           CDがついてました。が、MP3対応のCDプレーヤーではないと再生できないとの注意書き
           がありました。普通にSONY(がんばれ)のCDプレーヤーで再生できました。だいたい70分。

           左のページに英文、右ページに日本語の形式で、英文はGRのような英文で
           YL3? YL4?ぐらいのやさしい感じでした。「may」を使ったところが何か所ありましたが、
           プリンセスだから丁寧な感じを醸し出しているのかしらん。何か所か丁寧な英語で話てましたが
           おおむね普通の会話でした。話の内容的には、シャレードのほうがおもしろいかも。
           あ そうだ、巻頭に「アン王女が訪れたローマ案内」がよかったです。


   
NHK 100分 de 名著 『アンネの日記』 2014年 8月 [雑誌] (NHKテキスト)NHK 100分 de 名著 『アンネの日記』 2014年 8月 [雑誌] (NHKテキスト)
(2014/07/29)
NHK出版 日本放送協会

商品詳細を見る


                オードリーヘップバーンと言えば、アンネの日記!
                いま、NHKで小川洋子さん解説でアンネの日記やってますね~




なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)
(2008/03/14)
H.S. クシュナー

商品詳細を見る


                 この方、ユダヤ教のラビのかたですよね、確か?
                 ガザについて、お考えになっているのかしらん。。



       

                このミスティがすごいです! コブ翁すご!
                ・Misty - Arnett Cobb 1982.
          




思い出のー


   
思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)
(2003/07/16)
ジョーン ロビンソン

商品詳細を見る



   
When Marnie Was There (Essential Modern Classics)When Marnie Was There (Essential Modern Classics)
(2014/05/29)
Joan G. Robinson

商品詳細を見る



       たしか? 「思い出のマーニー」について、河合隼雄が書いていたはず???
       何ていうタイトルの本に載ってたんでしたっけ????
       ん~ 思い出せん。なんだっけなー


  

        ここのお店は、お客さんの「イエーィ」がかっこいいです。もちろん、曲も!!
        怒られるけど、ちょっとした場末感が天国のような、居心地!
        「イェーイ」
         
         こういうところに、外国人観光客くれば良いのにな~
         最近、増えてきました、ジャズライブに外国人の方が見に来てるのが。
         先日は、「イェーィ」?ってフランス語で言ってました。
   
         
      
    



        
       
Money

        
          台風ですかー
          


  
Money Shot (Hard Case Crime)Money Shot (Hard Case Crime)
(2011/03/29)
Christa Faust

商品詳細を見る



             御存じ! ハード・ケース・クライムシリーズ。
             250ページしかなく、約64,000語。

             
             あぶない組織の金を持ち逃げした奴がいる!
             主人公が、間違えられる! 
             自分で真犯人を探しださないと、組織に自分が狙われる!
             いったい 持ち逃げした奴は誰だ! なのためにそんな 危ない金を。
             (主人公は成人映画の女優さん。ハード・ケース・クライムシリーズ ぽいでしょ)
             
             東欧とアメリカのアンダーグラウンドの話で、緊張感があって面白かった。

             文中に「Let it Go」とでてきました。西部劇にもでてきましたが。
             きょうび、「Let it Go」と言えば、「ありのままで」ですが、
             そういう意味じゃないですよね~ 。いちいち、頭のなかで「ありのままで」
             が、頭に浮かんで来た後に、ちがうちがう と訂正せねばなりません。
             テレビの洗脳力 強し!
            
             
  

  
          かっちょえ~
          関内のお店?
      





treacle


       暑い。

       

 
A Diet of Treacle (Hard Case Crime)A Diet of Treacle (Hard Case Crime)
(2011/03/29)
Lawrence Block

商品詳細を見る



             御存じ! ハード・ケース・クライム・シリーズ。
             205ページ、約42,000語しかないですが、ローレンス・ブロックの作品。
             タイトルのtreacle とは「蜜」のことらしい。

             なんせ200ページしかないので、話はわりと単純。

             ちっちゃなころから悪がきで、そのまま違法な販売を生業とした主人公が
             捜査で追ってきた警官に手をだしてしまう。だんだんと追い詰められたきた
             主人公がさらに犯罪に手を出す(ハード・ケース・クライム・シリーズの主人公の
             多くが よろしくない方向に進んでいく ご様子。まじめに生きよう!)。
             こうなると逃亡の常とう手段。メキシコへの逃亡を計画! さて、それは
             うまくいくのだろうか? 捜査の手は、すぐそこに!



             話 かわって、先月だかに行ったお店は、店名がフランス語、出している料理が
             イタリアン! 店主さんが アメリカ南部?ご出身(そんなような話でした)
             のアメリカ人の方でした。そこで、ビザの曲と言えば。
             

            ・Let's Make Some Pizza
             歌詞


             


            ・WE LOVE FRUIT - The Sing Sings
             こっちの方が、ロックだ!
              










プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

