ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
08 | 2014/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


しらず しらず


 
しらずしらず――あなたの9割を支配する「無意識」を科学するしらずしらず――あなたの9割を支配する「無意識」を科学する
(2013/12/13)
レナード・ムロディナウ

商品詳細を見る



Subliminal: How Your Unconscious Mind Rules Your BehaviorSubliminal: How Your Unconscious Mind Rules Your Behavior
(2013/02/12)
Leonard Mlodinow

商品詳細を見る




               最近の翻訳 心理学系の本は すばらしい!
               わたしが起こす失敗・誤認は、人類の生存上の進化の過程からくる
               脳の癖が原因であることがわかるから。つまり、わたしに何ら責任はないのだー?

              
               とくに無意識について書かれているという感じがせず、
               どこかで読んだことのあるエピソードが多かった。
               あ~ フロイトの話がでてました。一刀両断で、これはかなり衝撃!
               
               附箋はりまくりの、おもしろい本でした。
               










One Came Home 2


One Came HomeOne Came Home
(2014/01/07)
Amy Timberlake

商品詳細を見る


                 RL:4.8
                語数:57,577語

               1871年、ウィスコンシン州中南部。
               町に「鳩」(表紙の鳥)が飛来したとき、姉は「pigeoners」と家を出て行った。
               その姉を、妹が探しに行く話。はたして、おねえさんは見つかるのでしょうか!?
               姉は結婚、大学への進学の悩みを抱えていたのだった。
               しかーし、冒頭におねえさんの葬儀の模様から話がはじまるのでした。
               でも、でも、でも・・・・
                
               140ページあたりから、ミステリーぽくなってきておもしろかったです。
               「pigeoners」とは、鳩を捕まえて伝書鳩にすることを生業としている人?
                
               1871年の話なので、お姉さんも気合が入ってますが、妹もすごいです。
               普通 「鳩」 を撃つときに、ショットガンをつかって一度に何羽も落とすそうですが、
               鳩パイをつくるつもりはないので、ライフルで一発必中っさ、てなところがありました。
               中盤から後半は、西部劇のようで面白かったです。

              

               ゴーン・ガールより辞書をひきました。ゴーン・ガールはページ数が多いので
               やさしい単語を使って長々と描写してましたが、こちらは、250ページ足らずの作品なので
               一つの動詞で説明しているから?? 知らない単語ばっかりでした。クゥー








One Came Home


       
One Came HomeOne Came Home
(2014/01/07)
Amy Timberlake

商品詳細を見る



              ニューベリー賞 ノミネート? 受賞?
              エドガー賞 BEST JUVENILE部門受賞!


              140ページごろから、だんだんとミステリー色が出てきました。
              といっても、245ページしかないのですが。
              なるほど、あれは伏線だったのね。



ゴーン・ガール

  
    
Gone Girl: A NovelGone Girl: A Novel
(2012/11/08)
Gillian Flynn

商品詳細を見る


ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)
(2013/06/06)
ギリアン フリン

商品詳細を見る




             ・PERMA -BOUND
              ↑ こちらの「検索窓」に「GONE GIRL」を、入れてみたところヒットしました。
                  RL:5.6 
                 語数:145,719語(長ーい)
 
            ・ RL(リーディング・レベル)については、ニューベリー賞受賞作品の多くが 4.6ぐらい
             なので、この本は5.6なのでPBとしてはやさしいとは 言わないが、まあ 普通か?
             
            ・NPR のペーパーバック・フィクション部門 2014年9月11日部門で堂々第一位!
              ↑ 映画になったからか!?

            ・Gone Girl Official Trailer
              ↑ 映画の宣伝



             5年目の結婚記念日に、奥さんが行方不明に。だんなが、怪しい!?
             だんなに 不利な証言、証拠が次々と。警察、ご近所、友達、世間から白い眼で
             みられる。しかーし、旦那が犯人でした では、466ページ、145719語がもたない!
             そのうち、話がひっくりかえることを期待して ひたすらページを進める。
             「え~ うっそーん!」 「なんじゃ そりゃ」が出てくるのでした。

             前半部分の夫婦のすれちがいの描写なんて、上手だと思いました。
             後半、ラストは それではなんでもありではないか と思ったのでした。
             奥さんがニューヨーカーで、旦那の実家近くに引っ越してきて、居場所がなく
             夫婦の間に小さい擦れ違いがたまりに、たまって、何か事件が起こるのかな~
             なんて思っていたのですがーーーーーーー

             怖えー 生きてる人間が 一番 怖えーーー








          
つなげる


  
心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法心をつなげる 相手と本当の関係を築くために大切な「共感コミュニケーション」12の方法
(2014/02/25)
アンドリュー・ニューバーグ、マーク・ロバート・ウォルドマン 他

商品詳細を見る


Words Can Change Your Brain: 12 Conversation Strategies to Build Trust, Resolve Conflict, and Increase IntimacyWords Can Change Your Brain: 12 Conversation Strategies to Build Trust, Resolve Conflict, and Increase Intimacy
(2013/07/30)
Andrew Newberg、Mark Robert Waldman 他

商品詳細を見る



              日本語のタイトルだと、「心」とありますが、
              原書のタイトルではとくに無いですよね。
              
              知識編と実践編にわかれていて、
              知識編では人間脳がどのように言語、スピーチを処理しているのか。
              実践編では、神経心理学の研究からコミニュケーションの12項目の練習。

              この本の言うインナースピーチ、各人の価値観などの話が要だと思いますが、
              ぐっときたところが、話すなら 短く30秒以内に話たほうが良い というところで。
              なぜなら、人間の短期記憶が保持できるのは、平均20~30秒なのだそうです。
              ですから、話が長いとワーキングメモリからどんどん消去され、新しい情報だけが
              蓄積されていく から。つまりは、長々と話しても相手は覚えてない ってことかしらん?

              p49
              言葉は賢く選ぼう。私たちの幸福度、対人関係、それに財産にまで影響を与えるのだから。
              
              →まあ そりょそうだ。清く正しく美しく。  







         

100分で名著「アンネの日記」


     
『アンネの日記』 2014年8月 (100分 de 名著)『アンネの日記』 2014年8月 (100分 de 名著)
(2014/07/25)
小川 洋子

商品詳細を見る



The Diary of a Young GirlThe Diary of a Young Girl
(1993/06/01)
Anne Frank

商品詳細を見る

            
              もう終わってしまったのだけれど、
              この 小川洋子さん 解説の「アンネの日記」がたいへんすばらしかったです。
              これで、540円とは!

              とかく反戦、戦争の記録として読まれることが多い「アンネの日記」ですが、
              この日記を文学作品として読む ということで、解説されています。
              英語で読んだときは、Dデイが気になってあまり他のことに
              気づきませんでしたが、お父様がすばらしい。娘さんのいるお父様はぜひ。
              また、母娘ももめていたようで、これは万国共通でしょうか?思春期は扱いずらい。
              年表、地図なども書いてあって、たいへん便利でした。



              Yes'Mama ですが、ダウンロードで売っていました。
             世界中から、 ニューオリンズに観光客がくるので自然にひろがっていったのでしょうか?
             もしかしたら、商売になっているのかしら?

             ・Stirrin' da Mudd
              なにげに録音が良さげ。ちょっとお下品だけど。



              






だんな が、怪しい
            
            ゴーン・ガールが映画化されたときき、原書に挑戦!
            久しぶりの466ページで、なかなか進まん。

            結婚5周年記念を迎える日に、奥さんが行方不明に。
            室内には、あらそった跡が。容疑は「だんな」に、かかる。
            It was my fifth lie to the police.
            その旦那が、ちょくちょく嘘をつく。やはり、旦那が怪しいのか?
            それでは、460ページ持たないだろう。やっぱり、別のところに真実が。
            ま どうなんでしょう? 今後の展開に期待します。

Gone Girl: A NovelGone Girl: A Novel
(2012/11/08)
Gillian Flynn

商品詳細を見る



         you tubeに、「Gone Girl | Vow TV Spot [HD]」というのがありました。
         なんとなく 物語の雰囲気はわかるかも。




       ニューオリンズのストリート・ミュージシャンが、いかしてる!
       御存じ、「Yes Ma'am 」。この 洗濯板の方が別の動画だと「超絶技巧 炸裂!」
       「wash tub bus」のお姉さんが、かっこいい! 2013年ぐらいの動画までは出てますね~
       最近メンバー交代?
       このバンドの公式動画がありましたが、ちょっと刺激が強いので省略。おもしろいのですが。
       アメリカ スゲー!

      




「グレート・ギャツビー」の世界
 
            みんさま ごきげんよー
            ついに 花子さんに原書がわたりました。
            英文解釈で悶絶する場面とかないのかしらん?
            もうすでに ベテラン翻訳家なので それは無いか。
            花子さんの机の上にある辞書は、オックスフォードの大辞典?
            分厚くて、でかいっすよねー

            別のNHKの番組で著者のモンゴメリ さんの話をやってましたが、
            だんなさんが モンゴメリさんの作家活動を嫌っていたのと
            その だんなさんが(牧師)が精神的な病気にかかったりと苦労されて
            いたらしい。牧師・主婦・作家(一日2時間ぐらいとか)・子育て。。。。
            何足のわらじ生活だったのでしょう。息子さんは医学部入学されたそうで
            おめでとうございます。



 
『グレート・ギャツビー』の世界 ダークブルーの夢『グレート・ギャツビー』の世界 ダークブルーの夢
(2013/05/23)
宮脇俊文

商品詳細を見る


               この本はすばらしいー
               映画でも原書、翻訳でもいったいこの場面に どういう意味があるのか?
               なんのメッセージなのか? というところがでてくると思いますが、
               ギャツビーについては、この本が解説してくれてます。

              映画で一番、あれ?このシーンは何なの? というところが
              ギャツビーがデイジーに豪邸を案内する場面で、ロンドンにいる友達が
              贈ってくれるんだよ~ん と言って、シャツを投げるシーンが、
              わたくしにとっては謎でした。映画では わざわざスローモーションにして
              色とりどりのシャツがひらひらと舞い落ちるのです。なんで わざわざ
              スローモーション? 

              このシーンの一つの解釈がこちらの本に載っていたのですよ。
              なるほど。

              あとは気がつかなかったのが、ギャツビーの車庫の謎。
              ただ単に高級車が並んでいるだけのシーンだと思ってました。

              1920年ごろの西部と東部の違いは、いまひとつ わかりませんでしたが、
              それはこの小説の根幹をなすぐらい重要なことなので、勉強したいと思ったのでした。
              
              それでは、みさなさま ごきげんよー


    チャールストン・ダンサーズ 作ろうよ~ と、ビッグバンドのバンマスに言ってきましたー
    なにげにすごい! スモーキング・タイム・ジャズ バンド! 
  









BORN IN THE U.S.A.

           NPR の 記事、ごらんになりました?

           なんと!
           ・Born In The U S A
           で、おなじみの ブルース・スプリングスティーン が、絵本を出版!

           ・Born to Write? Bruce Springsteen To Publish A Children's Book

             写真がショック! 老けたー でも ロック魂は健在のはず!
             それはともかく、「about a bank-robbing baby」の話だそうです。
             バンク ラバー ベイビー って、いったい どういう話なんでしょう?

             ボーン イン ザ USA は、ベトナム戦争の帰還兵の歌でしたよね。
             歌詞の内容を考えずに 米国の選挙選につかった候補がいて、問題に
             なりませんでした? こんなに、ドラムがパシャ パシャ してたんですね~

Outlaw PeteOutlaw Pete
(2014/11/04)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る





              NPR の、2013’s Great Reads
              のなかで紹介されている。


The Reason I Jump: One Boy's Voice from the Silence of AutismThe Reason I Jump: One Boy's Voice from the Silence of Autism
(2014/04/24)
Naoki Higashida

商品詳細を見る



          翻訳された本とちがって、こちらは最新刊? 
跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること
(2014/09/05)
東田直樹

商品詳細を見る


             先日、NHK で放送されていた方の本でした。
             世界的に読まれている本らしい。最近まで知りませんでした。
             英語に翻訳されるまでのエピソードが、日本で8年英語を教えていた
             アメリカ人だったかカナダ人の方が日本語を読めたかららしい。
             夜中の放送だったので、記憶があいまい。









戦時色
 
         「花子とアン」も、だんだん戦時色がつよくなってきました。
         厳しい時代になっていく わけですな。
         宗教やらミッション系学校の弾圧が厳しなってきたころ(もっと前から?)。
         

         53秒ぐらに「卒業間もないころ 大正3年」という写真がでてきますが、
         後ろに立たれている方が 校長先生のモデル? 凛としていらっしゃいます。
         この写真は興味深いですね。大正3年にレースのカーテンにピアノがあったんですね。
         飾っている絵は、ルノワール??? それに、絨毯、室内で草履をはいてる。
         擬洋風の西洋館。



  











プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

