ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
12 | 2015/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


スティーブジョブス


  
英語で読むスティーブ・ジョブズ (IBC対訳ライブラリー)英語で読むスティーブ・ジョブズ (IBC対訳ライブラリー)
(2012/06/25)
トム・クリスティアン

商品詳細を見る


         多読を始めてから、とうとう一冊も洋書を読まなくなってしまいましたー
         大変だ―
 
         現在、glee シーズン4を視聴中なので、なんとかそれでよしなに。

         さて、この本はCDの朗読が、あまり抑揚もないので、落ち着いた感じであります。
         最後のほうは、スティーブジョブズの話しというより、アップルの製品の紹介の 
         ようになっている気がしました。といっても、アップルの製品と切り離しては
         話は無理。

         テクニウムの著者もスティーブジョブズも、若いころヒッピーだったはず?
         結婚式は禅のお坊さんを呼んだそうですし。禅とオートバイと修理技術が
         流行ったころ? 鈴木大拙も読んでいたのか?
         コンピュータとヒッピーの思想は共通点があるのかしらん。


         話かわって、glee シーズン1 の NO,1 ベストキャラクター(勝手に決めた!)は
         エイプリル・ローズ (April Rhodes)
          グリー部の卒業生でブロードウェイ女優だったが、酒におぼれた生活をおくる。
          未来ある高校生のなかで、すごいキャラクター!
          ご本人は、オペラ歌手?

         ・Glee - Home

         ・GLEE - Maybe This Time

          ほんと すごいですね!






テクニウム



 
テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか?
(2014/06/20)
ケヴィン・ケリー

商品詳細を見る


WIRED(ワイアード)無料お試し版 [雑誌]WIRED(ワイアード)無料お試し版 [雑誌]
(2014/09/12)
WIRED編集部

商品詳細を見る


           すばらしい! 4500円+税円 なので、図書館で借りた。
           著者 ケヴィン・ケリーは、元 ワイアードの編集長。
           TEDにもご出演。現在 cool toolsの代表?
           このcool tools にも、The Technium というのがありました。
           「人工知能とエイリアンの知性・知能の話」というタイトルがついてましたが、中身は、
           “What Do You Think About Machines That Think?” 
            むずかしい単語がそれほどなく、面白かったです。
           

           本にもどって、「テクニウム」というのは著者の造語で、アマゾンに書いてあるので見てください。
           技術の進歩を、生命の進化のように説明していく、おもしろい本でした。
           テクノロジーにも自己推進、自立的、不可避な流れがあるだろうと。
           生命と違うところは絶滅しない ところなど。
           420ページの大作なので、まとまりませーん。

           テクノロジーの薄気味悪さは、自分より後から生まれてきたのに、安くて高性能だから!?
    
           アーミッシュ、ユナボマーの話もおもしろかったです。
           アーミッシュの方はみんな馬車にのっているのかと思ったら、そうでもないとのこと。
           宗派によって、機械文明の受け入れ方が違うらしい。
           知らないこと、ばかりで嫌になりますなー

           TEDは字幕が無いとよくわからん。
           ・ケビン・ケリーが語る「ウェブのこれからの5000日」



最近のケリー







      
 
           
シェールガス

         去年だか 一昨年だか、シェールガスがにわかに注目され
         ナショナル塩グラフィックにも特集されていたので、
         必至になって覚えた 「シェールガス」関連の英単語。
         突然の「原油安」で必要性が薄れてしまったー!!!
         あー そんなー 
         海外の大手投資会社がひっかかるぐらいだから個人の力ではどうしようもないなー 
         先なんて読めん!

         国際間競争は、厳しい!
         時事英単語は、覚える前に記事から消えていくー
         かなわんなー

         相変わらず、外国の方に普通に話されると ????が多い。
         聞き取れん。神経集中して会話するというのも、なかなか疲れる。
         どうなんすかねー DVDのフレンズを多聴して テコ入れを図るか!
         しかし、普通の人はあんなにハイテンションで話していなしなー
         むずかしいところ。
         ぼそぼそ話されるともう、お手上げー




          教えていただいた、おもしろ洋楽メロディー
          ふられちゃったのねー 元カレの写真、粉々!









英語で学べ! アルディーノ

      アルディーノ で、世界中 似たようなことやって 遊んでいるですね~


  ・Use Arduino to Switch Power On and Off!
      → これは字幕(英語)がでてきてわかりやすいです。リレーをコントロール。


  ・Introduction to Arduino
       → 約 8時間の講習! 質問者の英語が、わからん。

        オープンソースの力か? ネット上には、アルディーノの製作記事が、あっちこっちにありますね~
        秋月に行って 遊んでみよう~と。





そうだったのかー

          正月は雪降りすぎで、缶詰。

          日の名残り が、おもしろかったので、今まで知らない文学作品に挑戦!
          DVDで気楽に! 


ジェーン・エア [DVD]ジェーン・エア [DVD]
(2012/12/04)
ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


         子供時代が厳しい孤児院のようなところで教育をうけ(定番の設定のような)、
         男運にめぐまれなかったけれど、金運に恵まれ よかった、良かった。
         と 思ったら、結局、両方 手に入るんですね~
         しかーし、旦那が彼だと、もめごとが続きそうだと思いました。
         凛とした感じが素敵でした。




プライドと偏見 [DVD]プライドと偏見 [DVD]
(2012/04/13)
キーラ・ナイトレイ、マシュー・マクファディン 他

商品詳細を見る


            お~ こちらの話も、結局うまくいきましたー
            お父さんのキャラクターが良かったです。それに さー、イケメンで高身長、
            ついでに大金持ち と、きたもんだ。少々 性格に難ありでもいいのじゃないのー

            パターンがあるような。気になる男に、つぎつぎと悪評が噴出してくるのですが、
            結局、信じきれるかどうか のような。

            最後、ハッピーエンドみたいで拍子ぬけな感じがしました。
            文学作品って、主人公が散々な目にあうのではないの。

            DVDの解説が良かったです。「窓」から 風景などをとるシーンが多いのですが、
            その「窓」が、偏見の表象とか。原書はさすがに英語が古い印象を受けました。

            
            
            



シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
(2009/07/17)
カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ 他

商品詳細を見る

 
             これは、驚愕! このカトリーヌ・ドヌーブが17歳の役。ちょっと 大人びすぎているのでは!?
             老けてるような? なんと、セリフが全部 歌! ミュージカル映画だもの。
             音楽が有名ですが、内容は知りませんでした。 この青年がよく立ち直ったものだと
             感心しました。だってねー お腹に自分の子供がいるのに、さっさと 別の男と結婚
             されてしまう。そりゃないよー マドマーゼル!
             「プライドと偏見」も「シェルブールの雨傘」もお金もちと結婚するか
             どうか で、もめてましたけど、むっかしからのいちだいテーマですわな~




裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]
(2014/12/02)
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース 他

商品詳細を見る



           これが、緊迫感があって おもしろかったです。
           サーカスとは英国情報部のことで、情報部にもぐりこんだ「もぐら(スパイ)」を探せ!
           映画全体のシーンの35%は、この オッサン のアップのような気がしました。
           誰がスパイなのか、なかなか わからない演出で、おもしろかったです。
           スパイも人の子、思わぬところから破たんがはじまります。
           あとは、スパイは誰だかわかるのですが、何で、何が原因で 相手がわに寝返ったのか
           そのへんの理由がもうちょっと詳しく知りたかったです。
           
           原作は、あの ジョン・ル・カレ。しびー



顔のないスパイ DVD顔のないスパイ DVD
(2012/07/04)
リチャード・ギア、トファー・グレイス 他

商品詳細を見る


               こちらは、案外 早く、殺し屋が誰だか分かってしまうのですが、
               最期の最後で、話がひっくり返りました。

               おもしろかったですが、なにか こう、もうちょっと うまく編集すれば
               もっとおもしろくなったような気がしました。


              こんな ロマンチックな歌っておきながらー
              いったい 何を信じたらよいのかー!!!!!
        





日の名残り
 
ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品
(2014/09/16)
都甲 幸治、西脇 雅彦 他

商品詳細を見る


         毎度 おなじみ、この本の カズオ・イシグロ の解説を読んで
         はじめて なるほど と、納得しました。



日の名残り (ハヤカワepi文庫)日の名残り (ハヤカワepi文庫)
(2001/05)
カズオ イシグロ

商品詳細を見る


日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]日の名残り コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/04)
アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソン 他

商品詳細を見る


       小説を読むと、また 何時間もかかるので、DVDの2時間コースで
       とりあえず。

       よかったです! まいりました。
       アラフォー、アラフィー それ以上の方が見ると、ぐっとくるかも。
       自分の生涯をかけて お仕えしてきた方の評価が時代の変化で一変。
       わたしの人生はなんだったのか? 自分で理屈を探さなければならないわけで。
       最後の30分のセリフが一言、一言 ぐっときます。

       桟橋のシーンで 遠くをみつめるアンソニー・ホプキンスの表情がすごいです。

       ミス・ケントンが結婚を機にやめてしまう、メイドさんへのセリフが 沁みました。
       
       これは すごかった!

       



モニカ・ゼタールンド

      あけまして おめでとうございます。

      さて、1月2日に横浜ジャック&ベティ にて、「ストックホルムでワルツを」
      見てきました。ぼやぼやしているうちに上映館が減り、焦りました。

      スウェーデンのジャズ・シンガー「モニカ・ゼタールンド」 の前半生を描いた自伝的?伝記的?映画。

      よかったです! 
      子供と離され、アルコール依存がすすでしまったら どうしよう と思いましたが。
      なんとか うまくいったようでした。

      映画的には、父親との確執シーンでは船酔いするのではないかというぐらい カメラが上下に
      ぶれるシーンが印象的でした。 うまくいっているステージのシーンではちゃんとカメラを固定していた
      ので、うまい演出だと思いました! おー これぞ 映画!!!
       アメリカで歌うチャンスを得るのですが、上手くいきません。当時、白人と黒人が一緒の
      ステージに立つことは嫌悪されていたようです。この辺のシーンではさりげなく アメリカ国旗が
      写りこんでました。この監督、芸が細かいです。
       
       だいじなことを 忘れていました。モニカ・ゼタールンド は、スウェーデンのジャズ歌手です。
      ここが問題でアメリカの歌心のジャズを外国人が英語で歌って、意味といいますか、歌心が
      伝わるのか? という「言語」の問題に苦悩するのです。音楽は国境を超えることができるのか!
      
      最後の最後で父親と言い争ったシーンが想い浮かんでくるような映像表現もすばらしい!
      ぐるぐる~と。
      そのうちDVDで見てください。感動的な結婚式を お考えの方 ぜひ どうぞ。

      映画はいいところで終わります。実際は ウッキペディアによりますと、2005年に火事で67歳の
      生涯を閉じており。晩年は、ご病気で車椅子での生活をおくられたのこと。映画では
      なんといっても不屈の方のようでしたので、幸せな一生をおくられたのではないかと思います。
      合掌。


      


       モニカ・ゼタールンド ご本人! 晩年の動画もありました。
      
ワルツ・フォー・デビー+6ワルツ・フォー・デビー+6
(2011/06/22)
モニカ・ゼタールンド・ウィズ・ビル・エヴァンス、モニカ・ゼタールンド 他

商品詳細を見る


   映画のモニカ役の女優さん スゲー美人!(先日 来日?) 。劇中でもながれる「歩いて帰ろう」
   お客さんも合唱していると いうことは、スウェーデンでは有名な曲?






     


プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

