ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


他言語・多言語
英語をやっていると、知らず知らずのうちに無条件に英語圏の考えかたを受け入れている気がするのだ。
はたして、それでいいのだろうか? 世界には140以上の国があるというのに。
そこで、あまりお金をかけずに他言語の世界をさぐり、英語圏以外の他の地域の考えをさぐる。

ツタヤの旧作のコーナーにあった。2006年フィンランド

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]
(2006/07/07)
カトリーナ・タヴィ、ティルダ・キアレント 他

商品詳細を見る


音声:フィンランド語、日本語
字幕:日本語の ON、OFF

かわいらしい姉妹の話。研究に忙しい父、家事がにがてな母の
かわりに、天真爛漫な妹の世話をする面倒見のよい姉なのだが、
ある事件がおこり、姉はとうとう怒り心頭。。。。

映像がたいへんきれいで、おしゃれな北欧家具も随所に登場。
また、暗にアメリカの生活を批判していると思うシーンが多い。
また、「じゃがいも」が何を意味しているのか、考えるて見るとおもしろいと思った。
ラストの映像のきれいなこと、きれいなこと。



・フィンラド語講座
 フィンラン語は、イタリア語ににているのかな~と思った?

 じゃあね。行ってきます。→ ヘイ ヘイ (2回繰り返していた)
 行ってらっしゃい    → ヘイ ヘイ (2回繰り返していた)

 大丈夫 → オッサーン
 OK  → オッサーン

 に聞こえた、かなりあやしい。

コメント
おっさんは大丈夫か
大丈夫なんかな(笑)。

こないだロシアの人と喋ってて、「ロシア語は難しい」って話になったんですが。「んなもんフィンランド語に比べたらものの数ではない」ってましたね。スラブ系話者でもものすごく難しいらしいです。フィンランドって「ムーミン」くらいしか思いつきませんが、登場人物もフィンランド語ではものすごく難しい名前だったような。「スナフキン」はNuuskamuikkunenっていうらしいですがなんと発音したらいいのやら・・・。いっぺん行ってみたいのですけどね。
[2012/10/23 21:11] URL | おでん #Syg5AH5I [ 編集 ]


おでんさん こんばんは。
    おなじスラブ系言語なのだから、ロシア語話者は、フィンランド語 話せるのかと思ってました。
    世の中 あまくないですね~ 発音も難しそうでした。 このDVD フィンランド語の
   字幕がでないのが残念でした。内容は、あきらかにアメリカを批判しています。
   AAじゃやないですが、○○セラピーを皮肉ってました。トラウマの原因が幼児期の体験にあるみたいな
   一時期 アメリカで両親を訴える訴訟がはやったころの話かな と思いました。
    
   英語のペーパーバックが、読めるようになったのは、児童書から はじめて、徐々に難しいものに
   ステップアップしていったので、他の言語もこの方法でいけるのではないかとおもってます。
  しかーし、英語以外の本の入手は結構、出費がかさむのと、他言語の本をよんでる時間はないので、
   ツタヤの旧作100円シリーズで英語以外の言語のDVDをとりあえず探っております。
[2012/10/23 22:09] URL | denko #- [ 編集 ]


こんばんは~。
スウェーデン語勉強したいと思って、3秒で挫折したピッピです(爆)
「日本人の知らない日本語」に、北欧圏の人の名前に○○ネンというのが多くて、アホネン、パーヤネン、ヘンナパンツさんという人がいる、という話があったので、オッサーンは十分あり、と思いました。
[2012/10/25 00:11] URL | ピッピ #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。
  スパゲッティーは、スパゲティア に聞こえました。たぶん?
  フィンランドで お腹空いたら 試してみてください。
  ぜんぜん 違うものがでてきたりして。
[2012/10/25 21:51] URL | denko #- [ 編集 ]


何気にここ、おもしろいブログ(爆)
読んでる本もハードボイルドのものから、お茶目そうなものまで。
電個さん、なかなかいい味だしてますね(爆)

教員をやってたときに、スウェーデンから来た牧師さん家族の息子さんの担任をやったんですが、息子さんの名前、「アールネン」やったな(爆)

ほなまた~♪
[2012/10/25 21:53] URL | 大阪の主婦 #- [ 編集 ]


大阪の主婦さん こんばんは。
 これは、これは、大阪の主婦さん おこしいただきありがとうございます。
 >何気にここ、おもしろいブログ(爆)
  ありがとうございます。
  人の行く裏に道あり 花の山。
  
  大阪の主婦さん 翻訳家デビューなさらないのですか?
  注目の翻訳ネタは、「女子サッカーの教本」だと思っています。
  日本の女子サッカー向け教本は、あまりないみたいです。しかーし、
  アメリカにはあるみたいですよ。いち早く、一冊まるまる翻訳して
  出版社に売り込みに GO! GO!
[2012/10/25 22:46] URL | denko #- [ 編集 ]

こんばんは~
わたしも早速借りてきてみちゃいました!
カワイイ~~~!
話はよくわからんかったけど(笑)。
とにかく二人のおこちゃまたちがかわいくて、色がきれい!
お隣がどんだけ遠いんだか^^。
「西の魔女が死んだ」を思い出しました。
フィンランド語も久々に聞けてラッキー^^。
ご紹介ありがとうございます~~!
[2012/11/01 21:12] URL | うさぎ #dwVTuGt2 [ 編集 ]


うさぎさん こんばんは。
  スペイン語検定 受検なさったんですね~ パワフルです!
  リスニングが、試験官の肉声 に、驚きました。 なにか すごくいい感じです。 
  今月は、何語強化月間なんでしょうか? 
  
  話はかわって、いまツタヤの英語以外の音声のDVDを捜索してます。たまたま、このDVDがありました。
 フィンランド語は、はじめて聞いた気がします。何か発音というか発声がむずかしそうでした。
 映画の内容は、よくわかりません、オランダ語の熱気球はもっとわかりませんでした。
 
 イタリア語 検定のご予定は? アマゾンにありました。
 ルパン三世は、うさぎさんの趣味ではないと思いますが、一応。
 ・「ルパン三世 TV第1期(first tv.) コンプリートBOX 全23話[DVD] [Import] (2012)」
    形式: PAL→ 日本のテレビの方式は、NTSC なので、変換させることが必要。
   言語 イタリア語, 日本語
   字幕: イタリア語
  
  イタリア語字幕がでるのは、魅力ですー
[2012/11/01 22:38] URL | denko #- [ 編集 ]

ルパン三世
>うさぎさんの趣味ではないと思いますが
え?! ルパン三世、大好きですが^^
でもイタリア語かー。しばらくはスペイン語だからなあ・・・。

・・・といいつつ、思わずフィンランド語に釣り込まれてしまいましたが(笑)。
DVDとか本、買っちゃいそうな勢いです。
[2012/11/01 23:49] URL | うさぎ #dwVTuGt2 [ 編集 ]


うさぎさん こんばんは。
 >え?! ルパン三世、大好きですが^^
  あらっ そうでしたか、面白いですよね~
  youtubeで「lupin the 3rd] で検索してみましたが、ヒットしませんでした、残念。
  
  アマゾンでspanish DVDを みていたら面白のが、ありました。
  別記事にします。
 
[2012/11/02 22:06] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/11-ef073d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

