ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


意識
意識は傍観者である: 脳の知られざる営み (ハヤカワ・ポピュラーサイエンス)意識は傍観者である: 脳の知られざる営み (ハヤカワ・ポピュラーサイエンス)
(2012/04/06)
デイヴィッド・イーグルマン

商品詳細を見る


Incognito: The Secret Lives of the Brain (Vintage)Incognito: The Secret Lives of the Brain (Vintage)
(2012/05/15)
David Eagleman

商品詳細を見る


            ニューヨークタイムズ ベストセラー15週連続ランキング(去年?)
            
           ・「意識は傍観者である(脳の知られざる営み)」
             デイヴィッド・イーグルマン

            この本はおもしろ~い!!!
            要約は、アマゾンのレビューがよい。

            前半は、
            ・「錯覚の科学」(クリストファー・チャブリス、ダニエル・シモンズ)

            ・「自分はなにもか?」と考えている 脳すら、自分で作ったものではない。
              (確か 池田晶子氏)

            ・反抗期の子供:「生んでくれ なんて頼んでない」
             そうしたら 親はこうこたえろ
             親:「俺だって そうだ」  
                (養老孟司の講演)
     
            ・意識・無意識

            ・「やる気は脳ではなく体や環境から生まれる」          
             池谷裕二 ← 脳の本でおなじみ。池田氏のこの論文PDFファイルでダウンロード
                    できるので、ぜひっ。ご一読を!
          
             の話がぜん~ぶ まとまって書いてありました。
             要は、意識的に行なっていること、できることは、ほんの一部にすぎない。
           
             
             後半は、
             ・神経法学の話。
              なんでもかんでも 刑務所に入れるより、治療したほうが社会にとって有益では
              ないのか と言う話が、うまいところを突いて説明してありました。
              いろいろ議論はありましょうが、裁判員制度のある国民 必読!


 
             本書の翻訳は、大田直子さん。
             複雑な話をとても わかりやすい日本語に翻訳してあり、たいへん読みやすかった
             です。

             

コメント

こんばんは。
面白そうですね♪でも難しそう^^;
incognito(匿名の)からわからないわ、と思ったら
イタリア語?!
池谷さんって「のうだま」の人ですね。
自分をコントロールできない!っていうのは常日頃
身に染みているのですが、そもそもそんなもんだ、と
いうことがわかったら、道が開けるのかしら。
「この本を読んで、悩むことが馬鹿らしくなった」という
アマゾンのレビューはそそられますね。
とりあえず予約してみました。
(でも読みこなせるかどうかは、未定^^;)
紹介ありがとうございます♪
[2013/04/18 22:50] URL | tabby #- [ 編集 ]


「やる気は脳ではなく、体や環境から生まれる」・・自分に言われてるかと思いました~~。脳科学者といえば、茂木さんとか溝口さんとか・・・。池谷さんは「のうだま」でカワイイ感じで登場されてましたが、この本も読んでみたいです。まず体と環境を整えねばですね。
[2013/04/19 11:26] URL | ピッピ #Cryqt2lo [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。
 
 >池谷さんって「のうだま」の人ですね。
  そうですね。
  上大岡トメさん なつかしいです。

 >自分をコントロールできない!
  ほんとにそうですよね。たいがい計画・企画は完璧ですが、実行が
  ともわないことが多いです。それに、余計なときに余計なこと言うし(わたしは)。

 >アマゾンのレビューはそそられますね。
   アマゾンレビューが上手なので、とくに書くことないわ と思いました。

 >とりあえず予約してみました。
   ミチオ・カク より 理解しやすいと思いますー
   ぜひ ご一読を。
  
[2013/04/19 21:49] URL | denko #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

  >やる気は脳ではなく、体や環境から生まれる」
   このPDFファイルの話おもしろいですよー
   NHKの「テストの花道」っていう番組にもとネタ? と思うようなことが書いてありました。

   ・スワヒリ語の単語の復習実験(おぼえ方の違いで、4週間後のテストの点に差がでるらしい)
   ・集中力のうそ
   ・ほめれ ば、良いってもんでもない問題。
   ・割り箸を噛むと、口角があがるので、脳が笑っている判断して、楽しく 感じる。

   この話は、この本にも載っていて、姿勢がよいと脳が楽しく感じる というのも載ってました。
   姿勢が良いのは得らしいです。
 
   ちなみに、バリバリ猫背です。
[2013/04/19 21:55] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/117-eb4724d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

