ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜったい音読!?


          
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、 他

商品詳細を見る


          このシリーズ、中学2年生から高校1年程度の英文を読んで、CDを聞いて、筆写せよ!
          という練習をして、英会話ができるようになるべし という本だった思います。
          ちなみに3冊 やりましたー むかし。
          今 思うに、そのまま続けていれば よかったかもしれないと思いました。
          話たり 書いたりするのが もっとスムーズになったかも~ 

          ということで、ぜったいシリーズの練習を再開することにしました、
          ネット上にある中学校から高校1年生レベルの英文を捜索してみました。
          日本のべたべたな?中学英語と違って、簡単な英文でもなにか 英語ぽ~い ので
          あります。

          めざせ! 森羅万象をやさしい英語で説明できる! ガンガンと!

          ・Ducksters          
           (業務連絡:History for Kids ← tabbyさん ここなかなかですよ!)
 
           上のサイトの「Biography - For Kids」 が、優れもので、130人分ぐらいの伝記があります。
           話がシャープな英語でまとまってます。こういう英語がスラスラ書ければな~
           芸術史、科学 の記事も充実してます。

           伝記といえば、「biography for kids」で検索するといろいろとヒットします。
           伝記になる偉人さんは、初めて知りました ということはなく、生い立ち、業績など
           はすでに頭に入っているので、英文暗記もしやすいのではないかと思います。

          ・Business news for kids
           ↑ 子供用の ビジネス・ニュースもあります。あまり更新されませんが、
             ほ~ とか、へ~ なことが書いてあります。

          ・kids health
            ↑ 健康、体について やさしい英語で書いてあります。なんと、読みあげ機能つきです。
              スペイン語版もあり。 ここの英文を合計すると いったい何万語になるのか?と
              思うほど、内容豊富。

          ・Science news for kids
            ↑ 科学ニュースも子供用があります。

          ・The Science Spot KIds Zone
            ↑ 子供用 サイエンス・サイトのリンク集!

          ・NEED
            ↑ アメリカのエネルギーに関する教育団体? NGO? よく知りません。
              

          ・Energy Infobooks         
             ↑ ここの「Complete Energy Infobooks in PDF 」とある、「intermediat」が
               よくできてます。PDFファイルでダウンロードできます。エネルギーに関する、
               工学、科学、環境への影響等の話がまとまってます。A4サイズ 56ページ分。
              日本の中学3年~高校1年ぐらいの英語でエネルギー関連の英文が読めるすぐれもの。
     
           
 
          以上のように、「ぜったい音読シリーズ」 アゲインの ネタはいろいろあるのでしたー
          音読して、筆写してみます。筆写はノートに半分ぐらいか?(疲れるので)。
          2~3年 続けたら、効果がでるかもしれません!?
           
          英語は、やることが地味だわー







               
スポンサーサイト

コメント

 英語は、やることが地味だわー
・・・ホント、そうですね~。(^-^;
「ぜったい音読」、高校の先生が教材として授業でやってるって言ってました。今の高校生は英語学習の環境は求めればすでにあるからいいなぁと思うこともあります。
ちなみに筆写は「筆記体」ですか?(おそらくdenkoさんと同世代と思ってますんで・・)
[2013/05/03 12:03] URL | ピッピ #- [ 編集 ]


こんばんは~。
色々情報ありがとうございます!

「137億年の物語」面白そうですけどあっついですよねー。
「Horrible Histories」もたしかにいいかも~。
「World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know 」をひとまずサンプルをダウンロードしてみました~。

國弘先生って、読みながら筆写、というのをお勧めされている方でしたよね?
ただ書き写すというのもいい、と言っている方もいるので、引用でちょこっと書き写すのも悪くないのかも~とちょっと嬉しい今日このごろ♪
[2013/05/04 00:55] URL | tabby #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

 >ちなみに筆写は「筆記体」ですか?(おそらくdenkoさんと同世代と思ってますんで・・)
  お~ 我ら筆記体世代ですよね! そうです そうです。スラスラ~ と。
  って言いたいところですが、筆記体で書くと何が書いてあるのか判読不明なので
  ブロック体で書いてます。世代を裏切ってしまったー
  きょうび 筆記体をおしえないんですよね~ 違いました?
  
 
 >高校の先生が教材として授業でやってるって言ってました。
  長文にCDがついてるなんて 夢のようです
[2013/05/04 22:19] URL | denko #- [ 編集 ]


tabby さん こんばんは。

 >「137億年の物語」面白そうですけどあっついですよねー。
  テレビ東京でやってましたー 池上さん登場?
  http://www.tv-tokyo.co.jp/137/

 >ちょこっと書き写すのも悪くないのかも~とちょっと嬉しい今日このごろ♪
  ちょこっとでいいですよね~ ノートにまじめに書くと疲れるし。
  そうしよう~っと。
[2013/05/04 22:24] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/124-c0a1dd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。