ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


「量」なのか? 「質」なのか?

             

アーティストのためのハンドブック  制作につきまとう不安との付き合い方アーティストのためのハンドブック  制作につきまとう不安との付き合い方
(2011/11/25)
デイヴィッド・ベイルズ、テッド・オーランド 他

商品詳細を見る


Art & Fear: Observations on the Perils (And Rewards) of ArtmakingArt & Fear: Observations on the Perils (And Rewards) of Artmaking
(2001/04/01)
David Bayles、Ted Orland 他

商品詳細を見る


            「本の雑誌」の「萩原魚雷さん」のコラムに載っていたので、読んでみた。
             アメリカのアーティストに地味に売れ続けてる本らしい。
             魚雷さんコラムにあった話は、P61「完璧は麻痺状態を招く。」のところ。

            陶芸教室を、2つのグループに分けた。
            一つは、陶芸の成績を「量」で決めるグループ。
            作成した作品を重さではかり、50ポンドなら「A」、40ポンドなら「B」。
            もう一つのグループは、成績を「質」できめる。
            作品が1つだけでも、質がよければ「A」。
            その結果、「質」が最高とされた作品は、どれも「量」によって評価されたグループの
            ものだった。それはなぜか、「量」のグループは、失敗作から学ぶ、一方
           「質」のグループは、能書きこいてるだけになった。
           (こんな乱暴な表現で書いてないですけど。)

           英語は、どっちなんでしょう?

            この本、なかなか哲学的でおもしろかった。
            翻訳が原書が気になる文章だった。



アーティスト症候群---アートと職人、クリエイターと芸能人 (河出文庫)アーティスト症候群---アートと職人、クリエイターと芸能人 (河出文庫)
(2011/07/05)
大野 左紀子

商品詳細を見る

 
           よくわからん? アーティスト業界について書いてあって、おもしろい!
           前半、芸能人アーティストにつっこみを入れているのだが、なかなか鋭い。
           後半の著者自信についての話は、なるほど、製作者さんはこういうこと考えてるのね~
           とわかりよかった。しかーし、結局、アートとは何ぞ?は今だ不明。


科学技術をよく考える -クリティカルシンキング練習帳-科学技術をよく考える -クリティカルシンキング練習帳-
(2013/04/11)
伊勢田 哲治、 他

商品詳細を見る


          この本も、いいですよ~
          英検1級受験にもいいかもです。


     

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/153-da1a0916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

