ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


【オランダ語】 ぼくの熱気球
【オランダ語】
ボクの熱気球 [DVD]ボクの熱気球 [DVD]
(2007/03/10)
ユープ・トラーエン、ネールチャ・ド・ヴレー 他

商品詳細を見る

音声:オランダ語、日本語
字幕:日本語、日本語吹替字幕、OFF

おばあさん(ということになっている)と一緒に暮らしているレーポル(スプーン という意味らしい)は、
デパートで友だちになった謎の少女・プルーンとデパートに住むことになる。店員のマックスと一緒に
両親(熱気球に乗って旅行にいっていることになっている)を探すのだが。。。。。

音楽もよく、色彩もとてもいい。グッドですよ、グッド。
たぶんスズキのジムニーもいい感じで登場する。
普遍的なテーマを扱った、上質ファンタジー。
ツタヤで100円。

オランダ語は、ドイツ語のように聞こえるときもあり、フランス語のように聞こえるときもあり、
英語のように聞けえるときもあった。関係あるのかしらん? ドイツ語もフランス語も話せないので
信憑性はなし。







小美代姐さん花乱万丈 (小美代姐さん) (集英社文庫)小美代姐さん花乱万丈 (小美代姐さん) (集英社文庫)
(2005/12/16)
群 ようこ

商品詳細を見る

 今読んでいるのが、こっち。ファンタジーの次が芸者さんのお話。
 これもまた、すごくおもしろい。





コメント

こんばんは。
なんとオランダ語まで!さすがです~♪
英語を勉強しているとやたらイギリスとアメリカの文化にのみ詳しくなって
それ以外の国が疎遠になっちゃうのが残念です。
かる~く多言語に触れることを目ざせばいいんですかね。
マルチリンガルの方ってすごすぎです。

U2 かっこいいー、Rooftop Concertですねー。
ビートルズ、リスペクト?
[2012/10/29 23:59] URL | tabby #- [ 編集 ]

http://odenbookkeeping.blog.fc2.com/
おはようございます。オランダ人は「何もかんがえなくても」英語が理解できるそうなんですが、そんなに近隣言語なんかな。イギリスの王様でオランダから来たオレンジ公ウィリアムが英語がわからないから立憲君主制が発達したと世界史でやりましたが・・・。


いまPBはちょっとお休み中です。新聞読んでますが、これじゃ絶対量が不足するのでどうしたもんやら。
[2012/10/30 06:41] URL | おでん #Syg5AH5I [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。
 >なんとオランダ語まで!さすがです~♪
  え へへへ すごいでしょう! あっちにも、こっちにも手をだして
  収集つかなくなって 自爆するタイプなんですよ~ 英語すら
  ものになってないのに。
 
 >マルチリンガルの方ってすごすぎです。
  多言語ブロガーの巨星 うさぎさん というかたご存知ですか、
  たしかアラビア語勉強しに、スーダンに行かれた方。 ものすごく
  かっこいいんです!やることなすこと。残念ながらことしの8月で
 ブログの更新を終了されてしまったのですが、最近、スペイン語検定
 の記事がアップされてました。
 ・いつものきりんとうさぎ
 http://kiriusa.com/living/
 http://kiriusa.at.webry.info/  →うさぎメモ@多言語に夢中
>U2 かっこいいー
  このU2 かっこいいですよね! YA本に、めんどくさい奴
  という意味で、「あいつU2 聞いているんだぜ~」というのが
  ありました。
>ビートルズ、リスペクト?
 ビートルズは中学生のころ友人の兄ちゃんにビートルズ知らん
 といったら、正座させられてレコード聴かされました。ビートルズ
 聞くと緊張するのは、わたしぐらい!?
[2012/10/30 22:06] URL | denko #- [ 編集 ]


おでんさん こんばんは。
 >オランダ人は「何もかんがえなくても」英語が理解できる
   そうなんですか。たしかに、今 英語しゃべったでしょ
   と言いたくなる様な場面がありました。近隣言語 おそるべし。

 >オレンジ公ウィリアムが英語がわからないから立憲君主制が発達した
   え これまた そうなんですか。これは、非常に興味深いお話。
   英語史が非常に簡単にまとまってる本があったはず、勉強します。
  
>いまPBはちょっとお休み中です。
  語数がすくなく、活字がわりと大きい クライムノベルシリーズに、注目しております。
  Hard Case Crime シリーズ 結構な有名どころが書いてるようです。昨日「THE CUTIE」が着ました。
 http://www.hardcasecrime.com/

  お疲れはとれましたでしょうか?
[2012/10/30 22:16] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/17-b9dca915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

