ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


1,800万語通過


多読歴6年と半年、1,800万語通過しました。
とくに、これといって進歩みられず!?
五里霧中とは言わないが、暗中模索はつづく。


Isaac Newton (Very Interesting People Series)Isaac Newton (Very Interesting People Series)
(2007/06/18)
Richard S. Westfall

商品詳細を見る


 ニュートンの伝記で1,800万語通過しましたー
 100ページちょとなので、楽に読めると思いきや。
 これが以外と単語が面倒で前半苦戦した。

 伝記としては、一通りのことに触れていた。
 万有引力、ロバート・フック、エドモンド・ハレー、錬金術、異端。
 それに、給料の額も。
 


科学者とキリスト教―ガリレイから現代まで (ブルーバックス)科学者とキリスト教―ガリレイから現代まで (ブルーバックス)
(1987/04)
渡辺 正雄

商品詳細を見る


 ニュートンを読む前に、この本で「科学とキリスト教」をおさらい。
 この本は、ほんとうに良くて、絶版?なのがもったいない!



マンガ フロイト入門―精神分析の創始者 (ブルーバックス)マンガ フロイト入門―精神分析の創始者 (ブルーバックス)
(2007/07/20)
R. アッピグナネッセイ

商品詳細を見る


  フロイト入門に最適? ほとんどマンガ(挿絵)。
  余計なことを書いてないので、わかりやすいかも?


Introducing Freud: A Graphic Guide (Introducing...)Introducing Freud: A Graphic Guide (Introducing...)
(2007/09/06)
Richard Appignanesi、Oscar Zarate 他

商品詳細を見る


  ↑これが原書か?


中国社会の見えない掟─潜規則とは何か (講談社現代新書)中国社会の見えない掟─潜規則とは何か (講談社現代新書)
(2011/09/16)
加藤 隆則

商品詳細を見る


  ニュートンとフロイトより、おもしろかった!
  「潜規則」という、明文かされていない規則の話。
  最近、王様が支配していたヨーロッパかぶれだったので、皇帝の支配していた中国との違いがわかり
  面白かった。






コメント
1800万語おめでとうございます!!
凄い語数ですね。6年半で、というのがまた驚異的。。
或る程度すぎると、進歩というのはなかなか感じられないものなのでしょうか?Plateau of Learning?

それにしても、前の記事にあった「BITS」
これ、凄いですね!!!
なんて言うか、、地味な作りですが、シンプルで使いやすい。
オンラインでしか使えないのはちょっと不便ですが、今確認したところiPadminiでちゃんと動作してくれるので、アプリ感覚で楽しめそうです♪
短いスピーチなどもあるんですねぇ。(感激)
[2013/09/20 19:05] URL | horimama #- [ 編集 ]

1800万語おめでとうございます!!
1800万語おめでとうございます!!

ほんと、すごいです~!!
denkoさんのペースで読める実績があると、SSSで言われている、
「2,3年で洋書が読めるようになります♪」
というのも、必ずしも誇張というわけでもないのかも。。。
いいなあ1800万語!
2000万語もすぐですね(^o^)/

えっと聞いちゃってもいいですか?
denkoさん多読を始める前はどれくらい洋書読んでました?
ちなみに私は多読前はGRのレベル2がなんとか読める位だったような。

ところでギリシャの写真をアップしていただいている修道院は
さすがに130段の階段を上らないといけないみたいでした!
あそこは直接バスではいけないみたい。
ごめんなさい~。
[2013/09/20 22:06] URL | tabby #- [ 編集 ]


horimama さん こんばんは。
  多読は、どんどん「読み」だけ追及していくと、たしかに読める
  ようになるようです、実感として。しかーし、「英語で会話が
  できる」ように、なるには、やさしい絵本を読んでるぐらいのときから
  ブックトークとほんとに大量に絵本を読んだほうが良いと思います。
 
  先日のNHKご覧になりました? ネットの大学講座の話。
  成績優秀者が就職しているとは知りませんでした。
 
 >「BITS」
    ここすごいですよね! 児童書も入ってました。
 
[2013/09/20 22:19] URL | denko #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。

 >denkoさん多読を始める前はどれくらい洋書読んでました?
  まったく読んでませんでしたよ~ 従兄弟に帰国子女と米国国籍が
  いるので、英語は彼ら、彼女に任せた!と、中学のころから思って
  ましたもの。雑誌、PBはころがってましたが、興味無し!

  多読始める前は、英検準2級は簡単だと思いましたが、
  英検2級の長文が難しくて ほうぼうの英語塾にあたりました。
  が、月謝が高いのと 仕事で通えないので却下。

  たまたま、酒井先生の本に遭遇、 偶然 柏の大学の
  図書カードを持っていたので、そこの大学のGRを250冊借りまくり
  ましたー 一冊 700円 というのに、驚いて!!! ビバ、貧乏症!
  GRのレベル6に英検準1級程度って書いてあったので、6まで
  いけば英文は、なんでも読めるとおもってました。大いなる勘違い!
  
  PBは、2年目 480万語ぐらいから「NO1レディーディテクティブ」
  等を読んでました 記録によれば。しかーし、あんまり理解できて
  なかったと思います。なぜなら、800万語のときに 多読クラブに
  入って絵本、児童書からやり直しましたもの。感じとしては、せめて
  3年ぐらいは、絵本・児童書をじっくり読んだほうが良いのかな~と
  思います。大人のPBが読めるとえらい みたいな雰囲気がありますが
  そんなことないですよね~ あせることなんて なかったのに~~~
  洋書の全貌がわからなかったので あせったんですね~ 多分。

  PBに入るのが早かったのは、横浜の有燐堂本店の洋書コーナーが
  縮小のため半年 半額?バーゲンだったので、そのなかでも安かったの
  が、PBでしたー ちょくちょく買いに行ってました。あんまり
  意味が分からないのに。

  TOEICと洋書読み の両立もたいへんそうです~

  そうそう、ギリシャの修道院をさがして、いろいろ検索していたら
  おもしろいものにあたり ラッキーでした。
[2013/09/20 23:46] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/188-ca580bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

