ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

mucus

あ~ もう10月ですよー 信じられません。

スミソニアン博物館のホームページを開くと、ど~ん「30日までに何万ドル必要だから
寄付してください。」と表示が出てきたのですが、あれは米議会で予算の執行の
話がまとまらなかったから?なのか、ただの寄付の話だったのか。まあ、オバマ大統領も大変
ですよね~ シリアの問題ではうまいことロシアにまるめこまれた?感じがしますし。
これから残り任期だいじょうなんだろうか? まあ、他所の国の心配してもしょうがないですけど。

さて、10月はどうすっかと検索に検索を重ねておりますが、なかなか ないっすね~ おもしろいのが。
そういえば、むかし TBSが6チャンネル時代に放送していた、「60 MINUTES」って
まだ本国では放送していたんですね~ しかも「CBS News: 60 Minutes Podcast」ぽっどきゃすともありました。
ん~ 知らなかったです。

話はまたまた変って、「10月の多読関係は、どうっすっか問題」にもどります。

サイエンス関係の話題で音源があるものは、ないですかね~ 
英語は音よっ! 音! って、5年前くらいから思ってますが、特に何にもしていないので、
心を改めようと思いました。

 なんにも思いつかないので、べたなVOAから。
 ・VOA SCIENCE
  こちらは音は無いんですね~

 ・VOA LEARNING  
  こちらは音があるんですね~ ここのサイエンスものおもしろいですよね~

 ・SCIENCE FRIDAY
   ↑ここ面白いです。NPRの科学ネタ元 ではないかと思います? 音あります。

 ・「THE KID'S SCIENCE CHALLENGE」
  ↑ ここは強烈です。子供用なので突っ込んだ話はないのですが、各分野の研究者、博士が
    話すので、ふつうの英語です。ふつうの英語というのは、特別にナレーションの訓練を受けたことが
    無いと思われる普通の人が話す英語のことであります。いかにリスニングが難しいか!!!!!
    ちなみに、「mucus」(はなくそ)の話は、「Bio-Inspired Design」のところにあります。
     スクリプトも付いてます。ちなみに、ここの音源を聞いてから、60ミニッツのポッドキャストを
     聞くとたいへんよく聞き取れた感じがしました。

  ・「THE KID'S SCIENCE CHALLENGE HOME
    こちらがトップページでした。ここの記事 ほとんどに音源とスクリプトが付いているのかも?

  ・Khan Academy
    ここが噂のサイト!!!
    scienceのところにある「Healthcare and medicine」なんて おもしろそうです!
   


    あー いっぱい在り過ぎ。
    scienceではなくて、テクノロジーのモノがあればな~
  
    ん~ まあ いいやっ、今日は寝よう!
   

スポンサーサイト

コメント
ホントにお久しぶりです。
こんばんはー。
私もVOAのシリーズは好きです。なんというか、ちょっと現代的でない番組の雰囲気とか。
ところで、denkoさんに紹介いただいた"World History"、先日やっと読み終えましたー。ありがとうございましたe-466
[2013/10/04 00:48] URL | ピッピ #Cryqt2lo [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

   お久しぶり~です。役員稼業 お疲れ様でございます!
   
  >"World History
    読了おめでとうございます。タメになった箇所がありました?
    いまごろ言うのもなんですけど、概論、入門書はキンドルで
    辞書を使いながら読んだほうが樂みたいですね~
  
  >ちょっと現代的でない番組の雰囲気とか。
    知らないあいだに、ラーニングのほうがリニューアルされていて
    レベル別に分類されていました。ちょっと現代的に しようと
    したのかしらん!?
[2013/10/04 22:13] URL | denko #- [ 編集 ]


こんばんは。
>英語は音よっ! 音! 
って私も思いますっ!
でも基本的に音が苦手な気がします。。。

>サイエンス関係の話題で音源があるもの
っていうとこちらはどうでしょう?

「60-Second Science」
http://www.scientificamerican.com/podcast/podcasts.cfm?type=60-second-science
詳しくはぺこりったさんのサイトへ
「最近のお気に入りpodcast」
http://pecoritta.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

「Dr Karl and the Naked Scientist」
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/drkarl
こちらも詳細はぺこりったさんのサイトへ
「Scienceは面白いものなのですね」
http://pecoritta.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

[2013/10/05 01:44] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。

  >>英語は音よっ! 音! 
    >って私も思いますっ!
    >でも基本的に音が苦手な気がします。。。
     わたしは、苦手な気がするんでなくて、苦手です!
     どうにかなりませんかね~ 処方箋をお待ちしております。

    情報ありがとうございます。
    「60-Second Science」 のほうは、日経サイエンス関係の?
    BBCのサイエンスの方は、CDで購入したことがあります。
    なに言ってんだか さっぱりわからなかったので、知人に
    あげました。ネイチャーにもたしか動画があったはず。
    サイエンスもあんまりつっこんだものだと、英語も理解できないし
    内容も理解できないので、水で薄めた番組を探しております。
    まあ~ これも芸の内かなと!?
  
[2013/10/05 22:46] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/195-4235b18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

