ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


機械との競争
機械との競争機械との競争
(2013/02/07)
エリク・ブリニョルフソン、アンドリュー・マカフィー 他

商品詳細を見る



Race Against the Machine: How the Digital Revolution Is Accelerating Innovation, Driving Productivity, and Irreversibly Transforming EmploymentRace Against the Machine: How the Digital Revolution Is Accelerating Innovation, Driving Productivity, and Irreversibly Transforming Employment
(2012/01/23)
Erik Brynjolfsson、Andrew McAfee 他

商品詳細を見る


 原文 英語で100ページぐらいなので、日本語の翻訳も大きめの活字で175ページ。
 「機械の性能があがり 人間の仕事を奪うという、産業革命以来ずっといわれて話。
  コンピュータの性能が指数関数的にあがっているので、これからどうなるのか?」
 車の自動運転なんて実現するなんて、5~6年前は 思ってなかったー
 これからの教育についてものってました。
 

 それで、この本の中にのっていたのが、「Stats Monkey」というソフト?

 「何とか球場で行われた。チームA 対 チームB の試合は、・・・・・・」
  みたいな。野球の結果を入力すると、その経過を英文で書いてくれるという。
  驚くのがおそすぎたけど、驚いた!!!!!!!!!
  これに関するブログには、さらに驚きなことが 書いてありましたーーーーーー

 ・Robot shop
  ↑ ここのブログに書いてありました。

  「It can produce a headline of a particular game in only 2 seconds
   without spelling or grammar mistakes.」きゃー きゃー

  without spelling or grammar mistakes.
  without spelling or grammar mistakes.
  without spelling or grammar mistakes.
  あ~ うなされるー
  

   スペルも文法も 間違無い 英文なんて書いたことありません!!!!
   
   やられた! ピッピさんの記事にあった外国のチートの話ではないが、なんとか このソフトを   
   頭に埋め込めないか???? ハイテクでどうにかできないのか? 研究者の今後の活躍を
   期待しております。

   まあ~ 冷静に考えると、「定型文」は人工知能の分野で書けるようになったらしいです。
   すごいですね~

   あと、カーンアカデミーのことも 書いてありました。
   自宅でビデオをみて、学校で宿題をする
   というのも 有りではないかともありました。

   あ~そうだ。アメリカの教員の給与が、他の大卒の平均給与より40%も下回ってると
   書いてありました。アメリカの文教政策はどうなっておるのか? 



   Asuka Kakitani Jazz Orchestra
    この方も すごーい!!! アメリカで、ビックバンドのリーダー Asuka Kakitani!!!
    いえ~ がんばって!!! 北原白秋からイメージした曲”BLOOM” グッドです。グッド。









コメント
これからどうなる?
実ビジの勉強会で、「進歩についていけない世代だけど、なんとかついていかなくちゃね。」なんて話して帰ってきたところです。しかし!こんなになっちゃうとついていけないー、やっぱり。
「自宅でビデオを見て、学校で宿題をする。」ってところですが、
今日の新聞に佐賀県武雄市ではそのような「反転授業」が始まっていることが紹介されました。家でタブレットを使って動画を見て予習し、学校でそれを深めるのだとか。頭がかたーくなっている私にはなかなか想像が難しいのでした・・。
[2013/11/22 15:18] URL | ピッピ #Cryqt2lo [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

  >進歩についていけない世代だけど
   もはや 世代の問題ではなく! (ちょっと安心???)
   人類全体の問題 だそうです。
   コンピューターの性能の進歩が、指数関数的によくなってきていて
   いるので、ついていける人は限られている?
 
  >「反転授業」
   すごい! もう現実になっているんですね。 すでに用語まで
   あるとは、やっぱり時代についていけてないかも~
   作文、音楽、美術など「ソフトスキル」は遠隔授業ではむずかしい
   のでは、とありました。 これからは、科学・技術・数学に
   アートを足すべきだとか。
  
[2013/11/23 22:06] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/217-da683576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

