ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


5秒ルール
Why Don't Your Eyelashes Grow?: Curious Questions Kids Ask About the Human BodyWhy Don't Your Eyelashes Grow?: Curious Questions Kids Ask About the Human Body
(2008/10/02)
Beth Ann Ditkoff

商品詳細を見る


 語数:約3万語

 たぶん 9~12才向けの本だと思う。しかーし、体の部位の単語など体系的にならった
 ことが無いので、けっこう辞書を引いた。医学部志望の高校1年生の暇つぶしによい本かもしれない?

 人体のことなど、両親に聞いても「parents don't always have the correct answers.」という
 ことなので、本を読んでね~ ということらしい。

 あっ そうだ。「5秒ルール」というのは、アメリカの悪ガキ児童書にときどき出てくる。
 「食べ物を床に落としたとき、5秒以内に拾えば食べられる!?」
 「なぜなら、ばい菌が 落とした食べ物に付くのに、5秒以上かかるから!?」
 という しょうもないお話ですが、それについても 回答がのってました。

 あとは、「Don't sit too close to the TV or you'll hurt your eyes?」のような話題やら、
 「玉子は生では食べてはいけません。なぜなら、サルモネラル菌があるから」 とも、
 ありました(英語で書くのが面倒なので、省略)。まえにNHKで放送されていましたが、
 玉子を生で食べるのは、へびと日本人ぐらいだ と海外で言われているとか!? わるかったな~


 「人体」に関する洋書(一般向け)
 
 図鑑

Way We WorkWay We Work
(2008/10/07)
David Macaulay

商品詳細を見る


原書
Sex Sleep Eat Drink Dream: A Day in the Life of Your BodySex Sleep Eat Drink Dream: A Day in the Life of Your Body
(2008/10/02)
Jennifer Ackerman

商品詳細を見る


 翻訳
からだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにするからだの一日―あなたの24時間を医学・科学で輪切りにする
(2009/10)
ジェニファー アッカーマン

商品詳細を見る


 ↑この方の本は、風邪の本がおもしろかったです。






コメント

denkoさん、
わが家では「三秒ルール」です(笑) ちなみにうちの子どもたちは卵ごはんでサルモネラ菌にやられ、食中毒で死にそうになりました。(ホントにゾンビみたいだったんですよー!!) 
[2013/12/05 23:53] URL | ピッピ #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

  >わが家では「三秒ルール」です(笑)
    ふつう3秒ですよね~
    5秒はちょっとながいわ~??????

   >卵ごはんでサルモネラ菌にやられ
    え~ そんな たいへん目に。 やっぱり危ないですね。
    
    They may contain a bacteria called salmonella, which
can give you diarrhea,vomiting,belly pain,and fever.

    とありました。気をつけます。
[2013/12/06 21:41] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/222-7ceed1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

