ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


12 Angry Men
十二人の怒れる男十二人の怒れる男
(1998/02)
レジナルド・ローズ、額田やえ子 他

商品詳細を見る


十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2012/09/05)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る



12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]12人の怒れる男/評決の行方 [DVD]
(2011/10/08)
ジャック・レモン、ジョージ・C・スコット 他

商品詳細を見る



Twelve Angry Men (Penguin Classics)Twelve Angry Men (Penguin Classics)
(2006/08/29)
Reginald Rose

商品詳細を見る



 2時間弱の音源が、約5ドルだったので、翻訳本を読んでみた。すでに絶版の模様。
 音源は、ラジオドラマのような構成になっているので、案外と聞きやすいかも?
 
 
 これが、本当におもしろかった。
 父親殺しの容疑で少年が裁判にかけられる。目撃証言もあり、かなり有罪が濃厚。
 これを12人の陪審員が審理する。12人全員一致で有罪の場合、死刑になってしまう。
 陪審員は「合理的疑問が生じた場合。無罪の表決をくださなくてはならい。」
 審理の当初、陪審員 8番だけが、無罪を主張する。

 法廷に提出された事実を精査していくのだが、いかに人間の判断が、事実以外の偏見、
 自分の感情、各個人の生活歴、他の陪審員の確執によって左右されていくのかが、おもいしらされる。
 冷静な議論は本当に大事よ! 

 ひるがえって わが国の将来はどうなのか??? 行く末を案じる。

 
 映画は、ヘンリーホンダが出演しているほうは、陪審員が全員 白人男性だとおうが、
 新しいバージョンでは、黒人、ヒスパニック系?、白人 の男性に変ってました。

 
 エンディングの曲もよろしい~
 曲はこれでは なかったかもしれませんが、似てると思う。
 
 サックスの Ernie Watts がいい感じです。



 Charlie Haden Quartet っていいですよね~
 メロディガルドーもいいな~ 









 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/223-baa4b089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

