ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


東京だよ おっかさん!
英語で東京を案内できますか (別冊宝島 1605 スタディー)英語で東京を案内できますか (別冊宝島 1605 スタディー)
(2009/03/14)
赤井田拓弥

商品詳細を見る


  CD録音分の語数が約7,000語ぐらいで、活字が小さいところも約7,000語
  合計 14,000語ぐらいでは?

  春夏秋冬の季節別に分類されていた。なんでのその場所が夏なの?と思うところも
  あるが、おおむね良くできていると思う。やはりスカイツリーが載ってないのがちょっと残念。
  羽田空港にできたショッピングモールも載せてほしいところ。改定版でないかしらん。



英語でガイドする日本英語でガイドする日本
(2012/06/26)
西蔭 浩子、トム・ディラン 他

商品詳細を見る


  手元にあるが、まだ未読。
  ガイドする日本というより、東京ネタがほとんどのご様子。会話になっているところがおもしろいかも。

  日本のことを英語でつっこまれると、天井を向いて考えてしまう!という。
  「天井見上げ症候群」をなんとかしたいのだ! 
  先生に言われるのだよ! なんか答え書いてあるの!?
  く~ 屈辱である。


 ・タイムアウト東京マガジン創刊

  無料でくれる 外国人向け東京ガイド雑誌。

 ・Time Out TOKYO

  英語版と日本語版がありました。
 
  原宿についているキャプションがおもしろかった。

  ”かわいい” キャピタル!だってっさ。
  50 things to do in Harajuku


 ・
都市と消費とディズニーの夢  ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)
(2012/08/10)
速水 健朗

商品詳細を見る


    この本が以外に、おもしろかった。
    ここ数年、いたるところに出現したショッピングモールの話。
    日本にとどまらず、いまや、各国 都市間ショッピングモール競争時代なのだそうです。
    訪日外国人も、目的は”お買い物”の方が多い?
    観光ガイドの方は、必読かも? もう常識なのですかしらん????



都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む
(2013/08/13)
P・D・スミス

商品詳細を見る


    この本もなかなか終わりませーん。日本語といえでも430ページぐらいあるとなかなか
    終わりませんな~

    ニューヨークの犯罪減少の話で、「壊れた窓理論」って よく聞きますが、「壊れた窓理論」で、
    軽犯罪を取り締まる前から、ニューヨークの犯罪は減少傾向にあったそうです。よって、
    壊れた窓理論の実行によって、犯罪が減ったのか、まだ論争中?らしい。

    日本のことにもふれられていて、東海道線に乗ると、東京から大阪までずう~っと街並みが
    続きますが、不思議らしいです。外国の方からみると。観光ガイドのかたの本にも書いてありました
    たしか?





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/226-4f615673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

