ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


日本のこと
寒いですね!

1分間英語で日本のことを話す (中経の文庫)1分間英語で日本のことを話す (中経の文庫)
(2013/11/27)
広瀬 直子

商品詳細を見る



   英文が8,200語ぐらい。
   同名タイトルの本を文庫化したもよう。

   各タイトルの下に、さわり、詳しく、補足の順番で英文が書いてあり、親切設計。
   この本は、瞬間英作文のなんだか あの~ 何ていったか、あっ 第二ステージ? 
   第三ステージ?の和文英訳トレに使えそうな気がしました。
   最近、気づいたのですが、英語で聞かれることって、日本ことばかりじゃん。
   というわけで、遅まきながら「英語で日本」をさぐっております。

   「人口」→ Our birthrate is going down and our society is aging.
    なるほど、これでいいのか!

   AKB48についても載ってました。ジャニーズは載ってませんでした。
   しかーし、ジャニーズが英語で説明してある雑誌があり、おもわず驚愕!
   



養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)
(2013/10/28)
養老 孟司

商品詳細を見る


 最近、新潮文庫から出てたので、養老先生ファンとして、おもわず購入。
 どっかで読んだことのある講演をまためた模様。もちろん「ああすれば こうなる」の話。

 脳の話で、「歌詞」について書いてありました。ブローカ野を病気で損傷(話せない)
 をうけた患者さんに、童謡を歌ってあげるとちゃんとつづきを歌えるそうです!
 よって、「歌詞」は「言葉」ではない。ということなんですけど、なにか ものすごく 驚きました!
 ということは、英語の音読と、洋楽を歌っているときの脳の働きは違うの?????

 あとは、日本語修得と同じように勉強していては、英語話せないよ のお話。がちょっと。
 これも妙に納得。

 話はかわって、
 大人のやり直し英語でリスニングの練習は 80割わかるものが良い。という説がありますが、
 これの教材をさがすのが大変だとおもいます。「英語で聞かれるのは日本のこと!!」の体験を
 踏まえますと、英語で日本を説明するみたいな本でCD付きのものがありますが、あいうので
 いいんじゃないのかな~ なんて思います、素人考えですよ。
 いや ほんとに「日本のことしか聞かれない」のですよ。ですから、最初から日本ものに限定して
 いても結果は同じような気が最近するのです。勉強順序間違えた? がーん。
 英語で中東情勢なんて 全く。。。 くそ~ CNNに悩んだ日々がー




浜辺の歌
日本語がきれい~








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/228-47ee6f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

