ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


とし


 友人に「トシカツ」君というのがいて、呼ぶときはいつも「おいっ とし とし」。
 そのとしではなく「都市」について考察? いや いつものとおりざあ~っと読んだだけ。


Wired [US] November 2013 (単号)Wired [US] November 2013 (単号)
(2013/10/20)
不明

商品詳細を見る


  インタビュー記事の英語はよくわからん!
  

WIRED VOL.10 (GQ JAPAN.2014年1月号増刊)WIRED VOL.10 (GQ JAPAN.2014年1月号増刊)
(2013/11/25)
不明

商品詳細を見る


  英版と米版、それに日本版があるようです。英米版は月刊なのですが、
  日本語版はわすれたころに発売されます。

  ナショナルジオグラフィックもびっくりの、メキシコの写真が大迫力で載ってました。
  どこまでもつづく居住地。海外のアーバニズム、スラム化、あるいは、SFのような建物
  どの話も興味深いのですが、最近 気になる都市問題は、あの知事とか、東京オリンピックという
  けれど、あれは中央区と江東区、港区だけに恩恵がいくのではあるまいな~と冷たい視線で注視
  しております。


都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む都市の誕生: 古代から現代までの世界の都市文化を読む
(2013/08/13)
P・D・スミス

商品詳細を見る


  長いです。
  各 都市の雑学?感想なので載ってました。けっこう この本もおもしろかったですが、
  ほんとに翻訳家の仕事って大変だな と思います。
  英語の関係するところは、イギリスの英語事情について書かれているところがあって、ここだけ
  でもお読みになるとおもしいと思います。あとは、ギャッツビー時代の背景がわかって得した
  気分です。


都市と消費とディズニーの夢  ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)都市と消費とディズニーの夢 ショッピングモーライゼーションの時代 (oneテーマ21)
(2012/08/10)
速水 健朗

商品詳細を見る


   ショッピングモール化する東京の考察にどうぞ。




やさしさをまとった殲滅の時代 (講談社現代新書)やさしさをまとった殲滅の時代 (講談社現代新書)
(2013/10/18)
堀井 憲一郎

商品詳細を見る


   堀井さんの本は、はずせないです。
   アマゾンのレビューどおりだと思いますが、おじさんの話と、最後の章は、まるで内田樹氏の
   おしゃってることのように思いました。先行者は若者にパスをまわせ! みたいな。ま そのとおり
   だと思います。「第七章 個が尊重され美しく孤立していく」なんておもしろかったです、変貌する
   都市?東京?とワンセットになってるような気がしました。むりやり、都市問題につなげてみました。

   拾い物だったのは、ヘミングウェイとギャッツビー時代の世相背景が書かれておりました。
   おもわぬところで。ヘミングウェイの妻、華麗なるギャツビーを読むとき(いつ?)に役にたつかも。




   80年代のシティーポップス? かっちょえ~
   間宮貴子さん、きゃー かっこいいー。 じゃが じゃが してるけど。気にしない。
   このジャケットはダブル浅野の時代? ん~ しかし かっこいいー 間宮貴子さーん。
   バンドもすごいなー。 
  
   キャリーパミュパミュ 歌ってくれないかなー








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/231-db592d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

