ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


多聴


        多聴、耳読書・・・・・
        名称はなんでもかまいませんが、はやい話がオーディオブック。
        聴いているうちに話が、つかめなくなるというのは、
        音で英単語が頭に入っていない! ということですわなー
        これまた、絵本の耳読書に戻らなくてはならない!? のかしらん。
        このへん、どうやって克服しているのでしょうか? みなさんは?
        多読は、たしかに認識できる単語は増えますが、印刷された英単語を
        みても「音、発音」は、でてきませ~ん 困ったもんですー



        BBC Audio Crime のシリーズは、中古扱いのものが多いですね~
        1,000円 以下。この辺のものが聞いてわかるようになれば
        おもしろいと思うのですけどね~ 


The Mystery of the Blue Train: A BBC Full-Cast Radio Dramatisation (BBC Audio Crime)The Mystery of the Blue Train: A BBC Full-Cast Radio Dramatisation (BBC Audio Crime)
(2010/07/13)
Agatha Christie

商品詳細を見る









コメント
私の場合…
音と文字の結びつけをするのに、私はオーディオブックで聴いたものを、後から本やKindleでもう一度読むことがけっこうあります。
そうすると、オーディオブックの時にはぼやっとしていたり、他の事に気を取られ(基本、オーディオブックはながら聞きなので)てすっぽ抜けたところを発見したり、何となく聞き覚えのある単語のつづりを確認できたりしていいです。
KindleとAudibleで聴き読みすることもありますが……
文字を目で追うスピードと朗読のスピードが合わないことが多く、
大抵、途中で挫折します。
たま~~に、上手くいくんですけどね。(苦笑)
[2014/03/04 21:16] URL | horimama #- [ 編集 ]


horimama さん こんばんは。

   >音と文字の結びつけをするのに、私はオーディオブックで聴いたもの    >を、後から本やKindleでもう一度読むことがけっこうあります。
    なるほど! 聴きっぱなしにしてました。
    音で聴いて、文字で確認するのが、基本なんですね。
    アドバイス ありがとうございました。 
    やってみます!
    
   
[2014/03/04 22:22] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/258-a58e2256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

