fc2ブログ
ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

箴言
 

 
ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫)
(1989/12/18)
ラ・ロシュフコー

商品詳細を見る


       箴言は、もともと聖書? 違いました?
       英語は名言集が多くありますが、箴言はないですかね。

       p81
       精神の狭小は頑迷をもたらす。
       そして、わらられは自分の理解を超えることを容易に信じない。

       p130
       ありのままの自分を見せるほうが、ありもしないものに自分を見せかけ
       ようとするよりも、ほんとうは得になるはずだ。

       p128
       頭のいい馬鹿ほど、はた迷惑な馬鹿はいない。
       → これこそ箴言!




女のおっさん箴言集(しんげんしゅう) (PHP文庫)女のおっさん箴言集(しんげんしゅう) (PHP文庫)
(2007/03/02)
田辺 聖子

商品詳細を見る



       ハイミスとかでてくるので、さすがに時代を感じるのですが、
       田辺聖子はおもしろいと思います。


       p148
       批評しない、というのは気に入っている証拠だった。
       気に入らない理由はあげやすいが、気に入った、ということは言葉を失わせる。
       
       

       p204
       ただしいことを信条にしたらあかん。どうせ、でけへん、そんな高尚なこと。
       たのしいことをしたらよろしい。ただしい、と、たのしい、一字ちがいで、
       えらいちがいや。
 
        → さすが 田辺聖子節 !









                             

       
スポンサーサイト




コメント

箴言、素晴らしいですね!
オーディオブック相変わらず敷居が高いです~。
仕方がないので(?)ESLPodcastのジェフと心中するつもりです(`・ω・´)キリッ
あー、アメリカの歴史ばかり詳しくなりそう。日本の首相より大統領の方が詳しいっていうのもなんだか・・・。世界史を扱っている英語初心者向けのポッドキャストがあったらいいんですけど。。。
Asahi Weekly 読了、頑張ってください~~。
[2014/03/05 21:54] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。
   >Podcast
    もいいですね~ 相対的にレベルが高くて、なかなか自分の
    レベルにあったものがみつかりません。ジェフに聞いてみよう~と。

  >あー、アメリカの歴史ばかり詳しくなりそう。
   あー 仰るとおりです、
   わたしも、英語帝国に洗脳されているかも しれません!?
[2014/03/05 22:21] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/259-48858400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR