ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


英会話のかべー

  
「見た目」が気になる!症候群: 他人にどう思われるか、とても気になる心から自由になれる本「見た目」が気になる!症候群: 他人にどう思われるか、とても気になる心から自由になれる本
(2012/06/29)
水島 広子

商品詳細を見る


      もともと かなりあやしい 中学英語を駆使して英語で話しているのですが、
      突然 英語が話せなくなることがあります。
      それはっ! 見知らぬ方の視線を感じるときです、
     「あッ 知らない日本人に見られている!」。
     「お前が、どれくらい話せるのか みてやるよ!」なんてオーラを出している方の
      視線を感じると、もう~ いけません。とたんに単語が出なくなります。
      また、そういうときに限って、ほんとに通じていないときが多いような。
      武士の情けじゃ! 見ないで!
      英会話の本は、ごまんと出版されておりますが、冷たい視線を感じたときの
      対処法が載っているのは、みたことないですね~
      「平常心」、「不動心」、お手ごろ価格でどこかで売ってないかしらん。

      あ~ それで、この本は1時間もかからず読了できると思います。
      中ニ病が深刻にならないうちにどうぞ。
      ・「自信」とは何か。
      ・「他人」とは、どういう存在なのか?

       冷たい視線を感じても、なんとなく英会話がうまく話せそう~な、気になりましたー
       日本人業界は複雑でありますっ!


     






       





      

コメント

こんにちはー。
これ!誰か忘れたけど、外国人が言ってました。
他の日本人の目がなかったら、speaking力は伸びるって。
5歳くらいから「恥ずかしいからみないで」ってうちの子どもが言ってた気がします。「恥ずかしい」というのを抑えらえたらもっとしゃべれるのでしょうか・・。日本人ならでは?自意識過剰?
[2014/03/11 17:08] URL | ピッピ #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

  >他の日本人の目がなかったら、speaking力は伸びるって。
   むかし無邪気にTOEIC高得点の方に、
   「英語 うまく話せるんでしょ~」なんていったら、
   英語だけでなく日本語でも話をしていただけなく
   なりました。会話はむずかしいです。
   今月の上旬に免許センターで、英語で話かけられたのですが、
   一斉に注目をあびましたー これは、職員の仕事なのにー
    しどろもどろ英会話。

  >5歳くらいから「恥ずかしいからみないで」
    これはむずかしいですね。正常な発達の過程かもしれませんし?
    でも 関係あるかもしれませんね~
[2014/03/12 21:43] URL | denko #- [ 編集 ]

わかるーーー
>「お前が、どれくらい話せるのか みてやるよ!」なんてオーラ
あるある! 日本人ギャラリー、もう勘弁してーーー!! 発音チェック、文法チェック・・・orz

>とたんに単語が出なくなります。
これもわかる~! せっかく英語脳というか、トランス状態(?)になってるのに、夢から醒めちゃうのよねえ・・・。

こちらの記事に向けてリンク貼らせていただきました。
http://kiriusa.at.webry.info/201402/article_14.html

[2014/03/21 01:03] URL | うさぎ #NLu/iG6U [ 編集 ]


うさぎ さん、こんばんは。

 >わかるーーー
  お~ わかってくださるんですね~

  何が はすかしい かって、日本語で話すときより 20%増しで
  テンションあげてるところを見られるのが、チョー はずかしいです。
  自分より背の高い外国人さんを、下から見上げて 道案内するとき
  なんざ、くらくらします。

  リンクありがとうございます。なるほど、 外大出身の先生でも
  そうなんですね~ ちょっと 安心!?

  そういえば、今 スマホのアプリでテレビ電話みたいなのがありますが、
  東京駅できれいな日本人の女性のかたが、外国人の彼氏と話しているのを
  ガンミ(自分も人のは見てます!)しました。
  きれいな発音で倒れそうになりましたー

  
[2014/03/22 22:01] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/262-cff2e8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人前で外国語を喋るなんて

 旅行中、iPodからの更新は勝手が分からず、写真が横倒しになったり、逆さになったりで、読みにきてくださるみなさまにはお見苦しくてすみませんでした。内容も、はっきりいってナッシングだったわねえ・・・^^;。
[2014/03/21 00:52] うさぎメモ@多言語に夢中

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

