ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


単語がむずかしい(泣)  「Dr,ハウスのメディカル サイエンス」
The Medical Science of House, M.D.The Medical Science of House, M.D.
(2006/10/03)
Andrew Holtz

商品詳細を見る


   
Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]
(2012/07/04)
ヒュー・ローリー、ジェシー・スペンサー 他

商品詳細を見る


     ドクター・ハウスのスピンオフ本。
     本文:245ページ
     語数:約 70,000語

    "When you hear hoofbeats behind you ,don't expect to see a zebra."
    Outside of Africa ,of course ,hoofbeats usually signal a horse.
     がドラマとこの本のテーマらしい、アメリカの医学生の格言。
     

    本の内容は、米国では英語を話せる患者さんばかりではないので診察が困難になるときがある。
    また、文化の違いが診察の障害となることもあるとのこと。アメリカの医療費の問題、
    ヒポクラテスの誓い、医師と看護士の関係、臓器移植、誤診、それに、ドラマ ドクターハウス
    への突っ込み 等々。。。

    構文が複雑ということもなく、4日ぐらいで読めるのではと思ったが、読了までに7日かかる。
    単語がむずかしい(泣)→ どっかでみた 気がする。
    タンパク質、病名、薬品名などの専門用語が多い! それも、電子辞書に載っていなくネットで
    検索してわかるようなものもあり。
   
    これから、この本を読む方は(あまりいないと思う)DVDでドクターハウス シーズン3
    ぐらいまで視聴して、病名などをメモしておくと、本書を読むときに役に立つと思う。

    
    しかし、どこに やさしめの洋書があるのか、いまだによく分からんっ!
    


  
    

コメント
やっぱりむずかしい(泣)
ひさしぶりに覗いてみました。
するとどこかで見たフレーズ(笑)
友人が医療ボランティア講座に参加してて、そのテキストの単語の難しいこと!!漢字で書いてあっても難しかったです。(でも実際は英語以外の言語でのボランティアが絶対不足してるらしい)
ところで、数日前の男脳のお話、勉強になりました。
ウチの息子も違う臭いがしてくるんですかね~e-263 イヤだけど、成長してるんだし、仕方ないですね。
[2012/11/17 23:37] URL | ピッピ #- [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。
  
  この本の単語は、知ってても絶対他ではつかわないよな~
  みたいな、調べ損なかんじがします。あ~あ
  男脳につづき、女性脳の本では、十代の女子の脳にいちばんドーパミンが
 でるのが、同姓の友達との会話だそうですよ。問題解くより刺激が強いみたい。
  勉強より楽しいってことらしい、ママは大変ですな~
[2012/11/19 22:00] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/27-956e7cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

