ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


めぐりめぐる月


    
    辞書を引きながらのノンフィクションにネをあげ、
    400ページのミステリーがめんどくさくなり、
    結局、ニューベリー賞でお茶を濁しております。


Walk Two MoonsWalk Two Moons
(2004/06)
Sharon Creech

商品詳細を見る



めぐりめぐる月めぐりめぐる月
(2005/11)
シャロン クリーチ

商品詳細を見る




       語数:59,400語
       BL4.9

       5時間弱だったので、平均200語/分ペースでした。あっ ちょっと早くなりましたー


       インディアンの家系のサラが、祖母と祖父とともに、家をでた母親に会いに行く話。
       はたして、母親に会えるのでしょうか?

       物語の流れが、現在進行形の旅の話と、母親が家をでるまでのエピソード、が交互に
       すすみ、さらには、友人の家庭の話もでてくるので、場面場面ごと押さえておかないと
       混乱するかもしれません?児童書ながら家庭崩壊の描写が具体的でした。
       後半の50ページは驚きの連続であります。軽くハッピーエンドで終わるのかと思っておりましたが、
       世の中そんなに甘くはありませんでした。最後に、この人は何?誰なの?と思っていた
       登場人物がいるのですが、うまくつながりました。

       タイトルの「Walk Two Moons」ですが、p58の
       「don't judge a man until you've walked two moons in his mocasins.」
       日本語だとどいう訳になるのでしょうか? 軽軽に人を判断してはいけない
       という意味?

       
       この作家の方は、おもしろそうなものが多い気がします。
       

        
トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー (児童図書館・文学の部屋)トレッリおばあちゃんのスペシャル・メニュー (児童図書館・文学の部屋)
(2009/08)
シャロン クリーチ

商品詳細を見る



Granny Torrelli Makes SoupGranny Torrelli Makes Soup
(2012/12/26)
Sharon Creech

商品詳細を見る


         英文が非常に少ないですが、良いこと書いてそうです。
         日本の中高生にいいかも。





ぜんぜん関係ないですけど、アメリカ スゲー! 空飛ぶトラック!






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/293-e3ad4f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

