ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


私の欲しいものリスト
   2012年にフランスで売れた小説。



私の欲しいものリスト私の欲しいものリスト
(2014/02/07)
グレゴワール ドラクール

商品詳細を見る



La Liste De Mes EnviesLa Liste De Mes Envies
(2013/05/29)
Gregoire Delacourt

商品詳細を見る


         la というのが、the ?
         liste が、リスト?
         enviesが、欲しいもの?    
         フランス語講座 終わり。

         フランスの地方都市で、手芸店を経営する47歳主人公に、宝くじが当選! アトション ポコッワーーー
         「大金」転がりこむと、人が変わるのは、万国共通!!!
         この本では、 誰が変わってしまうのかが問題!
         はたして、金で買えないものはないのかー
         なんでも金で買えるのかー
         愛とははかないもだわさー
         
         主人公とお母さんの関係がトラウマになっている思うのですが、もうちょとその書いて
         ほしかった。

         まあー 人間 一時の欲望に目がくらむとロクなことにならないというのを、
         フランスのおしゃれな文体で書いているのかもしれません(フランス語読めませんが)。
          
         よこしまなことが、頭に浮かんできたときに、クールダウンするために再読したいと
         思います。

         あっそうだ、この本は「あとがき」もよかったです、「偶然」について。

         映画は今年 公開されている模様。
         原作を忠実に再現しているのかしらん、司祭様は、本にでてきたか?


         黒縁メガネの女性は高額当選者のためのカウンセラー
         ポファ っていってるのは、「当選したことを誰かに話ましたか?」の答えで「誰にもいってません」
         「良かった」の意味の ポファ?

         コンフィー、くすくすしぇー、ボンソワー

         映画にでてくる いい男は、たいがい昼間っから プラプラしてるけど
         どうやって生活しているのかしらん? 


  











         

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/309-5d3057d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

