ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


「グレート・ギャツビー」の世界
 
            みんさま ごきげんよー
            ついに 花子さんに原書がわたりました。
            英文解釈で悶絶する場面とかないのかしらん?
            もうすでに ベテラン翻訳家なので それは無いか。
            花子さんの机の上にある辞書は、オックスフォードの大辞典?
            分厚くて、でかいっすよねー

            別のNHKの番組で著者のモンゴメリ さんの話をやってましたが、
            だんなさんが モンゴメリさんの作家活動を嫌っていたのと
            その だんなさんが(牧師)が精神的な病気にかかったりと苦労されて
            いたらしい。牧師・主婦・作家(一日2時間ぐらいとか)・子育て。。。。
            何足のわらじ生活だったのでしょう。息子さんは医学部入学されたそうで
            おめでとうございます。



 
『グレート・ギャツビー』の世界 ダークブルーの夢『グレート・ギャツビー』の世界 ダークブルーの夢
(2013/05/23)
宮脇俊文

商品詳細を見る


               この本はすばらしいー
               映画でも原書、翻訳でもいったいこの場面に どういう意味があるのか?
               なんのメッセージなのか? というところがでてくると思いますが、
               ギャツビーについては、この本が解説してくれてます。

              映画で一番、あれ?このシーンは何なの? というところが
              ギャツビーがデイジーに豪邸を案内する場面で、ロンドンにいる友達が
              贈ってくれるんだよ~ん と言って、シャツを投げるシーンが、
              わたくしにとっては謎でした。映画では わざわざスローモーションにして
              色とりどりのシャツがひらひらと舞い落ちるのです。なんで わざわざ
              スローモーション? 

              このシーンの一つの解釈がこちらの本に載っていたのですよ。
              なるほど。

              あとは気がつかなかったのが、ギャツビーの車庫の謎。
              ただ単に高級車が並んでいるだけのシーンだと思ってました。

              1920年ごろの西部と東部の違いは、いまひとつ わかりませんでしたが、
              それはこの小説の根幹をなすぐらい重要なことなので、勉強したいと思ったのでした。
              
              それでは、みさなさま ごきげんよー


    チャールストン・ダンサーズ 作ろうよ~ と、ビッグバンドのバンマスに言ってきましたー
    なにげにすごい! スモーキング・タイム・ジャズ バンド! 
  









コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/330-f38309fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

