ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


文学賞
ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品
(2014/09/16)
都甲 幸治、西脇 雅彦 他

商品詳細を見る



        この本、 NHKの何かの番組で紹介されたらしい、知人に教えてもらいました。

        毎年、秋になると、村上春樹のノーベル文学賞受賞なるか、と騒がれますが、
        世界は広かった! こんなにライバルがいたなんて、しらなんだ。
         
        ノーベル文学賞をとりそうな、38人の作家と作品の紹介本ですが、文学 ぜんぜん
        わからん。の わたしには、とても良い 案内書でした。
        前文(イントロ)の、文章が面白かったです。
        「作家と政治家は本質的に敵どうし」云々。

        イタリア人のダーチャ・マライーニは、幼少期の7年を日本ですごしたそうで、
        イタリア降伏のあと、収容所で生活をおくったらしい。
        数奇な運命? 時代に翻弄された?

        さて、来年は何方が受賞なさるのか?











コメント

たしか、三島由紀夫が「次は大江が文学賞をもらうだろう」って言ったんですよね?
で、数年後に予言通りに・・。
ノーベル文学賞ってどうやって選んでるんでしょうね?一番選びにくそう(;・∀・)
村上さんの受賞を阻んでいるものはいったい・・・。それだけで小説が書けそうですね。
この本、おもしろそうです。読んでみたい。
[2014/11/29 15:06] URL | ピッピ #Cryqt2lo [ 編集 ]


ピッピさん こんばんは。

  >たしか、三島由紀夫が「次は大江が文学賞をもらうだろう」
  >って言ったんですよね?
  >で、数年後に予言通りに・・。
   すごいです! どのへんがポイントなんでしょうか?
   高校のとき、三島由紀夫の文庫全巻 読破!した、江口くんという
   同級生がいたのですが、現国の成績が ずっと 「3」で、
   彼は悩んでいました。
   
   今頃、どうしてるかな~

  >村上さんの受賞を阻んでいるものはいったい・・・。
   村上さんを除いても、あと37人(この本で紹介)いるので、順番待ち?
   37年以内には。

   おもしろかったです。世の中 知らないことばかり
   ぜひ!
  
[2014/11/29 22:28] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/356-d0be17ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

