ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Brain
P1000016.jpg

【超訳メモ】

  female brain 語数:約50,000語
   ・著者は、1994年にサンフランシスコに wemen's mood and Hormone clinic を開業。

   ・In the brain centers for language and hearing,women have 11 percent more neurons than men.
    感情と記憶をつかさどる海馬も大きい。

   ・アメリカの刑務所に収監されている男は女の20倍。このことから男脳に攻撃性
    があることはあきらか。しかし、女性に攻撃性がないということではない。

   ・ティーンの女子は、同姓とおしゃべりをしているときに、脳内にドーパミンがでるらしい。
    進化上の理由があるから。

   ・ この年齢では男子より女子の方が、鬱になりやすい。
 
   ・恋愛、妊娠、出産、育児に話はつづく。

   ・menopause(更年期)の研究はわりとあたらしい。なぜなら、100年前のアメリカの女性の寿命
    が49歳だったため。人類が長生きするようになったのは、最近。

   ・「パートナー(だんな)が、話を聞かない!」ということに、わりと多くのページをさいて
    説明が書かれていた。male brain は、他人の話を聞くようには、できていない。
    相手の心理の変化を読み取るのも苦手。

   ・the scientific truths may not always be welcome.

   ・ hormone therapy (HT)
     http://www.nhlbi.nih.gov/health/women/pht_facts.pdf



著者講演
   


       






コメント

こんばんは。

>「パートナー(だんな)が、話を聞かない!」ということに、
>わりと多くのページをさいて説明が書かれていた。
読みたい!
>male brain は、他人の話を聞くようには、できていない。
えっ、そうなんですね(^_^;)

>「Why we love, why we cheat」 Helen Fisher
>「The brain in love」 Helen Fisher
も面白そう!
しかし同じく
>キンドル導入を阻む積読本。
ですね。。。っていうか来年はもう少し本が読みたいです(汗)

着々と積読本をクリアされていてすごいです!
[2012/12/03 23:44] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。

   >読みたい!
    だんなが話しを聞かないというのは、西洋、非西洋文化圏に
    かかわらずの苦情?と書いてあったような。感情や気持ちを
   さっするなんてことも male brain は、超にがて!とも。
   女性は男の4倍 泣くことが多いのも、泣かなければ 悲しいという
   気持ちが伝わらないから らしい。「はっ ポンコツ脳ってこと!?」なんて思ってはいけません。
   「福山雅治と結婚すれば きっと私の話を聞いてくれる。 相手 間違えた!」 なんておもっても。
   無い!無い!  male brainの特徴だもの~

   Helen Fisher は、面白いですよ~ 人類学者なので 所詮 人間なんて進化したサルざんすっ!
  みたいな上から目線が たのしいです。
   
  TEDにちゃんとジェンダーものを扱った方がいました。

  
[2012/12/04 22:03] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/38-3d6a6247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

