ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アメリカの家族はどうなっているのか 2。
    

     就任演説もなんのその、ひきつづき「アメリカの家族はどうなっているのか?」
     について、検索してみたいと思います。なんといっても、児童書に出てくる家族
     のは「離婚」についてだと思うので、「アメリカ 離婚」で検索してみました。


     いきなり、すごくまとまっているホームページにヒットしました。
    
     ・婚
      http://www.alcclub.net/~kon/index.htm
  
      の、「国で見る」→ 「アメリカ」
      
      アメリカの離婚率は40%ぐらい?だと思いますが、離婚率の増加の原因のひとつに
      No-fault divorce法の存在があるようです。

      ・What is a "no fault" divorce?

      ・こちらもおもしろいレポートです。
       歳を取ると心を忘れる!? 意外なアメリカの離婚原因1位

       このレポートはほんとに以外でした。
       9位:アルコールや薬物の問題・・・22.1% とあります、ちょくちょく アル●親父が児童書に
       でてくるのだから、アルコール・薬物が原因 というのが、もっと上位なのではないかと
       思ってました。そういうわけではないようです。
       第3位が日本で言う、金の切れ目が縁の切れ目 というやつでしょうか。

      ・こちらが USA TODAY の元の記事のようです。
       Some couples pull back from the edge of divorce

        はいっ これで英文と概略の日本語がそろいましたよ~
        英語の勉強してください。

The Secret Lives of Wives: Women Share What It Really Takes to Stay MarriedThe Secret Lives of Wives: Women Share What It Really Takes to Stay Married
(2011/09/29)
Iris Krasnow

商品詳細を見る


        上の記事の元ネタは、この本のようです。
        うっ また アマゾンの宣伝みたいなことをしてしまった!


      ・さらには、雑誌 Psychology Today の、Divorce セクションがこれまた
       すごい情報量なのです。
       ・Honey, Let's Get Divorced
       ・Top 10 Tips for a Great Divorce
       等々、いろいろな話題が載ってます。
       

       こういうもろもろの状況を把握せずに洋書を読んでるから読みが深くならないの
       かしらん? と思ったのであります。





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/22 18:39] | # [ 編集 ]


鍵コメさん こんばんは。
 
   ほんとに、児童書、YA ものには 親がシングルの家族が
   よくでてくるので、 適当にさぐって調査してます。
[2013/01/23 22:49] URL | denko #- [ 編集 ]


こんばんは。
面白い記事の日本語&英語版の紹介ありがとうございます♪
歳を取ると心を忘れる!? 意外なアメリカの離婚原因1位
(Some couples pull back from the edge of divorce)
面白かったです。
日本語読んでから読むと英語も読みやすい~。

浮気って(統計的には?)Infidelity なんですね。
もっと上位かと思ってました(汗)

Psychology Today おもしろいですね!
Top 10 Tips for a Great Divorce

Most Popular にランキングされていた
The 12 Ties that Bind Long-Term Relationships
を読んでみました。

興味があることだと読めますね♪
[2013/01/24 22:34] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。

 > 日本語読んでから読むと英語も読みやすい~。
  ほんとにそうですね~ 
  統計もよくみると 意外な事実がわかっておもしろいです。
 
 >Psychology Today おもしろいですね!
   このページすごい情報量ですよね~ 
   ホームページ上にある「Psych Basics 」なんて 読みきれないほどの
   心理学用語の解説がありました。

   今日の新聞にありましたけど、レミゼラブル 大ヒットだそうですね。
[2013/01/24 23:12] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/69-46c917ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

