ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


多読実践中間報告 4

           「大人向けペーバーバック」の前には「壁」があった。
           「壁」の正体は不明で、なんとなく意味がわからない みたいな感じ。
            ミステリー等を、読んでいたが、なにかスッキリしないものがあった。
           これを克服するには、どうしたもんか と考え、実践したのが以下のとおり。

           ・ニューベリー賞受賞、ノミネート作品を読む。
           ・エドガー賞(児童書、YH部門)作品を読む。
           ・アガサ賞 作品を読む。
           ・ヤングアダルト YH レベルあたりを読む。

           ヤングアダルト以外の本は、検索すれば いろいろとヒットするので省略。
           本を選んだ基準は、活字が大きい、行間が広い、なんか読めそう。
           YHレベルの本は、男子向け、女子向けと区別すると、男子向けのものは
           あまりおもしろくなかった、007みたいな話が多い。女子向けは おもしろかった。
           人間関係がややこしい、「自律した個人への道 只今 修行中」みたいな。


It's Not the End of the WorldIt's Not the End of the World
(1986/08/01)
Judy Blume

商品詳細を見る


            児童書? Judy Blume は面白い。


Rules of the RoadRules of the Road
(2005/06/02)
Joan Bauer

商品詳細を見る


                名前がにている? Joan Bauer。
                この本がYHレベルの標準だと、かってに思った。
                何冊か翻訳もあり。翻訳だとぐったりするほど
                こどもこどもしているが、英語だと主語は「I」なので
                そんなに気にならないと思う。全冊よんだ。



Life in the Fat LaneLife in the Fat Lane
(2011/07/12)
Cherie Bennett

商品詳細を見る


            前の表紙の方が良かった。
            ミスコンで賞をとり、彼氏もいて順風満帆かと思いきや、持病の薬の副作用で
            体重が増え、彼氏と別れる。家族なかでもゴタゴタが。それから、自信を
            とりもどす みたいな話。翻訳もある? 英語で読んだほうが、よいと思う、
            最後の一行の英文で締める 感じなので。


Sisterhood of the Traveling Pants (The Sisterhood of the Traveling Pants)Sisterhood of the Traveling Pants (The Sisterhood of the Traveling Pants)
(2003/03/11)
Ann Brashares

商品詳細を見る


            このシリーズは、最新刊では 4人の主人公が30歳になった。
            DVD,角川文庫に翻訳あり。米アマゾンでは、レビューが1,000をこえているので
            YH本の定番本? 

            どこにどんなレベルの本があるのか 全く知らなかったので
            とにかく とりあえず買って読む! の繰り返し。
            活字が大きめでページ数も多くないので、以外とすぐに読めた。
            約 170ワードのペース。







コメント
容姿は大事・・・
容姿って大事ですね・・・・
容姿が変ると愛情も夫の愛情もころりと変ったなんて話きいとことあります。
彼女はそこからどのように自身を取り戻したのでしょうか?
そこが気になります。
[2013/02/06 23:06] URL | タケゾウ #- [ 編集 ]


タケゾウさん こんばんは。

   3年前に読んだので、記憶がさだかではありませんが、
   音楽コンクール出場の練習で仲間にみとめられる だったか、
   賞をとったか だったと思います。 
   ラストの英文のみ覚えております。
  
   容姿がかわってしまった という話は、第一次世界大戦あとの
   小説にあったはず? たいがい、そのまま。
[2013/02/07 22:48] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/78-008d236d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

