ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


子供用の英英辞書 
英語は動詞で生きている! (集英社新書)英語は動詞で生きている! (集英社新書)
(2005/03/17)
晴山 陽一

商品詳細を見る


            ↑晴山陽一氏のこの本の巻末に、
 
             【巻末付録】イギリスの子供が知っている1200の動詞
             というのがありまして、オックスフォードの”Junior dictionary”
             に、日本の大学受験英語の頻出単語「放棄する」「廃止しる」「濫用する」
             「受諾する」「同伴する」・・・の英単語が載っていると。
             ちなみに、”Junior dictionary”の対象年齢は、7~9歳で小学校2~4年
             生向けだそうです。晴山氏によると「必要以上に難しく考えたり、教えたり
             するより もっと方の力を抜いて扱う工夫がなされてもいいのではないか・・」
             とあるのでした~

             いまのところアマゾンで、オックスフォードの”Junior dictionary”
             の中身が見れるのは、2007年度版だけ?

Oxford Junior Dictionary 2007Oxford Junior Dictionary 2007
(2007/05/03)
Sheila Dignen

商品詳細を見る

       
            abandon, abolish, accept・・・
           例文がなかなか良くできていると思う。
           しかし、使いこなすのは大変かもしれない?
        




コメント

こんばんは。

もっと力を抜いて、ってほんとそういう気がします。
話す、に関してはナチュラルに小学生位しゃべれたら、
もう十分なような。。。

重い腰をあげて最近やっとスピーキングを少しずつ習い
始めているのですが、もうまず文法がめちゃくちゃで。。。

今日の先生はめっちゃ厳しかったので、ちょっと落ち込んでいます(泣)
[2013/02/18 23:29] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。
  
   >ナチュラルに小学生位しゃべれたら、もう十分なような。。。
     ほんとうにそう思います。児童書にでてくるアメリカのGAKI
     みたいに、喋れるようにならんでしょうかね~
 
   >今日の先生はめっちゃ厳しかったので、ちょっと落ち込んでいます(泣)
    お疲れさまで ございます。文法は鬼の900点越えの実力の持ち主
    ではないですか! 
   
    先生もっと厳しく指導してください!
[2013/02/19 22:01] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/84-9ffb6392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

