ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


竹脇無我

           昨年のアメリカの科学ニュース100のなかに、
           「砂糖は依存性があり、毒だから規制すべき!?」
           という記事があった。(砂糖の前に規制するものがあるんじゃないの!)
                     ↓
            たしかに、食べ過ぎれば太るよな~ 
                     ↓
            太ると言えば、彼の国の○○のかたは、なんであんなに大きいのだろう?
                     ↓
            心理学のAddiction あたりに、何か書いてないかな~
                     ↓
            50 psychology ideas you really need to know を読む
                     ↓
            ここから、どうしてこうなったのか 忘れたが、
            養老先生と河合隼雄氏の講演を聞く(youtube)。
            これが面白い!!!

           ・養老孟司氏の講演
            http://youtu.be/SmMrTiyP6Lw

           ・河合隼雄氏の講演
            http://youtu.be/SmMrTiyP6Lw

                     ↓
            といことで、
            現在 「方丈記」と「竹脇無我」

            日本語の古典も、CDを聞いてシャドーイング。
            シャドーイングのあとに、原文と日本語訳を見て暗記。
            それから 音読。
 
            なにか既視感のあるやり方だ。








コメント

こんばんは。
>シャドーイングのあとに、原文と日本語訳を見て暗記
すごいですね!
暗記ってほんと苦手なんですけど、
語りが原点になっているものだと、難しそうでも耳に心地良さそう
ですね。

養老孟司氏の講演、TEDで話されているものなんかと比べても
断トツで面白い気がします。
世界の人に聞いてもらえないのが悔しい~。言葉の壁が~。
[2013/03/14 21:08] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。

  
  正確には、ぶつぶつ言って暗記するつもり!?です。
  無常観がわかるようになるとは、思わなかった。
  なんだかな~
  そうそう、英語で読む方丈記もありましたー
  
  河合隼雄氏の「んっ ここが頂上か? な~んだ・」
  のつづきの話が、ぐっときました。そんなもんだろうな~ みたいな。

 >断トツで面白い気がします。
  おもしろですよね~ ほんとに!
  養老先生のように話をまとめて、素人にもわかるように
  説明していただかないと、いい年こいて 世の中のことが
  さっぱり理解できてません。
  
  合掌
[2013/03/14 22:24] URL | denko #- [ 編集 ]

面白かったです!
こんばんは~。
河合隼雄先生の講演、聞きました~☆
面白かったです!
話術が枝雀師匠みたい!うまいなあ~。
物理学の基礎がギリシャ神話に?!

河合先生の講演集は1セットだけ持っていて、
生でも2度ほど聞いたことがあるのですが(自慢^^)
ライブ感を大切にされていたからか、ほとんど
講演はyoutubeなどには出回っていないと思っていたので、、
貴重な情報ありがとうございました!

もっともっと長生きされて色々お話をうかがいたかったなぁ。

あ、記事のリンク先はコメントに書いてくださっていた
・ 河合隼雄講演「現代人と心の問題」 vol.1 (オーディオ)
  http://youtu.be/bXcPVryOd-Q
ではないでしょうか。

私のブログでも紹介してもいいですか?
[2013/03/19 22:36] URL | tabby #- [ 編集 ]


tabbyさん こんばんは。
   
   >生でも2度ほど聞いたことがあるのですが(自慢^^)
    すごいですね~  椎名誠が1回だけーです。
   
   >私のブログでも紹介してもいいですか?
     どうぞ どうぞ って、わたしに著作権ないですもん 。

  > 河合隼雄講演「現代人と心の問題」 vol.1 (オーディオ)
    そうです そうです。話が上手ですよね~
    別の本に、河合隼雄がタクシーに乗って ただ返事するだけで、
    運転手さんが、身の上話をはじめる という話がのってました。
    なにか 話術が上手という以上に 何かがあるのかな~ と思いました。
[2013/03/19 23:19] URL | denko #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://funkytadoku.blog.fc2.com/tb.php/96-fcbe379c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

