ファンキー多読
やさしい英語の本の記録(ろくでもないものと、洋書のやさしい理工系本を多めに)
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


英語の早口言葉

     英語の発音練習に難渋しております。
     f と V は、唇を噛めばよいと思っておりましたが、
     噛む位置が大事なのだと最近知りました。
     なにか この絶望的な気持ちになりますが、
     ん~ 負けない!

     
     英語の早口言葉を正確になんというのか知りませんが、「Tongue Twisters」
     という早口言葉をあつめた本があるんですね、最近知りました。
     あっ ネットにもあるじゃん。


     ・English Tongue Twisters

      ぜんぜん 言えませ~ん。
      アメリカのアナウンサーは、こういう練習をするのだろか?





パリよ


        むかし 「パリは燃えているか」が、有りました。
        あれは、レジスタン側からの話だった?
        ちがったかしらん?

        「パリよ、永遠に」
        こちらは、フランスを占領しているドイツ軍の将軍の話。
        映画の予告篇どおりなのですが、映画館でみると砲弾の音が大変迫力があり
        一刻の猶予もならない緊迫感がでてました。
        パリを徹底的に破壊する作戦は(戦略上全く意味のない)20分もあれば完了する。
        この作戦の中止をスウェーデン領事が説得して断念させていくわけです。
        机の引出しにある物が写るのですが、このシーンが一番緊張しました。

        この映画のセリフにもありますが、終始一貫 問われているのは

        君ならどうする?
         なのではないか。


        横浜のジャック&ベティでみてきました。


パリは燃えているか [DVD]パリは燃えているか [DVD]
(2015/04/08)
オーソン・ウェルズ、ジャン・ピエール・カッセル 他

商品詳細を見る


           

           ・パリよ、永遠に












    発音記号修得に必須アイテム。

    手鏡

    自分の 舌 が、おもってるより 出てない なんてことを確認するのに必須!

    この小道具の有り無しでどれほど効果が違うか!

    


    この クイン の 口のかたち、舌の動きを よく見るのだ―
    これが英語話者の口の動きじゃー
     
    歌がはじまる前のセリフが生意気!? 高校生とは思えません。

    ・GLEE - Never Can Say Goodbye







    
発音記号

      先日、ながらく放置してきた「発音」のワークショップに行ってまいりました。
      あ~ なんて馬鹿なんだ! 発音記号を甘くみていました。
      英語耳が、はやったときにちょろと、やっただけかも。

      ワークショップの先生は、とっても素敵なボーカリストの方でした。
      英会話では、けっこう発音はごまかせるでしょ? な~んとなく、通じるときは通じる。
      しかーし、英語の歌を歌うボーカルの方は、ごまかしがききません。
      わたしのような素人でも、あっ この人の発音はカタカナだ、なんてすぐわかるものであります。
      もしかしたら、英語の先生よりも発音を徹底的に練習なされているのかも?
      外国からこられたお客さんの前でも歌うので、発音に気をつけていらっしゃるのかも。
      
      多読をつづけていると、たしかに、PBは読めるようになります。
      どうか みなさまにおきましては、わたしのように遅きに失しないうちに、
      「発音記号」 は、徹底的に練習なさってくださいませ。
      あとあと、リスニング、会話が楽くになると思いますよ。



       




      
済んだこと

  
養老孟司の大言論II 嫌いなことから、人は学ぶ (新潮文庫)養老孟司の大言論II 嫌いなことから、人は学ぶ (新潮文庫)
(2014/02/28)
養老 孟司

商品詳細を見る



         p78 に、ニュースについて書いてありました。
         いつものとおり、すばらしいご指摘。

         ニュースというのは、報道されるころには もう済んだこと、起こったこと。
         それを追うジャーナリストは、後ろ向きに走る人、かれらには、背中の方向はみえない。
        
         このあとに、続きますが、なるほど。








         


プロフィール

denko

Author:denko
   2008年 4月  多読開始
          8月  100万語
         11月  200万語
   2009年 7月  500万語
   2011年 3月 1000万語
   2012年10月 1500万語

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

